ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 04日

簡単おうちランチでおもてなし

いつもお世話になっている義姉、そして精神面でしっかり支えてくれる義妹、日本から来聖中の30年来のお友達O夫人、ママ友のまかちゃん、Hさん、S女史、と子分のすずめちゃんと私の8人で楽しいランチ会を開きました。前々から「ハチドリちゃんのお料理をゆっくり食べたいわ~」と義姉から言われていたのでした。家族のフェスタなどの時はゆっくりお話もできないので、こんな場を設けられてつくづく良かったと思いました。前日、あちこち走りまわる用事があり、帰宅したのがもう夜の8時。それから夕飯を作り食べて片付けをしてお料理のスタートを切りました。その日午前1時半にこの2品完成。コロッケはタッパー4個分とおでんは大鍋に2つ分。
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_946078.jpg
因みに、これはコロッケの衣を付ける前の姿です!(笑)
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_4295350.jpg
当日は午前6時起床でお料理の準備に取り掛かりました。ほうれん草のゴマ和え、葉っぱがとっても大きいでしょう?2ワ使用しました。
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_946207.jpg
ナスのピリ辛揚げとカボチャの煮物
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_9463443.jpg
サラダ2種
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_9464883.jpg
ご飯もの2種、定番のお赤飯と五目寿司
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_947490.jpg
おでんは土鍋に入れて温めてお出ししましょう。即席漬けもお口直しに良いかも!?
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_947186.jpg
11時過ぎに第一便到着、ほどなく第二便も到着、さあみんな揃いました。並べてみるとたいしたことがありませんが、結構手間暇ががかかってしまいました。
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_12261696.jpg
「まずはビールで」カンパイ!!初対面の方もいましたが。もう和気藹々で~♪
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_12271833.jpg
食べて話して、話して食べて…(笑)同時にできるのが女性の強み。楽しい会話が続きます。そうそう、お刺身の盛り合わせ(マグロ、サーモン&鯛)は撮り忘れ!(>_<)コロッケもどんどこ揚げては出しました。当日ではなく、前夜のお刺身盛り合わせの画像をすずめちゃんが送ってくれました。お客さまにお出ししたのはもうちょこっと綺麗でした^_^;
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_4321658.jpg
食べて喋って疲れた後はお楽しみデザートの時間です。まずは、Hさんお手製のわらび餅、パイナップルケーキ&バナナケーキ
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_9473432.jpg
そしてふわっふわのシフォンケーキ!
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_4331620.jpg
まかちゃんが作ってくれた美しいババロア&私のちょっと定型外の!?フルーツロールケーキ^^
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_9475188.jpg
お皿に盛って頂きます!
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_12394283.jpg
その後はもう喉が枯れるほどお喋りをして…もう…ははは…エンドレス∞∞∞ハチドリブローチの話が出て、実物を皆さんにご披露しました。
簡単おうちランチでおもてなし_f0146587_12435137.jpg
皆さん盛り上がって7時くらいまでお喋りを楽しみ、お土産をたくさんもって帰って頂きました。その分も見越してたくさん作るのが私流です。たくさんの笑顔が見られてハッピーでした。わざわざハチドリ家にお越しいただき、ありがとう。また美味しいものをゆっくりと頂きましょうね。やっぱりおうちごはんは落ち着くわ、、、。正直な感想です。


by beijaflorspbr | 2009-07-04 12:46 | 料理レシピ | Trackback | Comments(16)
Commented by maikojazz at 2009-07-04 14:07
こんにちは!たくさんの温かさが感じられるハチドリさんの手料理の数々... 毎週通って習いたいですが、地球の裏側ではちょっと遠いですね(笑)
美味しいごはんと、仲間たちとのおしゃべりできる時間が私も一番好きです。嫌な事があっても笑って忘れられますよね!
皆さんの分の同じお皿をセッティングされていらっしゃるのもとても素敵です。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-04 19:38
★maikoさん、おはようございます。
最近お返事が遅れがちなので、早速お返事させて頂きますね。
うちごはんは地味ですが、一番良いのがゆっくりして頂けることですね。
教えるほどではありませんが、maikoさんに食べさせてあげたいです!
うちごはんはお腹の赤ちゃんにも良いですからねえ~^^
生憎のお天気でしたが、それを跳ね返すような笑顔が満ち溢れていました。
テーブルにセットしたお皿、場所が少ないので、積み上げてしまいました(笑)
これにお花やリースなどを飾ると良いのでしょうが無調法なのでねえ…。
お料理だけで精いっぱいでした、まあお料理が花ということで!(笑)
Commented by cookery-world at 2009-07-04 19:48
すごーい! やっぱりおうちでの手作り料理でのおもてなし、最高ですね! これだけのお料理を準備なさるのは大変だったでしょうけれど、楽しいひとときを過ごされたご様子がブログの画面から伝わってきます。 楽しいお集まりで良かったですね、ハチドリさん! お持ち寄りのデザートも美味しそう~。 そちらへ行ける機会があったら、ぜひハチドリ宅へおよばれしたいわ~♪^^ 
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-04 20:03
★cookeryさん、おはようございます。
昨日画像を載せてみたら思ったよりも品数が少なくてショック。
でも皆さま喜んで召し上がってくださいました。今拝見したメイズとは
雲泥のさですが・・・(*^^)vまあかーちゃん料理なのでこんなもんかな。
たまの集まりは心が温まって良いですね。こんなお料理でよろしければ
ご馳走三昧の合間にお越し下さい。市内からもそんなに遠くないですから!
Commented by love-t_k at 2009-07-04 21:25
女だけのパーティーって良いですね。
女性はどうしても作る側だからゆっくりお話ができないですもんね。
楽しい時間がとれて良かった&お疲れ様でした^^
Commented by syunomama at 2009-07-04 22:24
相変わらず、パワー全開のハチドリさんのおもてなし料理の数々、美味しそうですね~♪
↑ちっとも品数、少なくなんかないですよ^^

