ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 28日

サンパウロを歩く

サンパウロの自宅を出発して早半月、そろそろ南半球の空気が、そしてサンパウロの街がとっても懐かしくなりました。ある日のCentro界隈、少しビクビクしながらもいかにも「サンパウロらしい」街を散策していると自分がブラジル人になったような気がするから不思議。まずはCentro,Republica公園界隈、オレリョン(大きな耳の意味)と言われる公衆電話。公衆電話の少なくなった日本と違い、まだまだあちこちに設置されているサンパウロ。不思議なことに、この電話にもかけられるのです。
f0146587_2102913.jpg

最近よく見かけるこんな電話、良く壊されるオレリョンに対して、こちらの方が良く通じるような気がします。
f0146587_2114949.jpg

ここはCentroにある電話局、Telefonica。昔携帯がない時代に良くテレフォンカードを買いに行っていましたっけ。街でも売っているものの、ここが一番安かったのです…。仕事場がこの近くにあったので、怖々買いに来ていました。
f0146587_214657.jpg

治安の悪いサンパウロの中でもちょっと気をつけなくてはいけない地区です。が、バッグをたすき掛けにしてキョロキョロしながら歩けば大丈夫。何しろ、私の仕事の取引先はみんなこの近辺なのですから…。
f0146587_2154163.jpg

カメロと言われる露天商。Fiscalという州や市の監督がくるとすぐにお店を畳み逃げてしまいます。
f0146587_2172392.jpg

立派な建物もあります。ここは州関係の役所のようです。
f0146587_218921.jpg

この建物は、パリのオペラ座を模したといわれる市立劇場です。内外のオーケストラやクラッシックバレーの公演、オペラも行われます。昔宝塚がブラジル公演をした時にこの劇場を使ったのが懐かしく思い出されます。
f0146587_21105434.jpg

歩く求人広告のおじさん、この周りにはたくさん人が群がっています。
f0146587_2111503.jpg

ビルばかりのところに突然公園のような緑の空間が現れるとホットしますが、危ないのでのんびり座ってもいられません。残念!
f0146587_21124563.jpg

今はAvenida Paulistaが中心街ですが、昔栄えた中心街はこの界隈でした。
f0146587_21145785.jpg

またまた歩く求人広告、こんなおじさんが何人も立っています。
f0146587_21162543.jpg

日本も失業率が高くなっていますが、ブラジルはその比ではありません。皆真剣に仕事を求めて右往左往しています。
f0146587_2118826.jpg

Metro Praça da República駅、この界隈もちょっと気をつけなくてはいけませんがとっても興味深いところです。
f0146587_21193313.jpg

それにしてもこんな危ないところで良くカメラを出して撮ったものだわ。ああ、懐かしのサンパウロ!来たばかりなのにもう帰りたくなってしまっています。

by beijaflorspbr | 2009-07-28 21:50 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11620024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-07-29 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ys at 2009-07-29 20:42 x
25年前もセントロは治安が悪かったようで、ほとんど足を踏み入れたことはありませんでした。
興味はあったんですけどね。
4年半で数回しか行ったことがないと思います。
ビル群と突然の緑というところがやはりサンパウロらしさなんでしょうね。
もし可能ならばもう一度サンパウロに行って一通りカンポリンポやパウリスタ界隈で思い出巡りをして、セントロ観光もしてみたいです。
いつになるやら・・・。
Commented by すずめ at 2009-07-30 02:43 x
治安が悪いと言われている場所で、こんなに写真を撮ってるハチドリさんに感心致します。 私も2・3度しか行ったことがない場所で、一人ではなかなか行けません。
先週から雨が続いており、ハチドリさんがサンパウロを懐かしむかのように、私もサンパウロの青空を懐かしんでおります。 とにかく恐ろしいほどの湿気で、床は水拭きをしたかのように濡れております。 乾拭きだけすればいいのでお掃除しやすいんですけどね、お洗濯物がなかなか乾かず・・・・。
写真を見て、久しぶりにカラッと晴れたサンパウロを思い出しました♪♪ 
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-30 09:17
★鍵コメat 2009-07-29 20:07さま
ははは。。。トリ名ねえ。ご心配いただきありがとう。
頭なでなでお願いします!(^-^)v疲れているのは事実。
こ~~んな異常な蒸し暑さは経験したくないものです。
南米の快適な湿気のない夏を経験すれば人生観が変わるってもんです。
あ~~~~今日もむしあづい~~~頑張ります!いつもありがとうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-30 09:22
★ysさん、おはようございます
今もセントロはしっかり治安は悪いです。足を踏みれられないほどでは
ありませんし、私の夫の仕事場もずっここでしたけれど、危ない目に
遭ったことは幸いありません。

日曜日にはRpublica公園で民芸市が立つので、それにはきっと行かれた
ことでしょう。このすぐ近くに良く行く機会があるのです。
ysさん、是非とも懐かしの地、サンパウロへ…。
また違うものが見えてくること請け合いです。子どもの目で見たサンパウロ、
大人になってから見るサンパウロ、どのように違うのか、お聞きしたいです。
それにしてもysさんのコメントを頂くたびに、もっともっと画像を掲載しなく
てはいけないな、と思う次第です。これからも目でサンパウロを楽しんで
くださいませね。いつもありがとう。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-30 09:26
★子すずめちゃん、生きてますか~~~?良かったわ。
ふふふ…私はあなたと違いつわものでございます。日常茶飯事にこんな
「面白いところ」を通っていますよ。しっかり外国人のふりしてパチパチ。
今度一度サンベント教会に行きませんか?私が一番好きな教会なの。
ずっと雨なのですねえ。あのサンパウロが雨。。。従ってみそもずぶ濡れ。
臭いだろうなあ~なんてそっちに想像してしまいます(笑)。
トリオさんも「寒くて風邪を引いちゃった」と言っていました。可哀想!
サンパウロには青空こそが似つかわしいですものね。早く晴れますように!
こちらも今朝からどよ~んな厭なお天気です(-_-メ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何だかと~っても忙しい一日日記      おうち居酒屋? >>