ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 23日

日々のことなど

日本に帰国してもう10日が経ちました。一緒に来た娘のエルは東京の大学で勉強しているらしいのですが、全く連絡がありません。どうしたのか何をしているのかくらいは親に報告してくれてもよさそうなものなのに…。寂しいなあ~~。大阪は今日は35℃超でもうひ~ひ~言っていました。それでも歯科医院、銀行、ホームセンターへ買い物、昼食など5時間ほど外に出て家に帰ってきたらさすがに疲れてバタンキューでしたが、クーラーのお陰で快適に過ごしています。体調も昨年のことを思えば、病院に行くほどでもなくすこぶる元気にしています。さて、また日常の話題です。毎週土曜日は娘を乗せて朝から光明池というところまで行きます。娘はここで個人レッスンを受け持っている1時間、私はこの巨大なスーパーで買い物をしながら待つのです。時期的にフランスからの直輸入品が多く、それも結構安く売られていました。アルザスビール
f0146587_20271114.jpg

あのゲランドの塩と同じメーカーなのかしら?クッキーや調味料も売っていました。
f0146587_20275628.jpg

フランスでもみたことのあるクッキー、
f0146587_20284736.jpg

まるでサンパウロのWalmartみたいなエスカレーター、でも「浴衣」と書いてあるのでここは日本なのね!今はイオングループの傘下に入ってしまいました。
f0146587_20295922.jpg

12時過ぎに娘がやってきました。一緒に昼食(軽食)を。久しぶりの冷やし中華は麺に腰があってとっても美味しゅうございました。娘のおごり…。
f0146587_20315716.jpg

こんな飲み物見つけました。「スペインで生まれた」とありますが、ブラジルでもなじみ深いLimonada。ブラジルでは生レモンを絞って少しだけお砂糖を入れて作りますが、結構美味しかった。
f0146587_2034645.jpg

帰宅後、夕飯の支度をし、Nちゃんと一緒に夕飯を頂きました。豚バラの冷シャブ
f0146587_20353431.jpg

小松菜と油揚げの煮びたし、日本の油揚げはふわふわしていてとっても美味しいです。
f0146587_20364195.jpg

枝豆も柔らかい。今が旬なのですね。大袋に入っていて250円でした。ビールが欲しいところですが、帰国してまだお酒を飲んでいません。
f0146587_20375691.jpg

最後に鰻をグリルで炙って出しました。う~ん美味しい。ご飯の上に乗っけると何杯でもいけそうです。鰻屋さんのお友達に感謝!
f0146587_2039773.jpg

Kが亡くなってまもなく1年、この1年はNちゃんにとっては闘いの日々だったかと思います。今は仕事に精一杯、と言っていましたが、少しずつ余裕もでて自分の楽しみを見つけるといいね、と話したことでした。1年祭(仏式の一周忌に当たる)の詳細な打ち合わせもし、自分ができる限りのお手伝いをさせて頂くことをお約束しました。Nちゃん頑張れ!!

by beijaflorspbr | 2009-07-23 20:42 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11585721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syunomama at 2009-07-23 22:55
もう時差ぼけからは回復されましたでしょうか?
そんなこと言ってる余裕も無く、日常生活に突入と言う感じですね。

フランスではフランス産のビールをほとんど見たことがありませんでした。ハイネッケンやバドワイザーのほうがう~んとポピュラーでした。
それなのに日本に輸入されているって、面白いですね~~
Commented by k_dino51 at 2009-07-24 05:03
お帰りなさいませ~(^^)
肌寒いと聞いていたブラジルから、猛暑酷暑の大阪へ。
余りの蒸し暑さにビックリされた事でしょう。 梅雨もなかなか明けないし・・・
身体の調子を崩さないよう、注意してくださいねー。
光明池と言えばカルフールですね(^^)
超大型っぷりは、まるでブラジルにいるように感じられるのでは?
一度は行ってみたいのですが、どの店舗も大阪の郊外ばかりで
未だに行けていません(^^;;)
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-24 06:35
★syunomamaさん、おはようございます
はい、時差ぼけは治ったものの、年のせいか、朝5時過ぎには目覚めて
しまうありさまです。もっと休んでいても良いのですが…。
毎日生活していかないと子どもたちが干上がってしまいます(笑)。
私がいない間の3か月は我慢に我慢を重ねてきているので、その分
期待が大きいようです(笑)。なーーんもしないでご飯が並ぶのを
待っています(^.^)

ああ、確かにフランス製のビールは珍しかったですね。
私もフランスではハイネッケンばかり飲んでいました。
このスーパーは、元々フランス系なので、アルコール部門が充実して
いるのですね。アルザスビールは、地ビールのようなものなのかも
しれません。珍しいですよね。そしてパッケージも可愛い!
さすがおフランスと思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-24 06:40
★dinoさん、おはようございます。
はい、ただいま帰りました!…と言っても10日も経ってしまいました。
温度差何と20度以上、頭がおかしくなりそうで心配です(笑)。
体調管理には気を付けています。エアコンも時には使っていますし。

はい、Carrefourです。あのスーパーの雰囲気は欧米を感じさせる
ので違和感なく買い物ができます。生鮮食料品がとっても充実して
いるので、お魚やお肉を買うのに重宝しています。
dinoさんが電車でこの近くまでこられたらお連れするのに…。
我が家からは車で20分くらいで行けるのです。今は毎週土曜日、
娘を送りがてら楽しませてもらっています。車で20分とは言っても
やはり自らはなかなか行く機会がないものですね。もっと近くには
大きなスーパーが2か所、デパートも2か所ありますから。
ともかく日本にいるとお買いものの楽しみがあって幸せです~♪
Commented by cookery-world at 2009-07-24 13:18
ハチドリさんが日本にいらっしゃる頃にはすっかり梅雨も明けて、カラッと暑い夏になっているかと思ったら、ジメジメ湿気た天気が続いちゃってます。 暑さも嫌ですけれど、日本のこの湿度の高さには疲れちゃいますね。
大きなスーパーがお近くにあっていいな~。 イタリアに居た間は毎日必要な食材をカルフールへ買出しに行っていたので、日本に戻ってきて、小さなスーパーで買い物をしていてちょっと寂しくなってます。
Kさんが亡くなられたニュースをこちらで読んでからもう1年になるのですね。 時間が経つのは早いけれど、Nさんにとっては辛い1年だったでしょう。。 これから少しずつでもご自身のことを考えられるようになれたら良いですね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-24 22:09
★cookeryさん、こんばんは
本当に毎日厳しい蒸し暑さには辟易しています。風があっても生ぬるいし
それよりも日差しが強いので、ちょっと外出したらバテテしまいますね。
大阪はおそらく東京よりずっと蒸し暑いのかもしれません。毎晩が熱帯夜
で寝苦しい日々です。

ここは大阪の地方都市ですが、人口もそこそこ多いせいか、身近な場所に
大手スーパーがたくさんあるので便利です。それでも車がないと不便なので
車はなかなか手放せません。車さえあれば、道の駅でもスーパーでも
デパートさえ近いのですよ。

Kの突然の逝去から1年、何故か1年も経ったようには思えないのです。
色々思いだすと辛かったり悔しかったりもしますが、何とかNちゃんと
この夏を一緒に乗り切ろうと思っています。優しいお言葉ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 関西空港      うどん大好き! >>