ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 01日

閑話休題…日常生活のつぶやき

その1
我が家に入る入口、CondominioのPortariaでは今年に入ってから大工事を敢行。最新のセキュリティーシステムを導入し、絶対の安全性を誇る、と謳い文句は立派なのに、さすがブラジルと思えるのは工事が3月に終わる予定だったのに、未完成!ほんの10日前の画像屋根の上で3時のおやつ、食べてます(/_;)
f0146587_11432573.jpg
一昨日の画像、おっ!やっと屋根は出来上がったみたい。でもまだまだ工事は終わっていない。何事にもスローなブラジル、3月と言えば8月、じゃあ8月と言えば1月!?ああ2月はCarnaval(カーニバル)だから全ては3月から…なんて言いかねない。そうこうしているうちに一年は過ぎ去っていくのに…。

その2
ブラジルの季節は冬、最近は少しだけ暖かくはなったものの家の中の温度は低い。朝6時過ぎ、今日の空が面白かったので撮ってみた。暗いのに明るい変な空だ。まるで夕日のようでも、朝日なの。
f0146587_1149326.jpg
こうしてぼーっと空をみるのが好き。朝は晴れていたのに夜半から雨が…。変わりやすい冬のお天気。女心と一緒かな!?

その3
我が家の畑に初めてマモン(パパイヤ)が生った!
f0146587_11512145.jpg
まだまだ小さいけれど、初めて実を付けたマモンの木、偉いぞ!頑張れ!! 

その4
久しぶりに鉄板焼きを食べる、トリオさんは大盛り
f0146587_1154184.jpg
ハチドリさんは小盛り、べったり付いた脂もちろん食べないよ。
f0146587_1155624.jpg
家でお肉なんて、めったにないけれどたまにはいいね。

その5
週末にセレブお好みのMorumbiショッピングセンターに行った。娘は必死でお買い物、日本へのお土産を選ぶ、私は疲れるのでここで休憩。あまりにも気持ちよくて居眠りしそうになった…(笑)
f0146587_1158127.jpg
それにしてもブラジル人の購買意欲旺盛なこと!Zaraの会計の列は40分待ちだった、はぁ~~
f0146587_120381.jpg
どこまで発展するんだろう、どこで躓くんだろうブラジル。興味深々な新興国だ!しかし感心なエル、姉弟にちゃんとお土産を買った。私は?なーんにも買わなかった。勤労奉仕で我慢してね!子どもたちよ.Casa do Pao de Queijoでジュースとパニーニ&ポンジケイジョをご馳走になる。
f0146587_1263652.jpg
ポンジケイジョにしようか、ベイクドポテトにしようか迷ったけれど、ポンジケイジョに軍配!パニーニは年々小さくなってきたような…。チーズとドライトマトのパニーニ、最高!
f0146587_10102458.jpg
昔は自分でちょこちょこ出かけていたのに、最近は誘ってもらわないと行かなくなった。すっかり出不精になってしまったなあ~。これが年を取ったということなのか。☆今日から7月、あっという間に一年の半分が過ぎ去ってしまいました。最近月日の経つのがナ何となく早い気がします。もう少し前に進みたい、という意欲は失せることはないものの、体力と気力が続かなくなってきました。ゆるゆるとがんばります。


by beijaflorspbr | 2009-07-01 12:10 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11428590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookery-world at 2009-07-01 18:17
あはは~ブラジルでもおやつは3時ですか? ごめんなさい、笑いごとではないですね。 そういえば5月の半ばに行っていた壁のペンキ塗りはもう終わったのですよね? この工事↑も早く終わると良いですね。 鉄板焼き良いな~。 美味しそう。 おうちでパパイヤが生るなんて素敵です♪ ハチドリさんの日常が見えるような記事嬉しいですよー。 またそのうちにポンデケイジョつくりにも挑戦してくださいね♪ ゆるゆる更新でも楽しみに待ってます!^^  
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-01 20:24
★cookeryさん、おはようございます。
はい、食べられる時は3時に頂きますよ~ん。これをやめられたらきっと
痩せられるとは思うのですが…まあ無理でしょう(キッパリ)
ペンキ塗りはだいたい終わりましたが、完全には終わっていません、
あともうちょっとだけという感じがします。何事もアバウトな国なので…。
日常の色々を書き連ねてみました。独り言を聞いてくださりありがとうございます。
ポンジケイジョ、頑張りまーーす、がその前にお客様の準備をいたします。
ゆるゆるおつきあいをどうぞ宜しくお願いいたします(笑)!
Commented by Salily at 2009-07-01 23:13 x
自宅の工事はものすごくストレスですよね。
実はリオはもっと最悪だったんですよ。面白いうそをいっぱいつかれました。たとえば、「お宅の前まで行ったんだけど、具合が悪くなり引き換えした。ポルテイロとには伝えたんだけどなー。」とか、「うちの子供が足を骨折したからいけませんでした」←これは二度ありました^^;リオの子供はよく足を骨折するんですね。
もう、その辺から私も豹変^^;目には目をですよね。そうしないと、ストレスがたまって、おかしくなりそうでした。「ありえないっつーのー!!」と叫びっぱなし^^;

