ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 29日

ランチの続き

昨日の日曜日はお天気もいまいち。それなのに洗濯を山ほどする家族。その洗濯ものを干す方法にまで細かく注文をつける家族、腹が立ちました。その他もろもろのボタンの掛け違いでちょっとした「心の風邪」を引き、食事以外は不貞寝をしていました。あれれ?いつも元気なハチドリおばさんがどうしちゃったの?と心配してくださるお友達は多く、ちょっと電話で話した友達も色々考えていないでとっととブログを更新しなさいね、と言われてしまいました。ブログの記事を書くことは、自分自身の日課であると同時に、わが身を振り返るよすがとなっているようです。それと同時に、お友達にとっても私の心のバロメーターとなってもいるようです。こうしてキーボードを打てる状態にまで復調しましたので心の風邪ひきさんは治りつつあるのかな、と思ってはいますが…。またもや前置きが長くなりましたね、すみません。とかくおばさんはおしゃべりなんです。人が話している5倍くらいこちらが表現できないとストレスが溜まるようです(笑)さあ、ランチ編です。パンを頂いているうちにお互いの自己紹介を。ママ友まかちゃんとHさんSさんは初対面であることに気づきました。お互いのことを知る上でいくつかの共通点を見出し、とっても楽しい会話となりました。まずは前菜のシーザーサラダと何の野菜が使ってあるかは不明な野菜スープ、チーズをたっぷりかけて。
ランチの続き_f0146587_742258.jpg
メインは5種類くらいの中から選べます。お二人はイカのスパゲティー、バジルソース・カネロニのグラタン、これは私のチョイス、熱々でなかなか美味しい!皆で仲良く分けあって頂きました。楽しかった~♪米ナスのラザーニャなどなど。
ランチの続き_f0146587_743685.jpg
デザートはクレープとアイスクリーム。季節のフルーツはパパイヤかパイナップルこれは毎日家で食べているのでパス、ゴイアバーダとへケイジョんなんていうのもありましたけれど、あまり好きじゃないので、クレープに行きつきましたが…。べったりとチョコレートのおソースがかかっていて甘い(--〆)苦いコーヒーで舌を調整しました!ホッー!
ランチの続き_f0146587_7432740.jpg
これで2000円弱のお会計でした。まあまあかな。体も温まったし、何よりお友達との楽しい会話が何よりのご馳走なのかな、と思いました。さて、次はJardins散歩です。オシャレなお店がずらーーっと並ぶOscar Freire.この通りは、電線を地下に埋める工事を長いことしていました。スッキリした通り、ベンチなども置いてあります。
ランチの続き_f0146587_18414718.jpg
Haddok Loboには美味しいシュハスコ屋さんのRodeioがあります。お友達とぞろぞろLVの店に入ってみました。LV(ルイヴィトン)サンパウロ支店は、売上高から言っても世界で何位かの超優良店だそうです。入口には当然ポルテイロ、ジロジロ見ます。パリの本店では荷物検査もしていましたけれど、こちらはありません。冷たい感じの女性店員さんが無視するなか、どんどん奥に進むおばさんたち。ちょっと女性的な店員さんがニコニコ笑ってアテンドしてくれました。お友達がお財布を見たいと言ったので、あーでもないこーでもないとやり取り。もちろん今日すぐには買えないので、値段調べだけ。それでもとっても親切でした。きっとたくさんの日本人が買いに来るのかもしれませんね。昔は結構興味があったブランド物もすっかり興味も無くなってしまいました。LVは長持ちするので、私のお財布なんぞ10年も持っています。さて、そこからコーヒーの名店に行こう!と張り切ったものの、一人があの~~トイレと言い出したので、あの高級スーパーのSanta Luziaのお手洗いを借りることにしました。ははは…こんなもんです。予定通りにはなかなかいきません((+_+))Santa Luziaの2階に綺麗なお手洗いがあるのです(地元情報)←(#^.^#)vいつもながらマダムがたくさん買いに来られています。
ランチの続き_f0146587_18523469.jpg
会計のところも活気があります。ここは積極的にろうあ者などを使っています。お客さんに不自由をおかけしないよう、徹底的なサービスをします。経営者はポルトガル系の方です。スーパーマーケットとパン屋さんはほとんどがポルトガル系です。
ランチの続き_f0146587_7525610.jpg
そこから歩いて車の置いてあるまかちゃんのお宅に行きます。Peixoto Gomide通り
ランチの続き_f0146587_18595125.jpg
自分の車を取って、坂を上ってHさん、Sさんをお送りしました。お得意の裏道を通ってスイスイと車を走らせる私に「どこをどう通っているのかさっぱり…」とHさん。私は人間カーナビなんですよ~♪サンパウロ、特にJardinとParaiso界隈は任せて下さい!お二人にお別れをしてまかちゃんのお宅に上がらせて頂きました。こんな素敵なケーキ!
ランチの続き_f0146587_1923483.jpg
お嬢さん二人は日本にいるので、ご夫婦だけです。共通の趣味があるので楽しそう!明るいSala(リビング)、キルトのカバーが温かい雰囲気を醸し出していますね。
ランチの続き_f0146587_7532028.jpg
ここで嬉しい再会が!まかちゃん家族の愛犬マヤちゃんとの10年ぶりの再会です。13歳でも意外に身軽で何より可愛いこと!しばしマヤちゃんと遊びました。
ランチの続き_f0146587_1914169.jpg
2部屋のフラットです。、毎日お掃除が入るので何もしなくていいのよ、とお友達。ああ、優雅だなあ~♪って私もお掃除はしたことがないのでしたっけ。この景色が大好き、とまかちゃん。下からも撮ったよ、と。高級アパートの眺め、ステキですよね。
ランチの続き_f0146587_1962788.jpg
セレソンの試合を応援しているうちに歯医者さんの時間になりました。
ランチの続き_f0146587_7533996.jpg
やっと歯の治療も終わりました。苦しみに苦しんだ今回の神経治療も、娘とこの神経治療の名医M先生によって救われました。あまり渋滞にも遭わずにトリオさんと合流して無事帰宅をしたのでした。とっても中身の濃い一日でしたが、何となくほんわかと良い気分で一日を反芻していました。まかちゃん、Hさん、Sさんありがとう!
★☆★サッカーコンフェデレーションカップ、ブラジルが見事逆転優勝しました!私は寝ていて見逃しました…(/_;)ああ!

