ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 17日

サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記

1時間遅れでやっと離陸したJAL047便、私の大好きな747-400=ジャンボ機です。機体はチト古いけれど、まだまだ元気に動いています。まもなく引退と聞きましたが、もったいないな。思い出がたくさん詰まったジャンボ、まだまだ元気に世界の空を飛び続けて欲しいものです。水平飛行に入ってまもなく「夕食」が配られ始めました。前は飲み物サービスの後、2回目がお食事でしたが、今は飲み物と食事が一緒。ボヤボヤしていたら飲み物を注文しそこないます(笑)。私たちの順番はほどなくやってきました。こんなサンプルを渡されても…。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16122896.jpg
鶏か肉かと問われたらやっぱりお肉かな?ということですがその前にちょっとお酒を!お隣のお嬢さんも今日はちょこっといってます。飲兵衛の両親に生まれたせいか、「大瓶1本だって呑めるよ!」と…。普段は水かナチュラルジュースしか飲みませんが。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16421354.jpg
良い気持ちになってきたところでラウンジのおばちゃんに頂いたサンドイッチをおもむろに取り出しておつまみ代りに頂きました。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16214711.jpg
メイン料理がやってまいりました。牛肉の香草メルローワインソース煮込みです。後ろに控えしは、サラダ、中華麺(娘に言わせると「ビミョー」な味の麺)&パンあれ?そう言えばデザートが安っぽいBauduccoの袋菓子になっている!
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16234288.jpg
とっても元気そうにしているハチドリでありますが、本当はものすごく眠たくて眠たくて…。だって、サンパウロのグァルーリョス空港を出発したのが0時過ぎ、お食事サービスは軽く午前1時を随分回っていましたもの。もう食べながらも目がくっつきそうでした。何とか最後まで美味しく頂き、片付けてもらった後は爆睡!ふと眼を開けると、こんなところに。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16424154.jpg
そうなのです、寝惚け眼にいきなり入ってきた「大西洋」の文字。そうか…この海で犠牲になられた方がいらっしゃったのだ…しばし手を合わせました。こうして空を飛んで移動する以上悲しい記憶はない方が良いのですが、あまりにもリアルでした。この頃になると機内の明かりがぱーーっと点灯し、ザワザワと賑やかになりました。前の大きなお兄さん、一度も椅子を倒しませんでした。有難いわ!私たちは最後尾なのでもちろん倒しっぱなし。疲れていたエルはお隣の空席に足を伸ばしていました。これまた中国人のおとなしいおじさまに感謝です。あまりお腹が空いていないのに朝食が配られ始めました。朝食は、オムレツにウィンナー、ヨーグルト&フルーツでした。トマトジュースにリンゴジュース、それにコーヒーと緑茶を頂きお腹がチャポンチャポンに…いかん(>_<)
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16365364.jpg
このオムレツ、味が薄いもののふわふわしてなかなか美味しい!
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16374145.jpg
ああ、まもなくニューヨークJFK空港に到着します。8時間半は早すぎるかも!?
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_163967.jpg
飛行機は順調にJFK空港に着陸しました。さあ、ここからはまた入国管理の行列があるので、走ります。「走るよ!」と娘に言うと、「走れば~」ってそんなぁ~~(;_;)でも何とか後を付いてきました。「走りますよ~写真も撮りますよ~」と叫ぶ私に娘も苦笑!最後は走るのを止めて「ママ先に行って場所取っておいて!」ですって。ハチドリの娘にしては根性なしです(笑)!機外に出て一目散に走ったのが功を奏し、意外なことにビジネスの最後尾のおじさんたちよりやや早く並ぶことに成功。入国管理官のおじさんのSalvadorさん。パスポートと搭乗券、入国書類を見せます。「アメリカへようこそ!」あれれ?いきなり日本語?「はい、これ、これ、全部そろってまーす」Salvadorさんは右手が不自由なので、左手だけで器用に処理されます。「はい、オジョウサンこちら向いて!」(写真を撮る)「カワイイデーーース」(●^o^●)この辺から私たちも爆笑!最後にこんなことを「これなんて言いますか?」(歯を差して)「歯です」「たくさんの歯、なんて言いますか?」「ハ・ハ・ハ…」ですって。こんなに楽しい入国管理官のおじさんにあたったのは初めて。楽しませて頂きました。後ろで静かに並んでいた人たちは何で私たちがゲラゲラ笑っているのか分からなかったことでしょう。書類をホチキスで止める時もどうするのかな、と見ていたら、ちゃんと電動の機械がおいてありました。Salvadorおじさん、いつまでもお元気でね!ニューヨークは朝です、良いお天気。娘がちょっと買い物をしたいなあ~と言ったけれどここは早くチェックインをしないといけないので先を急ぎました。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_16521262.jpg
荷物検査も無事通過し、ラウンジに入りました。飛行機の一部が見えます。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_1653795.jpg
降機して約1時間が経ち、喉が乾きました。ビールを一杯。ここで1杯だけにしておかないと次の飛行機に乗った時が辛いのです。その後私はビジネスセンターへ、娘はDuty Freeへ。
サンパウロGRU~ニューヨークJFK旅行記_f0146587_1655712.jpg
搭乗まであと10分というところで搭乗ゲートまで移動をしました。一人旅も慣れているのですが、やはり隣に家族がいるというのは楽しいものですねえ。機内であまり眠れなかったという娘がこの先ちゃんと眠れると良いな、と祈りつつ…。さて、次はニューヨーク~成田の機内編に続きます。

