ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 08日

ある土曜日のサンパウロ

昨日は買い物に行き、マグロのトロを買ってきました。赤身の向こうに密かにトロを隠して盛りつけたら、何故かお箸でかき分けてトロばかりを食べている夫のトリオさん!「こら、前から順番に食べてくださいな」「あれ?おかしいなあ?赤が見えなくて薄いのしか見えなくなっちゃった」「なわけないでしょ!(--〆)」というやりとりがあり、少しだけ娘にトロを辛うじて確保したら…ご飯要らないって!(>_<)まあいいや、今日私が独り占めして頂くことにしましょう!イヒヒ…。先週の土曜日、我が家の恒例の大掃除日、部屋を綺麗に片付けたら後は
Juraciくんの出番なので私たちは邪魔になります。ちょうど緊急の用事があったので、ハンドルを握ってCentroまで…。Avenida Rio Branco/Avenida Ipiranga
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_195140100.jpg

土曜日のせいか、従業員の家族のワンコが遊びに…イタコロちゃん
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_11421648.jpg

そこでは30分ほどで用事を済ませ、お友達をピックアップし、閑静なJardinsへ車を走らせます。ここは私が前に住んでいたAlameda Casa Branca
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_1955165.jpg

幼い子どもたちの手を引いて良くお散歩したこの並木道…。
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_19561750.jpg

目を閉じると、次々に子どもたちの顔が浮かんできます。ちょうどこの親子のように、一人で手に負えない時はお手伝いさんをお供に歩いたなあ~なんて。。。
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_19572565.jpg

Alameda Casa BrancaからButanta方面に車を走らせます。土曜日で道はガラガラ…。
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_2001740.jpg

母もお世話になった鍼灸のMaria先生にきちんとご挨拶ができて本当に良かった…。ButantaからShopping Iguatemiに移動します。ショッピングセンターの中心はエコロジー水時計
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_11425037.jpg

座り心地のよさそうな椅子、セレブのショッピングセンターですから!
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_2062169.jpg

でも庶民的なお店もちゃんとありますよ。Lojas Americanas、ボンの下着を購入
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_2071846.jpg

方やあまり縁のない高級ブランドショップも、ティファニー、グッチ、Max Maraなど全て入店しています。でも私はこっちの方が好き!ビールのBohemiaのブースでクイズに答えてコースターをもらっちゃいました。でもちょっと難しかったわ(>_<)
ある土曜日のサンパウロ_f0146587_20101954.jpg

お散歩や買い物をしているうちにお昼になりました。とっても楽しみなランチ、私たちの目的はひとつ!さあ、どこへ行ったのでしょうか?続きます。。。

by beijaflorspbr | 2009-07-08 20:12 | サンパウロ生活情報 | Comments(4)
Commented by cookery-world at 2009-07-08 21:12
「薄いのしか見えなくなっちゃった」ってなんだかトリオさんかわいい~♪
日本のお子さんたちにもしっかりお土産を買って、もうすぐ日本ですね~。 ランチはどちらへいらしたのかしら? うーん、続き待ってます!
Commented by syunomama at 2009-07-08 21:33
ハチドリさん、質問です。
今日のこちらの新聞に、サンパウロの地下鉄で「肥満者優先席」の設置が進んでいる、と言う記事がのっていました。
やはり、ブラジルでも肥満は社会問題になっていますか?
アメリカでは、極端に太った人には二人分の料金を求める航空会社が現れたそうですが、同じ肥満に対して両国は反対の対応をしたわけです。

日本もメタボ対策で、改善の見られない場合保険料を高くするような(ちょっと正確には思い出せないのですが。。。)方針を打ち出しているようです。

肥満はもう個人的な問題で済まなくなってきたいるんですね。。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-08 23:23
★cookeryさん、こんにちは
ねえ、何故か突然目が見えなくなる人ですよね。プンプンー☆
日本の子どもへは気づいたものだけちょこちょこ買っています。
娘が仕事が忙しくてお土産を買いに行けない、と気にしていたので、
フォローするためにちょこっと買い物をしています。が、毎回のこと、
あまりたくさんは買えませんよねえ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-08 23:32
★シュウノママさん、こんにちは
いったいどの新聞にその記事が出ていたのでしょうか。
夫は毎日地下鉄に乗りますが、そんなのはあり得ないと言っています。
シルバーシートはあります。妊娠中の人、小さい子ども連れの人、
お年寄り、身体障害者などへの優先席はあります。
ネットで検索したら、今月中に設置義務、とありましたが、本当なのか
ちょっと疑わしいことです。確認ができ次第記事にしたいと思います。 
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロ地下鉄に肥満専用席?      母の誕生日におもう >>