ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 14日

サンパウロでの一日

後3日でサンパウロを離れるという冬の一日…。早朝みそと一緒に庭をお散歩していたら…
サンパウロでの一日_f0146587_14455163.jpg

こんな真っ赤なお花が咲き始めました。
サンパウロでの一日_f0146587_14462010.jpg

紅椿です。日本の椿と少し種類が違いますが、調べたら椿の一種でした。美しいお花たちに見惚れていたいのは山々ですが、出かける時間となりました。
久しぶりに良いお天気、というより暑い!!Avenida PaulistaとPamplonaの角。
サンパウロでの一日_f0146587_14501237.jpg

マタラーゾ財閥の広大なお屋敷があった後は今は駐車場になってます。大きな椰子の木をはじめ植物は当時からのものがそのまま保存されているようでした。
サンパウロでの一日_f0146587_14513534.jpg

Paulistaを横切ってPamplonaに入ると商業施設があってゴチャゴチャ。というより活気がある通りです!
サンパウロでの一日_f0146587_1453467.jpg

いったん9 de Julhoに出て、次はアパート街のAlameda Francaに入ります。
サンパウロでの一日_f0146587_14541423.jpg

ああ、懐かしのAlameda Casa Branca,子どもたちが小さい頃に住んでいた場所です。
サンパウロでの一日_f0146587_14554975.jpg

Alameda Casa Branca/Rua Jose Maria Lisboa
左手にちょっと見えるベランダ付きの高い建物に住んでいました。
サンパウロでの一日_f0146587_1456464.jpg

Alameda Lorenaに入ります。どんどんスノッブな感じに変わっていくのが楽しい。
サンパウロでの一日_f0146587_14574192.jpg

お友達を約束通り10時半にピックアップ、間に合って良かったわ。
サンパウロでの一日_f0146587_1458541.jpg

次はずっと坂を下り、Avenida Brasilを通り…
サンパウロでの一日_f0146587_1502474.jpg

Ibirapuera公園のバンデイランテスのモニュメント横を通ります。
サンパウロでの一日_f0146587_1504733.jpg

某所に向かいました。木々に深く覆われていて冬でも柔らかい日差しが眩しいくらいです。
サンパウロでの一日_f0146587_1531199.jpg

嵯峨嵐山もビックリの竹林、しかしここは手入れもされず放置状態ですが…。
サンパウロでの一日_f0146587_1541048.jpg

無事用事も済みましたので、Liberdadeに車を走らせお魚を買いに行きました。
運がよくまぐろのトロが手に入りました。そこからPaulista付近のお友達宅へ。高台からの景色を見るとすぐに写真を撮りたくなっちゃう私!(*^。^*)
サンパウロでの一日_f0146587_1565679.jpg

いつもお花を絶やさない美しいHさん宅。
サンパウロでの一日_f0146587_1574770.jpg

ハチドリブログ初デビューのジェリーちゃん(ただ今ダイエット中!)
サンパウロでの一日_f0146587_159561.jpg

ママたちはランチに行きますからね~ちゃんとお留守番ね~♪ランチ編に続きます。

by beijaflorspbr | 2009-07-14 23:59 | 友達 | Comments(2)
Commented by ys at 2009-07-15 21:42 x
サンパウロの街中のビル群の写真にいつも感動しています。
自分もおそらくは見ていただろう近所(?)の景色を見て、サンパウロの一番ステキな一帯で暮らしていたんだなと。
ブラジル、サンパウロには多種多様な側面があり、自分が見聞きしたのはおそらくほんのごく一部でしかないでしょう。
でもこちらで拝見するサンパウロの日常は目映いものばかりです。
自分の子どもの頃の思い出が今もはっきり・くっきりと存在しているのを確認でき、とても感謝しています。
懐かしい通りの名をここで見るたび、地球の裏側に思いを馳せています。
今年は北海道からの移民がブラジルへ渡り100周年。
いろいろな角度からブラジルのことを考えてしまいますが、自分が暮らした地域の写真が見られるここが今一番の憩いの場所です。

しばらくは日本の滞在記になると思いますが、そちらも楽しく拝見させていただきます。
日本での生活を堪能してください!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-16 06:51
★ysさん、おはようございます。
昔サンパウロに住んでいらして思い出がある、見慣れた風景が懐かしい、
そんな声にお応えできれば、と写真をたくさん撮るように心がけています。
私たちにとってはそれが当たり前の日常の光景であっても、このように
距離が離れている南米であればなかなか行きたくても行けませんよね。
そんな思い出のフラッシュバックのお手伝いができたらこんなに嬉しいこと
はありません。これからもysさんのような方のためにサンパウロにいるうちは
どんどん写真を撮ってみますね。拙い写真ですが、楽しんでくださいませ。

ysさんのお住まいだったパウリスタ界隈も新しいビルや、商業施設もできて
少しずつ様変わりしています。機会があれば一度訪ねられたら良いですね。
そんな日が来ることを私も祈っております。

はい、今は少々疲れ気味ですが、日本滞在を楽しみます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 藍染へ      日本一日目 >>