ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 28日

久々のPaulista散歩

今朝続きの記事をほぼ書き終わった途端にパッと消えてしまいました。さすがに脱力!さあ、気を取り直してもう一度トライします!久々の大雨のサンパウロ、空気も乾燥していたので恵みの雨なのですが…大都市の宿命かこんな日は殺人的渋滞が街をそして運転手を苦しめます。
f0146587_991211.jpg
Metro・Ana Rosaで下車したトリオさんと運転を交代してあっという間にJardimのお友達の家に着きました。自宅を出てかれこれ1時間以上は経っていましたのでトイレが我慢できませぬ(恥)。外出すると分かってはいるのに1杯半のコーヒーを飲む毎朝の習慣が止められません。お友達の駐車場に入れさせて頂き、トイレをお借りし、おまけにコーヒー(またやん!)とケーキまで頂いて寛いでしまいました。お陰さま冷え切っていた体がほんのり温まりました。そこから歩いてJALのサンパウロ支店に向かいました。Hさんのお宅からは至近距離です。
f0146587_9124888.jpg
JALへ行ったのは、お友達がJALファミリークラブへの入会手続きをするためと、もう一人のお友達は同じくファミリークラブの支払い手続きをするためでした。マイレージクーポンの使い方などの質問もできたので良かったかな。私もまだ予約が取れていない娘の帰りの便を確認したかったので、丁度良かったのです。結局娘は未だ予約を二股かけた状態です。仕事の関係で早く帰ってきたいようですが、ちょうど夏休みで混みあっていて取れません。いつもアテンドしてくださる親切なFさん、3人も大挙して押しかけたので驚かれたことでしょうねえ、ごめんね。JALサンパウロ支店をを出て今度は買い物へ。BrigadeiroからGazeta方面をのぞむ。
f0146587_9183546.jpg
同じ場所からParaiso方面を眺めてみましょう。
f0146587_9192451.jpg
今度はCentro方面、この先右手にExtraスーパーあり
f0146587_9205517.jpg
「Made in Japan」という名前の和食材屋さんで豚肩ロース、シイタケ、たまたまあったさつま揚げを購入しました。さつま揚げはいつも自分で作りますが、目の前にあればどうしても買ってしまうものですね。その店の斜め前にある池田さんのお店でレースを
お土産用に購入。実は池田さんのお嬢さんと私の娘がお友達同士なのです。前は大きな鞄にたくさんの商品を持って個人のお宅を訪問販売していましたが、お店を構えてもう随分経つのではないでしょうか。東北伯で作られる美しいレース製品はおみやげにも大変喜ばれます。私が購入したクロス。R$39,00(2000円弱)敢えて汚れの目立たない色にしてみました。
f0146587_9371552.jpg
そこからお友達のHさんのお宅に車を取りに行ってひたすら坂を下って行きました。次の待ち合わせはママ友のMさん。Mさん宅に車を置かせて頂いて徒歩でレストランに向かいましたが・・・あら…あらら…目的のレストランがつぶれていました(>_<)入口にたくさんのオリーブオイルがあり、試飲や購入もできた大変美味しくて素敵なお店だったのに…。ここでお友達のO夫人と何度も一緒にお食事をしたのに…。最近、結構簡単に閉店してしまうお店が多くて不案内な私を困らせます。去年の世界同時不況以来、飲食店業界もかなり苦戦を強いられているようです。早く復活して美味しいものを食べさせてもらいたいですねぇ。仕方なく別のお店を探しに歩きました。ここはHotel Emiliano。改装工事中なのか面白い造りです。義姉がこのレストランがとっても好きで何度か連れてきて頂きましたがきっと高いかも!?とスルー。
f0146587_9443061.jpg
そのままOscar Freire通りをまっすぐに進むと、前にO夫人と一緒に行ったレストラン
があり、そこに入りました。入った時はガラガラでしたが、ほどなく満席になりました。入口に立つ男性が勢いよくドアを開けてくれたので、お店の名前を忘れてしまいました。皆でお昼の定食(Almoco Exectivo)を注文。飲み物、前菜、メイン、デザート&コーヒーが付いてきてR$31,00だそうです。面白い容器入りの水やTonicウォーター・グァラナを注文
f0146587_9583987.jpg
先ほどまで娘と一緒に外出をしていて少し疲れてしまいましたので、明日続きの食事編を書かせて頂きます。すみません&おやすみなさいませ!


