ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 31日

久々の外出

昨日は朝5時半に娘を駅に送って行ったあと、9時まで熟睡してしまいました。慌てて洗濯と朝食を済ませ、慌ただしく自宅を出発したのが11時過ぎ。12時に阿倍野橋のHoopで待ち合わせだったので、ぴったりでした。
f0146587_65254.jpg

まずはお腹が空いているというので昼食を。前にも行った中華にしました。
f0146587_173344.jpg

私は温かいジャジャ麺と小籠包セットを
f0146587_654338.jpg

小籠包はアツアツです!ふぅ~ふぅ~…ちょっと舌を火傷しちゃった(>_<)
f0146587_6552662.jpg

ぴ~ちゃんは中華丼を!美味しそう~♪
f0146587_6571292.jpg

なかなかに落ち着いたお店ですが、人気店なのか12時半過ぎには満席に。1000円以内で食べられるランチは人気なのでしょうね。ぴ~ちゃん、ご馳走さま!そこからすぐ近くにある旅行社へ。あの格安航空券で有名なお店です。担当者の方がテキパキしていて、色々なアイデアを出してくださいました。旅行をするのは珍しく私ではなく、ぴ~なのですが…。コースは、関空ーバンクーバーーシアトルー関空です。1つの目的地の往復だと取りやすいのに、点から点、しかも連休前とあって、軒並み満席でしたが、何とか席を確保。格安というだけあり、これでも12万円でした。何とか席の予約を済ませ、冷房で冷え切った体を外気で温めてホッとしました。夏はこの冷気が大敵です。次はお茶でもしようか?とHoopのスタバへ。ありました、夏期限定の「コーヒージェリーフラペチーノ」このカロリーの高そうなのが大好物な私。娘は同じジェラートでもマンゴ・パッションなんちゃらかんちゃら…。これぞお腹の冷えそうなものでした。
f0146587_754135.jpg

この日はお店の中に険しい顔をしたおじさんがあちこちに目を光らせていました。きっと本部から派遣されたチェッカーさんなのかもしれません。いつもよりもずっと気が利き愛想の良い店員さんがキビキビ動いていました。店の中からふと外を見ると…なにやらサンプルらしきものを配っています。喫煙席にいる人だけに配っています。こうなったら気になるのがハチドリおばさん。外に行って「何やっているの?」と詳しく聞きました。コーヒーの販売をしているらしく、色々な種類が並んでいました。
f0146587_1734175.jpg

言わなくてもいいのに、「私ねえ、ブラジルから来ているの。コーヒーも本場からたくさん持ってきたから今は買う訳にはいかないんだけど、味見させてくれる?」と言い、「コロンビア」「ハウスブレンド」「タンザニア」と3種類も味見をさせてもらいました。デモンストレーションをしているお姉さんの明るくて優しいこと。コーヒーがいくら山ほどあっても、買ってあげても良いかな?という気になります。あーいかんいかん。
f0146587_17341834.jpg

こちらのお姉さんも本当に優しい方。ニコニコ笑顔でもコーヒーを淹れる時は真剣でした。
f0146587_17343420.jpg

小さなカップとはいえ、淹れたてのコーヒーの味はまた格別でした!ご馳走さま。そしてどうしても手ぶらでは帰れない私の性格。ああ、こんなものを買ってしまって…。
f0146587_7203639.jpg

これは入れたものをそのまま出せるし、氷をいれたらアイスコーヒーも手軽に出せます。お客さまの多い我が家の必需品かもしれませんね。店内清算をした時には、長蛇の列になっていて、気が利いた店員さんが次々と席に誘導していました。
f0146587_7224553.jpg

スタバの優しいお兄さん、お姉さんたちありがとう。太めのおばさん、それは私です!(笑)そこからまん前のデパートで、娘が欲しがっていたガーゼ地タオルケットを購入。6重ガーゼだそうで、肌ざわり抜群でした。一生懸命頑張っているご褒美にどうぞ!
f0146587_7273550.jpg

お菓子を買い、お気に入りのお肉屋さん「竹福」さんに寄って電車で帰ってきました。5時間ほどの外出でしたが、良い気分転換になりました。お財布は軽くなったけどね!8月1日には地元で大きな花火大会があるので、駅も工事また工事で慌ただしくなってきました。今年は土曜日なので、大勢の観客がこの小さい田舎街に押し寄せると思います。
f0146587_17344944.jpg