by beijaflorspbr | 2009-06-29 19:19 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2009-06-29 19:25
凄い高いマンションですね。
私は高所恐怖症なのでこうやって見ているだけで十分ですわ^^
美味しいランチを味わったんですね^^
Commented by cookery-world at 2009-06-29 21:15
マヤちゃん、カワイイ~! ランチ美味しそうです。 そちらのレストランは量がありそうですねえ~。 足りないなんてことはなさそうで、安心しました。^^ 美味しいランチでお友達との楽しいひとときを過ごされて良かったですね。 心の風邪も気の持ちよう? 文面がだんだん明るくなったので、ホッとしました。 やっぱりブログを更新するように言ってくださったお友達、正解でしたね~♪
Commented by 亜美 at 2009-06-29 21:46 x
パウリスタ通り周辺散歩、懐かしくて嬉しいです。きっと私がいた当時とはかなり変わっているのだとは思うのですが通りの名前がいろいろ出てくればまた懐かしく・・。 子守のおばちゃんがパウリスタ通りの出店で、日本のはんぺんのような白くてふわふわの甘いお菓子を買ってきてくれたことがありました。あれは何というおかしだったのでしょうか?? たぶんその13年まえのマイケルのライブに行ったと思います。同じ年にマドンナもきたような覚えが・・。 日本では絶対どちらも見ることはできなかったと思います。期限限定のブラジル滞在だったからこそよいしょ!!っとガンバってやってみたことが数々・・身に付いたことはほとんどないですがかけがえのない思い出です。 私も慣れない仕事で少し疲れ気味ですがこちらのブログを時々除いてはその優しさとパワーに癒されています。ありがとうございます。
Commented by chilelife at 2009-06-29 23:36
Peixoto Gomide、住んでいた通りなので懐かしい!!
モカ色のアパート、新しいですよね?見覚えがないような。
ガソリンスタンドの一角は覚えています。ああ、またこの辺に住みたい☆
いつよ? 今度は是非、運転してみたいと思います。

