ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 11日

今日は父の誕生日

2004年11月29日に亡くなった父は79歳でした。もし生きていれば今日で満84歳。世の中に84歳でお元気な方はたくさんいらっしゃることでしょう。

新幹線移動の車中で色々考えました。もし今両親が元気だったら私はどこで何をしていたのだろう?もし母が先に亡くなっていたら父はどうしたのだろう?父は亡くなる前に何を思っていたのだろう?死に目に遇えなかった子どものぼやきかもしれませんが、きちんと最期を看取ってあげたかったなあ、5年経った今でもそんなことを思います。

数日前の満月を見ながらまた両親のことを考えていました。父はベランダでいつも煙草を吹かしていたのですが、必ず空を見上げながらふーーっと煙を吐き出していました。時々は家の中にいる母に向かって「おかあちゃん、今日は満月だよ、綺麗だよ見においで」と母をベランダに呼んで、椅子に座って仲良く満月を見つめていたのは何年前だったか。

今日はNちゃんと色々話をした中で、もしKくんが生きていてくれていたら私はどうしていたのだろう?今の生活がずっとずっと前から続いていたように思うのは何故なんだろう、など二人で同じようなことを考えていたのだなあ、と思ったことでした。人の命は儚いもの、両親の相次ぐ死を受け入れなくてはいけなかった2004年と2006年、私にとっては忘れることのできない悲しい年でした。生きていたら84歳、お父さんお誕生日おめでとう!私はお父さんが見ていなくても結構頑張っていますよ!!
今日は父の誕生日_f0146587_23175574.jpg


by beijaflorspbr | 2009-10-11 23:18 | 家族 | Trackback


<< ようこそハチドリ家へ      日本列島総厳戒態勢 >>