ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 05日

秋晴れのBBQ同窓会!(前編)

傘が離せなかった東京での二日間にうんざりしていた翌日は気持ちの良い秋晴れ!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2048242.jpg

前から楽しみにしていた、高校の同窓会BBQの日でした。同級生のSちゃんと一緒に最寄駅から出発。お互いの積もる話をしているうちに、第一目的地のJR住吉駅(兵庫県)に到着してしまいました。お友達と一緒だと、私鉄、JR環状線、JR神戸線の乗り換えも何のその。移動の間も楽しい時間でした。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5371822.jpg

約束の10時半より10分ほど早く到着しました。周りを見回すと、大きなビルが立ち並びかなりの都会です。住所でいえば、神戸市東灘区です。震災から見事に復興しました。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2055621.jpg

二人でぺちゃくちゃ話している間に、けたたましいクラクションの音が!MくんのM号到着!3人で乗り込みます。M号は軽快な走りをしながらどんどん山を登って行きました。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_20565930.jpg

窓を開けると気持ちの良い風が吹きぬけます。久しぶりのドライブを堪能しました。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5373562.jpg

山越えをし、トンネルを超えるとこんな長閑な田園風景が広がります。ああ、そろそろ新米の季節ですねえ。目的地まで40分ほどで到着しました。どこまでも長閑。。。。「しい茸園 有馬富士」です。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2134497.jpg

コスモスが満開!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5382029.jpg

びわの木もたくさん実を付けています。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2151560.jpg

この坂をえっちらおっちら上っていくのですが…ハチドリすでに息切れーーー(>_<)
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5383822.jpg

急坂を上るとしい茸園に到着。ふ~ふ~、同級生は皆元気で~~す!(^^)!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5385435.jpg

山の上なので、既に紅葉が始まっています。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_21111373.jpg

ここがバーベキュー会場、良い匂いが漂ってきてお腹が空きました!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_21114644.jpg

ここで採れる椎茸はバーベキューや椎茸ご飯として供されます。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5391576.jpg

三々五々と同級生が集まってきました。参加者は全部で11人、久々の再会で話が弾む同級生たち。卒業してもう3?年気持ちだけはいつまでも高校生のままです。でも高校時代には話したこともない人も多いのに、卒業したらなんで平気なの?
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_21174442.jpg

会費4200円を支払った後は、釣り堀でイワナ釣りを楽しみます。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_21201513.jpg

私も何とか釣れました!ここだけの話ですが、なかなか釣れなかったので、餌のいくらをまとめて針に刺して魚をおびき寄せたのです(笑)。魚が針を喉の奥深くまで呑みこみ針が外れなかったのはイクラてんこ盛りのせいかもしれません、何だか弱っています、食べるの可哀想。。。でも食べちゃうもんね。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2121923.jpg

まさに老若男女、皆楽しそうに釣りに興じていました。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_212437100.jpg

釣果を祝って同級生の差し入れでまずはビールでカンパイ!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2125442.jpg

ドングリころころどんぶりこ~♪
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2127836.jpg

釣りが終わったら今度は待望のBBQです。11人で囲む食卓は実に壮観です。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2128377.jpg

バーベキューの支度ができるまで、シェフをしているNくんお手製のマカロンとメレンゲのお菓子。甘くて美味しい~~、ご飯前なのに皆夢中で食べちゃってます!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_5393489.jpg

さて次はいよいよバーベキューの始まり始まり。。。まずはイワナが串刺しで出てきました。
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_21323658.jpg

はい、炭火もOK!
秋晴れのBBQ同窓会!(前編)_f0146587_2133779.jpg

卒業して何十年も経っているというのに皆少年少女のように朗らかに打ち解け、楽しい会話が弾みます。大変良いところなのですが、BBQ編は明日に続きます。。。

by beijaflorspbr | 2009-10-05 21:37 | 友達


<< 正しい日本語とはなんぞや!?      自分にお疲れさま(独り言) >>