Santa Luziaの2階は知らないので、興味津々。
チリには高級スーパーがないので、グルメスーパーに飢えてます。
Haddok Loboのインテリアショップにも再訪したく、まだ生き残って
いますように。

インフルエンザ騒動が終焉を迎えた頃に行きたいです。
ハチドリさんがブラジルにいらっしゃる時がベスト!
Commented by Salily at 2009-06-30 01:38 x
こんにちは♪今日もまたまたよだれが。。。^^;
本当にどれもおいしそうですね。

:ルイヴィトンサンパウロ支店は、売上高から言っても世界で何位かの超優良店だそうです
↑やっぱりそうですよね。けっこう子供たちのお友達のママたちが持っているのを見かけます。この間はベビーシッターがマザーズバッグとして使用しているのを見ました。お値段は日本と比べると高いときいたんですが。。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-30 06:28
★love-t_kさん、このアパート、建築中から注目していました。
何故ならば、お友達が購入を検討していてあまりにも高過ぎて止めた
という物件だったからです。見るからに高そうなビルでしょう?
はい、お友達との美味しいランチ、最高でしたよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-30 06:32
★cookeryさん、マヤちゃんとは10年ぶりの再会でしたが、
良く分かってくれてなついていました(本当かしらん?)
ランチと言わず、食べ物は全般的にcookeryさんも満足の
いく量ではないか、と思います。足りない時はポンデケイジョ
や、パステイスなどをちょこちょこつまんだら良いのです。

ちょっとした心の風邪って誰にでもあると思うのです。
不貞腐れ2日は続きません。もう降参、機嫌良く家族を迎えます。
お天気も良くなったことですし、気持ちを切り替えて頑張ります。
いつもご心配をおかけしております、ごめんね(>_<)
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-30 06:38
★亜美さん、なにげないスナアップは元在住者の方のためです。
Paulistaも随分新しいビルが建設されています。はんぺんのお菓子…
マリアモーレという卵の白身(メレンゲ)で作ったお菓子のことかしら?
娘の大好物です。甘過ぎて歯に悪そうですが…(笑)

おお、亜美さんお若い!マイケルのコンサートにMorumbiに行かれたの
ですね?6万人以上が熱い夜を過ごした、と報道されていました。
素晴らしい思い出でしたねえ。時代が移り変わるごとに思い出がどんどん
遠くに行ってしまうような気がして寂しい時もありますが、亜美さんに
とってのサンパウロの思い出を美しい形で再現できるようにこれからも
どんどんお手伝いをさせて頂きますね。お仕事頑張って!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-30 06:44
★chilelifeさん、この一枚はあなたを意識して撮ってみました。
懐かしいでしょう?はい、この高層アパートは2~3年前に
できたばかりです。ずっと建築中でしたよ、その頃からどんなのが
できるのだろうと楽しみにしていました。巨大で立派ですよね。
この界隈は昔からそうでしたが、本当に住みやすい地区です。

Santa Luziaの2階には簡単なカフェやギフト製品、そしてプレミアム
コーヒーやダイエット関係の商品が並んでいます。そしてお手洗も(笑)
スケルトンのエレベーターに乗って店全体を見渡すのが大好きなのです。
Haddok Loboのインテリアショップ?どこかしら。どっちみち近日中に
こちらに遊びにこられますよね。今はインフルエンザが危ないので、
ほとぼりが冷めた頃に是非ムスコくんとご一緒にどうぞ!皆でお待ち
していますよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-30 06:50
★Salilyさん、ブラジルランチは結構ボリュームがありますよね。
美味しかったですよ。お店の名前を忘れたのは失敗(>_<)

サンパウロのLVのことは良く分かりませんが、価格的にはどうなの
でしょうね。できたばかりの時は、金具はこちら製を使っていると
聞きましたが、今は全面的に輸入品となっているのかもしれません。
私はLVはパリでしか買ったことがないのです。兄のところに遊びに
行った時の記念に1個ずつ買っていましたが、次はもう買いません。
何しろ使い勝手の良いバッグは、やはり日本製なのですよね。
だんだん保守的になってきました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< な~んもない日!      久々のPaulista散歩 >>