ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 04日

東京にて思うこと

一昨日の午後、東京羽田空港に降り立ってからずっと走りまわっていました。昨日は今回のメインの用事を集中して済ませ、開放されたのは午後4時。それからゆりかもめ~JR~地下鉄日比谷線~銀座線~井の頭線と乗り換えやっとお友達の待つ家に辿り着きました。万歩計は13000歩になっていました。

「今夜何か作らせて」と言い残したものの家に到着したのは午後8時少し前。そしていつものおこわを大急ぎで作りました。いつもの量、1Kgのもち米で作ったので、ちょっと量が多かったようです。はちどり家を基準にしたらいけませんよね(笑)。今日お友達が近くのご実家に届けるそうです。おこわはとっても美味しくできました。

東京にいると関西との違いを痛感します。とにかくここは物価高です。交通費は驚くほど安いのに、スーパーのお値段はみな100円高いような気がします。関西だったらこの値段では買わないだろうな、という正札で商品が並んでいます。歩いている人、電車に乗っている人がとってもお洒落、そしてけたたましく大声で話す「大阪のおばちゃん」はいません。でもその方達が関西弁を話したりするとなんだかホッとします。同じ日本なのに関東と関西では全然雰囲気が違いますね。改めて感心した次第です。

それと当り前ですが、東京は人が多いです。確かに大阪も梅田、なんば、心斎橋あたりに行くと人は多く歩けないほどですが、東京はどこへ行っても人また人、そしてビルまたビルです。空があまり見えません。ずっと前から仕事をする場は東京が相応しいと思っていましたが、今すぐに転居もできないので、当分は居心地の良い物価の安い田舎暮らしを楽しみたいと思います。今は仕事人より家庭人になり切りたいのです。しかしながら仕事への意欲は衰えるということはありません。いつかきっと、などと思ってはいます。

それから東京での展示会なのに出展社は何故か大阪が多いのは不思議。それと私の属している業界の厳しさを垣間見ました。いつもより少ない出展ブースと来客数も少ない上、軒並み赤札がつけられていました。夢を売るお仕事がその夢さえ売れなくなっていることを実感しました。今は何を置いても景気回復をスローガンに新政府も頑張って国民を立ち直らせて欲しいな、などと長い電車の移動中に考えていました。

ここお友達のお宅は本当に居心地がよく、お友達ご一家も優しく30年前に出会わせてくれた神様に感謝します。偶然にも住んでいたアパートがお向かい同士、そして子どもの年齢も近かったというだけでこれほどお世話になるとは。感謝しかありません。来週からまた東京と関西との往復が続きますが、何とか乗り切りたいと思っています。自分に与えられた使命を確実に果たしながら着実に確実に前に進んでいきたいと決意しています。今日の午後、関西に帰ります。温かい大阪が、そして私の家族が私を迎えてくれることと思います。さあ、今日も一日頑張ります。お返事は帰宅後にゆっくりさせていただきます。

by beijaflorspbr | 2009-09-04 07:34 | 友達 | Comments(4)
Commented by A at 2009-09-04 18:59 x
ハチドリさん日本に来られて随分経ちますのに御挨拶もせず、毎日ブログを拝見しているのになかなか書き込みが出来なくて不義理をしておりました。。。相談にも乗って頂きアドバイスもして頂きましたのに、近況報告もせずごめんなさい。彼は、失業保険が切れるギリギリで何とか住まいと自分が食べていけるだけの時給の仕事をやり始めています。住むところ、仕事、ありつけただけでも今はありがたいことだと思います。政権交代で景気は良くなるでしょうかね。。。明るい話題がなく。。すみません。私自身は体は健康で毎日仕事が出来ていて、これだけでも幸せな事だと思ってます^-^ハチドリさん帰って来られてから頭も体もフル回転で目がまわりそうですね@@いつも応援しております!
Commented by love-t_k at 2009-09-04 19:55
今日本にいらしてるんですね。
忙しくしてる様子ですが体にはきをつけてくださいね
↓美味しい物がズラリでヨダレが出ちゃいました^^
おこわ・マヨネーズ無しのサラダ・私が好きな物ばかりです!
サラダはこんど真似っこしちゃいますね^^
それから、モーリョってどんな感じなのかな??
気になる~~~!
出来れば材料知りたいです!
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-05 14:56
★Aさん、いつも懐かしく思い出していますよ。優しいまなざし、柔らかい
物腰のAさん、またお会いしたいななんて思っていました。
ご挨拶なんていいですよ。こうして静かにでも見守っていただけるだけで
嬉しいのですから。

彼さん、良かったですね。この厳しい状況の中、どんな形にせよ仕事が
見つかり、住むところがあるという当たり前のことすら叶わない方が多く
路頭に迷う人が多い時代ですものね。あちらに引き上げた方たちのことが
問題になっています。みんな頑張って欲しいものですね。
Aさんもお仕事は順調なようで良かったです。頂いたシャンプーと
トリートメント、そっと使っていたら何だか減りが早い!問いただすと
あのボンが使っていたのでした。怒ってやりましたが…。髪質が格段に
良くなりましたよ。本当にありがとうございました。またお会いしましょうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-05 14:58
★love-t_kさん、日本に来たのはもう1カ月前になりますが…。
モーリョは何度も書いていますが、玉ねぎ、トマト、パセリをみじん切りにし
塩、胡椒、酢、サラダオイルで味付けたものです。肉にたっぷりかけて
召し上がってください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京へ      またまたおうちごはんのオンパレード >>