先週末は家の玄関のドアの鍵の調子が悪く、主人が近所の鍵屋へ連絡。その後、「これから行きます」という連絡を最後に、その鍵屋さんはどこへやら。。。まだうちのドアの鍵は運がよければ開く状態です。毎日裏口を使っているので、何かと不便です^^;
そんな感じでも、まっ、いずれだれか修理に来てくれるでしょうと、暢気に構えています。今は日本の家族や友達との会話のネタにしております^^;       「あ~、ブラジルやブラジルや」
Commented by flyrobin at 2009-07-01 23:31
鉄板焼の画像にあらら?炊きたてのご飯に卵がのってますね~。
ブラジルでは生卵が安全で美味しいのでしょうね。
ウチでもオーガニックの卵しか買いませんが、たまごかけご飯は
したことないんですよ。
Morumbiのシッピングセンター(だったと思います)は広い、広い!
Lちゃんはお土産ショッピングで大忙し。。。ってもうすぐ日本!?
Lちゃんにとっては結構久しぶりの日本ではありませんか?
楽しみですね。
Commented by k_dino51 at 2009-07-02 05:07
屋根の上でおやつを食べて休憩・・・
なーんともノンビリした光景でほほえましいけど、工事の遅れは凄い!
やっぱり国土の広い国に住んでると、すべてにおいてのんびりするんでしょうね(^^;;)
お庭にパパイヤが成ってるなんて羨ましい限りです。
子供のころから、庭に果物の木がある家に住むのが憧れでした。
今通勤電車の窓から見えるあちこちの家にビワが鈴なりで、
「早く採らないと!」と毎朝気になって仕方ないワタシです(笑)
もうすぐ帰国されるのですね? 楽しみですね~(^^)
Commented by 亜美 at 2009-07-02 19:51 x
マリアモーり!!そんな名前だったような気がします!! 「マリア」ってポルトガル語では何か特別な意味があるのでしょうか・・蒸すことを「バーニョマリア」といいませんでしたか?「マリアさんが風呂!??」 日本語で言えば「茶を濁す」。。みたいな慣用句的なものだったのでしょうかね? 言葉もおもしろいですね。 仕事について・・若いころと違っていい年してるのだからしっかりしてるとこみせないと!と、この二か月躍起になってほぼ毎日お腹がゆるい状態。。もうちょっとゆったり考えてみようと思います。。もちろん手抜きはいけませんがいくら頑張ったところで何かが劇的に変わることもなく・・それから「早く慣れたい」って思うのもやめました。。ハチドリさん、ごめんなさいね。自分のことばかり・・ちょっと長女体質なのか弱音を他人に吐くのは恥ずかしいのでは?と思いがち・・ここでつぶやくのがなんだか気持が晴れて・・。
Commented by chilelife at 2009-07-03 10:49
マモン、いいですね~。 ブラジルのマモンは、本当に美味。
毎朝食べていました。。 チリには無いのですよ(涙) 懐かしい。。


鉄板焼きの一人用のお皿いいですね!直火にかけて、熱々をいただけますね。 じゅじゅじゅーーと、音が聞こえてきそうです。
生卵、最高!! すばらしい組合せです。
ハチドリさんの美味しいものシリーズは、たまりません~。

↑のお友達が宿泊されているホテル、すばらしい眺めですね☆
Al. Santosのホテルかしら。 みずさかさんにも歩いていけますね。
と、食べることばかり考えています。。
Commented by hi-sukesan at 2009-07-03 17:14
ハチドリさん、こんにちは♪
マモン~~生りましたね~!
しかし、木は背が高いのに、取りやすい位置に実がなるんだから
マモンというのは、どこまでひとがいいのか。笑
そして、鉄板焼きの生玉子に目が釘付け!
混ぜてチャーハンふうにして食べるのかしら。
それとも玉子かけごはん?
わたしは必死で選んだ玉子で(パック開けて、光に透かしてました。笑)
けっこう玉子かけごはん食べてましたが、
一度もあたったことはなかったです。
モルンビショッピングセンターも懐かしい!!
高級ですよねぇ、ここは。
また行きたいなぁ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-03 23:02
★Salilyさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
この工事は自宅から1キロほど離れたPortariaの大工事でした。
やっと終わったようでホッとしました。
確かにそうですね、ブラジルでの修理や工事はそれだけでストレス。
なかなか来ない人を待つあのイライラは経験したものにしか分かりま
せんよね。