やっぱりおうちのご飯はいいですね☆
Commented by flyrobin at 2009-07-04 23:41
ハチドリさんのお家ごはん、最高!
皆さん、美味しく楽しいひと時を過ごされたことでしょうね。
手術なさって間もないSさんやすずめちゃんも♪ 
今回だけに限らず、お子さんが小さい時からハチドリさんの美味しい
お料理でもてなされた方々の幸福が、ハチドリさん家に満ちている
ような気がします。私もCookeryさん同様、是非ハチドリさん家に
お呼ばれされた~いなんて夢見ています^^。
Commented by すずめ at 2009-07-05 03:24 x
この日はご招待して頂き、また、心尽くしのお料理をありがとうございました!!
終始和気藹々とした雰囲気で、笑いの花が沢山咲き、本当に楽しかったですね。 ハチドリさんを通して、また新しい出会いに感謝しております(^▽^) それに、毎度のことながら、おみやげも沢山頂き、すずおさんも大喜びでした♪♪
それにしても、夢中で喋っているとあっという間に時間は過ぎますね。 今回、皆さまと楽しい時間を共有できて、本当に嬉しかったです! またいつの日か、こういう時間をもてたらいいな~っと、密かに思っております。 この度は、ホームパーティーにお声を掛けて下さり、本当にありがとうございました。

>ロビンさん
ブラジルに来られたら、是非ミニオフ会しましょうね♪♪ お会い出来る日を楽しみにしております(^^)
Commented by flyrobin at 2009-07-05 05:31
>すずめちゃ~ん♪
もうすぐよ~!!た・の・し・み~(笑)。
何かロンドンから欲しいものある~??

それにしても、鮭の脂ののったお刺身が超美味しそう♪
揚げる前のコロッケにもハチドリさんの愛を感じちゃうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-05 12:49
★love-t_kさん、こんばんは
確かに気の置けない女友達とのお話は尽きることがありませんね。
忙しい中にもウキウキした自分がいました。たくさんのお土産に目を
輝かせるお友達の顔見たさに頑張りました。また集まりたいですねえ!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-05 12:51
★syunomamaさん、こんばんは
お料理上手なママさんに褒められると面映ゆいです。
家庭料理というか田舎料理というか…何となく定番になってしまって
目新しいものがありません、トホホ…。
またママさんのブログでお勉強させて頂きますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-05 12:56
★ロビンさん、こんばんは
いつも最高なご馳走三昧のロビンさんには目の毒ですよ~(笑)
Sちゃんはまだ来られませんでしたが、翌日サンパウロの診療所に
来たのでおみやげをたんまり渡せました、松葉杖で歩いてきたSを
見た時は涙がこぼれそうで…(T_T)
この日我が家に来たS女史は一緒に知る会の活動をしている友達でした。
たいしたお料理ではありませんが、こんなのでよろしければいつでも
喜んでウェルカムですわよ~~♪cookeryさんと3人で大食い大会
いたしましょう!!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-05 12:59
★すずめちゃん、色々とお手伝いを頂きありがとう。
猫の手ならぬ、「足手まとい」なんて毒舌ごめんちゃい(>_<)
実際に細かい作業をして頂き、仕事がはかどりました。
さぞやお疲れになったことでしょう。私はあれからもちょっと忙しくしていて
今日の午後、少し疲れが出てしまいました。
またお会いしましょうって3ヶ月後かな?ふふふ…^m^
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-05 13:03
★ロビンさん、このマグロは本当に美味しかったですよ~♪
たくさんのコロッケの行列、ちょっと笑えますよね。
というわけで追加画像にも目を留めて下さりありがとうございました。

すずめちゃんへのお気づかいはなさらないでくださいね。
もちろん私も。
ロビンさんご夫妻にお会いできるだけで嬉しさいっぱいです。
ご主人さまに私とすずめは「ニホンゴ」しか話せないからとお伝えくださいね。
ああ、楽しみ~(●^o^●)v
Commented by noririn at 2009-07-05 22:46 x
ハチドリさんの手料理は本当に心づくしのお手製ですね。お箸とお皿を持って駆けつけたいくらいデス!それにしてもいつも思うのですが、これだけの手料理を異国の地で作ってしまわれるのですね。
そこに驚きと同時に尊敬します・・・。

手近に色々な食材がそろう日本に居るのに・・ここまでは作ってません。
心のこもったおもてなし上手のハチドリさんの秘訣はおもてなし料理でしょうか?

女性ばかりのお集まりとのことでしたが、みなさんお喜びだったことでしょうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-06 18:12
★noririnさん、おはようございます。
お箸とお皿は我が家にた~んまりありますので飛行機に乗って手ぶらでどうぞ!
異国とはいえ、サンパウロは移民の皆さま100年の歴史がありますので、
私たちは大いに恩恵をこうむっています。有難いことです。
でもコロッケはフランスのパリでも作ったことが何度かありますよ。
旅行中で疲れていてでっかいコロッケを作ってしまったのも良い思い出です。
日本でも同じようなものばかり作っているので、やはりレパートリーが
少ないのかもしれませんねえ、トホホ…。
皆さまにゆっくりと楽しんで頂けて、私もホッといたしました。
noririnさんもサンパウロに来られたら歓迎しますよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< レストラン新鳥へ      ようこそハチドリ家へ! >>