もちろん、私もエルと一緒に行きますよ~~~♪撮影頑張るぞ!!(^-^)v

by beijaflorspbr | 2009-07-31 07:33 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11635754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2009-07-31 08:53 x
日本のスタバにはコーヒージェリーフラペチーノなんてあるんですね。
私もコーヒーフラペチーノが大好きです。でも、ジェリーなんて
入ってません^^。世界中のスタバでそれぞれ販売してるものが
違いますね。シンガポールでイギリスではどこにでもある
ストロベリークリームのフラペチーノがどうしても飲みたかったけれど
それは何?って感じでした。
ガーゼ地のタオルケットなんて気持ち良さそうですね~。
イギリスが暑い国だったら私も欲しい!と思うだろうな。
好奇心旺盛のハチドリさん、面白過ぎ~(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-31 15:38
★ロビンさん、こんにちは
この期間限定のコーヒーゼリー入りの飲み物が楽しみなのです。
個性を出していますよね。イギリスはストロベリークリームのフラペチーノ、
ああ、とっても美味しそう、色も綺麗なのでしょうね!

確かにイギリスは涼しいですものね。この季節でも薄掛けをかけないと
ハックシュンになってしまいそうですよね。いつかパリが36℃で、イギリスに
上陸した途端にクーラーが効いているように気持ちが良かったのをはっきり
覚えています。兄たちとパリに帰りたくないねえ~と言ったことでした。
大阪は猛暑です!あづ~~~~ぃ(-_-メ)
Commented by 髭G at 2009-07-31 17:55 x
こんばんは。
珈琲好きな私は最低でも日に6〜7回はドリップで飲みます。
ペーパー・ネルなどで漉しますが美味しく味わう時もありますが
普段はマグカップでズズッとがぶ飲みが多いので味わうゆとりがありません。

スタバのコーヒーはドライブスルーを利用します。
ストローですいながら運転するという邪道な飲み方をしてしまいますが
ゆっくり寛いだ時が一番おいしいですね。

29日に急遽大阪行きを決めたので、1日は私も花火を見にいきます。
早朝でかけて日曜日早朝に舞い戻りですが、その価値は十分ありです。
Commented by cookery-world at 2009-07-31 19:58
ショッピングセンターでの楽しいひとときで良い気分転換になって良かったですね。 関西は中華も美味しそうですねー。 ハチドリさんがいらっしゃる間にそちらへ遊びに行きたいなーと思ってます。 スタバの店員さん達と楽しくしていらっしゃる姿を想像してたら、あの表参道でご一緒していたときを思い出しました。^^ 花火大会の撮影、がんばってくださいね! 写真レポ、楽しみにしてます♪
Commented by love-t_k at 2009-07-31 20:26
このアイスコーヒーも入れられるの良いですね。
スタバに見に行っていようかな!
花火も楽しんでくださいね^^
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-01 05:11
★髭Gさま、おはようございます
お久しぶりです。朝一番機で東京から戻ってくる娘を迎えにいくため
こんな時間に起きました。
髭Gがコーヒー好きなのは日記で拝見しておりました。コーヒーにジャズ
って何だかオシャレだなあ~なんて…。
この日に淹れて頂いたコーヒーはとっても美味しくて感動ものでした。
私もあのコーヒーメーカーを買ってからは頻繁に飲んでいます。
手軽に淹れられるのがミソですね。幸い粉もたくさんありますのでね。

今日、大阪入りされるのですね。生憎のお天気のようですが、花火は
十分楽しめると思います。久しぶりの本〇楽しんでくださいね。
日記も楽しみにしております!
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-01 05:16
★cookeryさん、おはようございます
関西は美味しいだけじゃいけないのです。「美味しくて安い」「お得感がある」
がキーワードのようで、このようなお昼の定食屋さんはどこもいっぱいです。
是非コテコテ関西をお楽しみくださいね。文化の違いを肌で感じてください!

うふふ…cookeryさんにはみっともないところ見られているので隠しようが
ありませんね。あのチョコレート屋さんでは何も買わずに出ましたが、
はっきり言ってあそこは高過ぎでした。見ていないようで値段も見ていますし、
自分に必要かどうかの見極めも瞬時に分かるのも特技なのです(笑)。
またcookeryさんとお会いしたくなりました!上京したらご連絡しますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-01 05:20
★ love-t_kさん、おはようございます
ね?とっても良い形でしょう?持つところが熱くないよう、冷たすぎないよう
に工夫されているので、とっても使いやすいです。
スタバは足を止めるところではなく、コーヒーを飲むところ、待ち合わせを
するところと相場が決まっていますので、あの日はなかなか新鮮でした。
はい、花火を楽しみます、がお天気が微妙です(-_-メ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンパウロで暮らすことについて      我が家のメンテナンス >>