Salilyさん宅の玄関の鍵が運が悪くても(笑)開くようになると良いですね。
そっくりそのまま鍵を変えてしまった方が良いのではありませんかねえ?
国が違うと色々なストレスを抱え込むことになりしんどいです。
頑張るか、諦めるか…それが問題だわ(笑)!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-03 23:09
★ロビンさん、おはようございます。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
イギリスでは生卵は無理と前に聞いたことがあります。
この卵はCaipira、つまりオーガニックで黄身も黄色くて
とっても新鮮なのですね。
鉄板の上にご飯を乗っけて、後でチャーハンのように
自然の熱で卵を焼いて食べます。その前にお醤油をちょっと垂らすのです。
なかなかいけますよ~♪

Morumbiショッピングセンターはまた拡張工事をして立派にそして
さらに大きくなっています。大勢のお客さんでにぎわっています。
Lは仕事の関係でなかなか日本に行けず、今回は3年ぶりの日本です。
楽しみにしているようです。私も精一杯お世話したいと思っていますが、
ほとんど東京に行きっきりになるようで寂しいなあ~(--〆)
でも行きは一緒のフライトなのでそれが今は楽しみでなりません。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-03 23:14
★dinoさん、おはようございます。
お返事遅くなりました、すみません。
そうなのです、どうしてこんなに工事が遅れるのか、理由が知りたいね
と家族で言っていました。たくさんのお金を先払いしているので、多分
誰かが持ち逃げしたのかしらん?なんて。他に理由が見当たりません。

日本も果物の木がある家が多いですよね。今はビワの時期なのですねえ。
日本は季節感が肌で感じられますが、こちらは突然暑くなったり突然
気温が急降下したりするので油断ができません。
はい、もうすぐなのですが、帰るまでちょっと忙しいのでちゃんと出発
できるかしら?と心配しています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-03 23:19
★亜美さん、おはようございます。お返事遅くなりました。
マリアはあの聖母マリアさまから来ているのでしょうね。カトリックが
多いこの国ではマリア〇〇という名前が多いです。はーい、Banhomaria
は蒸すことですね。良く覚えていらっしゃいます!パチパチー☆

あらあら…お仕事に慣れるまでは体に負荷がかかっているのかもしれません。
私も仕事をして22年になりますが、明日仕事、という時はなかなかゆっくり
眠れません。それがストレスになっているのでしょうね。

この場で良ければいくらでも吐き出してください。亜美さんの頑張りを
心から応援しているハチドリのことを忘れないでくださいね。
人生は挑戦の連続、頑張って!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-03 23:25
★chilelifeさん、おはようございます。お返事遅くなりました。
あらら、あんなに美味しいフルーツのマモンが食べられないなんて!
私たちは毎日頂いています。マモンは腸の薬なので欠かせないし、
娘などはマモン(パパイヤ)にシリアルをどっさりいれて食べています。

この鉄板焼き、子どもたちが小さい頃はいつも作っていました。
何でもかんでも鉄板に乗せて焼いて食べると食欲旺盛なのです。
今はすっかりお蔵入り、でもいつかはお客さまにもお出ししたいわ。
chilelifeさんが来られた時にでもやりますか!楽しみね。^^

このホテルはあのフェイジョアーダ物語をやったBTホテルですよ。
このホテルもアクセスがとっても良いのでお勧めですが…ちょっと高め?
やはりS女史の自宅が一番だと思いますよ~♪再会が楽しみです!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-03 23:30
★hi-sukesanさん、こんにちは。
本当にマモンは人が良いんですね。その点カフェやピメンタは
高い所にしか出来ないので、日本移民を泣かせたそうです。
今やマモンはアマゾンの一大産業になっているようです。
美味しいマモンがいくらでも買えるようになりました。

そうなのです、卵は生で入れて余熱でチャーハン風にして食べるのが
お気に入りです。お醤油を垂らして頂きます。
卵は決まったところで買います。生で食べるのはさすがに避けています
が、こうして熱で温めるとちょっと安心できるような気がします。

Morumbiは高級ですが、庶民的なものもありますよ~♪
我が家からは一番近いので、簡単に行こうとすると必ずモルンビーに
なってしまいます。娘が好きなのです。というかみんな好き!?
すごい人出でしたよ~(--〆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嬉しい旧友との再会!      な~んもない日! >>