ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 31日

三田屋本店でステーキランチ

昨日は家族親戚一同(と言っても6名)で父没後5年、母3年のセレモニーの代わりにお参りをしました。その後、「三田屋(さんだや)」という家の近くにあるお店でランチを。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_1924841.jpg

ずっと以前に母と一緒に来たことがある懐かしいお店
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_1993077.jpg

落ち着いた雰囲気のお店です。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14244567.jpg

予約をしていなかったのですが、早く行ったため窓際の良い席を用意してくださいました。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_1425577.jpg

全員ステーキのランチコースを注文。シングル100g、ダブル130gです。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_1426318.jpg

雰囲気に酔いしれているうちにピアノの生演奏が始まりました。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14281152.jpg

さあ、コースの開始。まずはサラダ。三田屋特製の玉ねぎドレッシングがかかっています。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14291045.jpg

次はハムです。玉ねぎ(細長く薄切りにしたものにドレッシング)をハムに巻いて頂きます。ハムが塩辛くなくてとっても美味しいです。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_7483115.jpg

コンソメスープ←これは普通でした(笑)
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14322792.jpg

生ビール組もいましたが、今日は運転手なのでお茶で我慢!
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_1995598.jpg

やがて梅干しとご飯が運ばれてきました。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_19101770.jpg

ああ、待望のお肉ちゃんがやってきました!!
「白いバターを手前に落としてお召し上がりください」だそうです。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14372166.jpg

鉄板がどんどん覚めてしまうので、先にお肉を焼きます。何と美味しいお肉でしょう!
一枚ずつ味わって頂きました。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14382143.jpg

みんなもじゅ~じゅ~、楽しそうに焼いています。食べきれなかったお肉やご飯が
ボンのところに集まります。やったね、大食いボン!!
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14402756.jpg

最後はレモンシャーベットでさっぱり。。。食後のコーヒーで〆です。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_7513838.jpg

美しい庭の緑に癒されつつ楽しいお食事会となりました。
三田屋本店でステーキランチ_f0146587_14424247.jpg

しみじみ両親を思う時間を共有できました。

by beijaflorspbr | 2009-08-31 14:44 | 日本の美味しいもの | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2009-08-31 14:51
親が無くなるとだんだん兄弟とかも会う機会が少なくなってくるんですよね。
私も去年は母の3回忌でした。
来年は父親の13回忌です。
私は胸にいつも両親をぶら下げてます。
Commented by emilia2005 at 2009-08-31 17:02
まだまだ大人になれない私は、一時帰国のたびに必ず1度は
両親と大喧嘩してしまうのですが、色んなことがこうしてどんどん
思い出になっていくのですね。ご両親がこの席にいらっしゃらなくても
ハチドリさんには充分その存在を感じることができた一日だったことでしょう。
ああ、日本のお肉は最高ですね。適度に脂がのって柔らかい!
今日はリンクを頂いて帰ります。これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by Salily at 2009-09-01 04:42 x
またもやおいしい記事ありがとうございます。
ブラジルのシュラスコもいいですが、私はやっぱり日本の柔らかいステーキの方が好きです。
ところで、つぶろぐも拝見しましたが、新型インフルの死者がブラジルで360人とは驚きです。まだ70人ほどだと思い込んでいました。;;
Commented by maikojazz at 2009-09-01 17:14
ハチドリさんが家族を思う心、いつも暖かくじわりと私の心にも
沁みるような思いです。いま里帰りで実家におりますが、ものを
ためる(捨てられない)母と躊躇わずに捨てる私のバトル(笑)がほぼ
毎日繰り広げられ、お世話になる身ながら生意気な娘で、母が
ちょっとかわいそうにもなります。大切にしなくては!

きっとハチドリさんのご両親はその空間にいて、目を細めて皆さんの
和やかな食事姿を見つめていらしたことでしょう。私には何の
宗教もないのですが、bodyは消えてもspiritは永遠に残ると信じて
います。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-01 23:51
★love-t_kさん、私の両親がそうでしたね。兄弟が多かったのに、
両親(私の祖父母)が亡くなると途端に会う機会が減ってしまいました。
両親の存在は本当に重いですね。私もいつもぶら下げていますよ。
背負っている、といっても過言ではないでしょう。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-01 23:56
★emilia2005さん、私だって両親が健在な時はいつも口喧嘩をしていました。
しかし晩年になって体が動かなくなってくると労わりの気持ちがしきりに
芽生えてくるのですよね。私から見たら喧嘩できるご両親がらっしゃる
ことこそが羨ましくてなりません。ご両親を大切にしてあげてくださいね。

日本の高級和牛、久しぶりに頂きました(笑)
口の中でとろけましたよ~(*^。^*)美味しかったです。
リンクありがとうございます。エミリアさんの素晴らしいブログの足元にも
及びませんが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-02 00:05
★Salilyさんごめんなさいね。わたしばかり美味しいものを食べていて(笑)
このお肉はジューシーで柔らかくて最高に美味しいお肉でした。
あまりお肉を食べない私としてはこんな時にちゃんと味わっておこう、
と思いお喋りもしないで夢中になって食べてしまいました。

ブラジルでのインフルエンザの死者はつぶろぐの時は300人超えでしたが、
つい先日577名と発表があったようですね。お気を付け下さいね。
日本も流行ってきているので気が気じゃありません。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-02 00:09
★maikoさん、ご実家にいらっしゃるのですね。
ああ、何か分かるような気がしますねえ。我が家も捨てられない私に
パカパカ捨てようとする娘(エル)とのバトルはすさまじいものがあります。
お母さまがお元気なうちはどんどん甘えて「生意気な口」をどんどこ
たたいてくださいな。それが元気の素になったりもしますから。

そうですよねえ、確かにこの世に存在しなくても両親は私や兄貴の中に
息づいているのではないか、と思うことが多い今日この頃です。
時々は無性に両親に会いたくなりますけれどね。失ったものの大きさに
愕然とする日々です。。。遅いかな?
Commented by Buongiorno at 2009-09-03 14:42 x
こんにちは。はじめまして。一年ほど前からブログを拝見(愛見?)させて頂いておりますが、初めてメッセージを差し上げます。
現在、商社勤務なのですが、転勤で、サンパウロに年内に異動します(話自体は一年ほど前から挙がっていたので、色々サーフィンしているうちに貴ブログを発見し、拝見していたという流れです)。現地に着きましたら、また御連絡を差し上げたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。過去には、イタリアに6年駐在し、日本に戻って4年、二度目の海外です。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-05 10:41
★Buongiornoさん、初めまして。
一年も前からのご愛読をありがとうございます。恐縮してしまいます。
イタリアに6年駐在されたのでしたら、サンパウロ暮らしは何の違和感も
ないかと存じます。ある意味イタリア移民が根付いた地なので、とても
住みやすいと思います。言葉も似ていますしね。私のようなものでも
イタリア語を聞くと意味が大体分かるのですよ。
何かわからないことがありましたら何でもご相談くださいね。分からないことは
調べてお返事をさせていただきますので。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by Buongiorno at 2009-09-11 14:21 x
早速の暖かいお言葉有難うございました。家内からも御連絡差し上げると思います。これから宜しくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-12 09:52
★Buongiornoさん、はい奥様からでもご質問があれば何なりとどうぞ。
同じ会社の方もいらっしゃるかと思いますが、実地研修33年の経験を
皆さまのお役に立てたく思っております。宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 兄、俄か入院患者に!      おうちごはんでカンパイ! >>