by beijaflorspbr | 2009-07-17 16:58 | 飛行機(搭乗記) | Comments(4)
Commented by syunomama at 2009-07-18 23:11
こんばんわ~

少しは落ち着かれましたでしょうか?
ちょうどハチドリさん、帰って来られた頃が祇園祭だったのですが
きっと時差ぼけやら荷物の整理などで、それどころでは無かったでしょうね。
私は、行ってきたんですよ~
去年も行ったんだけれど、あまりのすばらしさに、今年も又行ってしまいました~♪

だけど、暑かった~~~!!!!!
Commented by chilelife at 2009-07-19 11:03
大阪は蒸し暑いようですね。
どうぞ、ご無理をされませんように。。。

JALの機内食、サンパウロ発だと和食がないんですね。
でも、チリのラン航空に比べると、かなり美味しそうです。
ハチドリさんが飲んでいらっしゃるのは、何のソーダ割りですか?
ウィスキーか梅酒かな、今度真似してみたいです☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-19 23:21
★syunomamaさん、こんばんは
はい、やっと落ち着いて行動できるようになりました。
今日は暑かったので帽子をかぶってハンドル握って市場にも行ってきました。
スーパーでウォーキングを兼ねた買い物ですっかり元気になりました。

わあ、祇園祭ですか、いつもこの一番蒸し暑い日に行われるのですよね。
いつか私も行きたいな~。今の時期の京都はちょっと苦手です(笑)。
もう少しだけ涼しくなったら・・・と思っています。早く行きたいですね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-19 23:27
★chilelifeさん、こんばんは
はい、おっしゃる通り大阪はとっても蒸し暑いのです(-"-)
ゆっくりと行動するようにしたいと思いましたが、今日は衣替え、冷蔵庫の
お掃除、トイレ・バス掃除、ご飯も作ったので充実していました。

JAL機内食に和食が出なくなって久しいですね。でもエコノミーの時は
多くを期待しないので、たまたま美味しいものが出るともう嬉しくて!
私が飲んでいたのは、ウィスキーです。シーバスだったのでついつい
頼んでしまいました。美味しかったですよ~~♪最初は濃かったのですが
どんどん薄くして呑んで行きました。すっかり酔っ払って爆睡できましたよ。
梅酒は悪酔いしたことがあり、それから苦手になってしまいました(涙)。
次の空の旅が待ち遠しいですね、chilelifeさん!(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 完全に時差ボケ中!(独り言)      サンパウロGuarulhos空港にて >>