by beijaflorspbr | 2009-06-28 10:03 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11405281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2009-06-28 19:21
ありますよ私も。
一生懸命書いたのに突然消えてしまう事が、とってもショックですよね。

美味しいオリーブオイルはそのままが一番ですね^^
Commented by flyrobin at 2009-06-28 23:35
Paulista大通り、懐かしいです。
Emilianoは工事中なんですか?お義姉さまとご一緒にこちらで何度かお食事されたなんて、羨ましい限りです。もしその記事をアップなさって
いるなら見過ごしちゃったかなァ。私もいつかは。。。なんて夢みて
しまいますよ(笑)。今回お友達と行かれたお店も良さそうですね。
何召し上がったのかな~。続編楽しみにしています。
Commented by cookery-world at 2009-06-29 02:51
雨のなかの外出は大変ですね。 今日はこちらのしとしと雨でしたので、珍しく一日家でごろごろしてました。 お嬢さんがご希望される便の席が取れると良いですねー。 
↑素敵なレストランですね~。 続きのお食事のアップ楽しみにしてます♪
Commented by chilelife at 2009-06-29 11:41
サンパウロも雨ですか、サンティアゴも同じです~。
ざざーーというよりも、しとしと1日中降っていました。

懐かしい風景におもわず顔がほころんでしまいました。
ああ。近いのになかなかいけないサンパウロ。
池田さんのレース、我が家も愛用しています。とても質がよいですね。
軽くてかさばらないのでお土産にも喜ばれますね。

お蔭様で息子のインフルエンザも快方に向かい、
明後日から学校に復帰できそうです。
ご心配いただきましてありがとうございました♪

それでは、お食事編の続きを楽しみにしています!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-29 23:21
★love-t_kさんも消えたことがあるのですね。エキサイトブログには
保存機能がありませんから一気に記事をアップするのはきついですね。
ま。頑張りましょう。はい、オリーブオイルはそのままがGoodでした。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-29 23:27
★ロビンさん、雨のPaulistaもなかなか風情があって良かったです。
Emilianoにはブログを始める前に何度も連れて行ってもらっていますが、
当時は全く写真は撮っていませんでした。もったいないですね。
ロビンさんさえよろしければ、ご案内させて頂きますよ。お料理の評判は
とっても良いようです。宿泊もよさそうですねえ。
サンパウロは今やグルメの街として成長し続けています。
再会が楽しみです(#^.^#)
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-29 23:31
★cookeryさん、あの日から3日間くらい雨でした。
雨が降ると一軒家は大変なのです。泥だらけになって…。
今日やっと晴れましたので、安心して洗濯ものを干しました。

娘の帰りの便は、どうなるのか分かりませんね。そちらも夏休み、
こちらも冬休みできっと混んでいるのだと思います。
やっと続きを書きました。遅くなってすみません。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-29 23:36
★chilelifeさん、サンチアゴも雨なのですねえ。
アンデスの山々が雄大に広がるお宅の景色に見とれていました。

この界隈はchilelifeさんにとっては毎日お散歩していた場所ですものね。
そう思って写真をパチパチ撮ってきました。
池田さんのレース、今の方はご存じないようでした。私がさっさと店内に
入っていったので、初めて知ったわ、とHさんも驚いていましたもの。
入口が地味で分かりにくいのですよね。長く使える品だと思います。

ムスコちゃん、本当に良かったですね。ブラジルでは遂に死者が出て
いよいよ大騒ぎになってきました。学校に行けるまで回復したらもう大丈夫、
良かった良かった…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ランチの続き      生きているということ… >>