ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 26日

大雨のサンパウロ

昨日はマイケルジャクソンの急死のニュースゆえか、インターネット回線がパンクしたのかなかなか我が家のケーブル(NET)に繋がりませんでした。何度かトライしているうちに目が(--)←こーんな感じになってきてベッドにもぐりこんで爆睡してしまいました。

マイケルジャクソンと言えば、BADのCDを買ってきて毎日車で聴いていましたっけ。ポップ界の帝王の突然の死は世界中を驚かせました。こちらのニュースでは、マイケルジャクソンがSalvadorのOlodunとのロケをした時の模様が映し出されていました。13年前のモルンビスタジアムでの彼のショーには6万人以上のファンが詰めかけ大騒ぎとなったのも良く覚えています。ご冥福をお祈りします。話が脱線しましたが、昨日のサンパウロは朝から雷を伴う大雨。たまの外出日だったので、ちょっと辛いスタートとなりました。
大雨のサンパウロ_f0146587_19531431.jpg
カラカラの車にガソリンを補給、この国のガソリンの値段は流動的ではなく固定的。ガソリン代が高い時も安い時も同じ値段、これはとっても不思議です。ガソリン(普通とハイオク)とアルコール(エタノール)の3種類から選べます。この国で一番大切なのは、適正価格で良心的な商売をしているポストで入れること。少々割引の効くところはガソリンに規定以上のエタノールを混入して誤魔化している可能性が高いようです。良く当局に摘発されています。我が家のポストはすぐ近くのBRマーク(Petrobras社)です。質の悪いガソリンを入れると車がすぐに傷みます。ムスメが時々これで失敗を繰り返しています(笑)。
大雨のサンパウロ_f0146587_19575026.jpg
雨は止みそうにもありません。今日は雨、と腹を据えてかかりましょう!モトケイロ(バイク族)もずぶ濡れに…こんな時は可哀想。。。
大雨のサンパウロ_f0146587_20109.jpg
5月23日大通りにはいるところも当然大渋滞!
大雨のサンパウロ_f0146587_202345.jpg
側道も混んでます!時間をかけて脇道に抜けられました。
大雨のサンパウロ_f0146587_2032631.jpg
メトロの駅でトリオさん下車、運転交代です。あれれ?意外にスイスイ…あっという間にショッピングパウリスタ前に来てしまいました。
大雨のサンパウロ_f0146587_2045746.jpg
とはいえ、自宅を出発してここまで1時間強かかりました。恐るべしサンパウロの渋滞!ハチドリのサンパウロ街歩き、もう少し続きます。

by beijaflorspbr | 2009-06-26 20:05 | サンパウロ生活情報 | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2009-06-26 21:27
昨日は大雨だったのですね。
お疲れさまでした。
そう、昨日階下から主人がマイケルジャクソンが死んじゃったよ~
の声に下に駆け下り、ニュースを見てました。
それにしても、このyoutube。。。改めてマイケルの肌の白さに
今更ながらちょっとオドロキです。
サンパウロ。。。肌寒さが伝わってきました。
こちらは昨日の珍しい猛暑から、今日は過ごし易い
一日となるようです。
Commented by cookery-world at 2009-06-26 22:24
そちらはすごい雨だったのですね。 そちらの天気予報を見ると、22、23℃くらいの気温のようですが、これからもっと寒くなるのでしょうか? こちらは梅雨のあいだのちょっと晴れ間のようで、すごく暑い日が続いています。 
今朝方ちょっと仮眠をして起きたら、携帯電話のニューステロップでマイケルジャクソンのことが流れていて驚きました。 あそこまでの整形と報道で伝えられているような薬物多用が続いていたら、こうなってしまうことは必然のように思われますね。 子供の頃の可愛くて歌の上手なマイケルを思い出しました。
雨のなかの街歩き、どちらにいらっしゃるのかな? お気を付けくださいね。 続き待ってます。  
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 22:26
★ロビンさん、おはようございます。
一日中大雨と言っても過言ではないほど降りました。参ったわ(>_<)

マイケルのニュースは私も車で夫を迎えに行った先で聴かされました。
こちらのニュースはずっとマイケル特集でした、大物でしたものね。
あのダイアナ妃の時も驚愕しましたが、今回も…。人間って当たり前ですが
いつかはあの世に行くんだな、と思える瞬間ですね。

私にとっての英国は、「暑い」というイメージはなく、夏でも涼しいという
イメージなのですよね。いつか36℃のパリから20℃の英国に旅した時は
ずっとここに居たい!と思いましたもの。近いうちに訪ねたいものです!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 22:31
★cookeryさん、おはようございます。
今ロビンさんへのコメントのお返事を送ったばかりでcookeryさんからの
メッセージが。嬉しい瞬間です。さすが3姉妹(ふふ・・・)

日本は猛暑と子どもがヒーヒー言っていました。最近我慢できなくて
クーラーを使いだした、と言っていたので、我慢しなくても良いから
快適に暮らしなさいね、と言ったばかりです。そんな蒸し暑い日本に
帰るのは気が重いですねえ、、、。こちらは体感温度が低く、厚手の
カーディガンを羽織って寒さを凌いでいます。今日も雨。。。冷たい雨です。

マイケルのことは一時代を駆け抜けた寵児、といった言葉がふさわしいですね。
しばらくこちらもこのニュースでもちきりのようです。そういえば日本には
そんなスターがひとりもいませんね。何故かなあ???
Commented by maikojazz at 2009-06-27 23:32
ハチドリさん、遅ればせながらブログ2周年おめでとうございます。
毎日のようにアップなさっていて、それで2年ということはざっと
730もの記事を書かれたということですよね。すごいです。
そしてマイケルの訃報には私も驚きました。マスメディアと
ショービジネスの犠牲というか、彼の繊細さが結局耐えられなく
なってしまった結果なのかなーとも思います。
ちなみにうちの彼はOlodumとのロケの時にあの場にいたそうです。

今日の東京は本当に暑くて... そうめんや冷たいおうどんばかりを
食べてしまいます。バランスよく食べなくてはと思いつつ、ここ
まで暑いと食欲もなくなります。今後もますます蒸し暑い季節に
なりますので、日本にいらっしゃる時にはどうぞお気を付けて...


Commented by beijaflorspbr at 2009-06-28 08:51
★maikoさん、こんばんは。そしてありがとうございます。
時々さぼっていますので、そんなに記事数はないと思います。
ひたすら頭の運動と思って駄文を書き連ねているだけなのですよ。

おお、あのRioのfavelaでの撮影に立ち会われていらしたのですか?
あの時のマイケルは光を放っていましたね。あれから何度も何度も
その後継やその場に居合わせた方々のコメントが入っていました。
皆鮮明に覚えていて、感動をしていました。

今日本はとても蒸し暑いようですねえ、maikoさんのお気持ちは分かりますが
暑い時期だからこそ、温かい食べ物を召し上がってください。
お腹の赤ちゃんのためにもね!^^
まだ帰国までもう少しありますので、こちらの寒さに耐えます!
足して二で割れたらいいなあ~といつも思うのですが…(笑)
maikoさん、お身体大切になさってね!老婆心ながら…。
名前
URL
削除用パスワード


<< 生きているということ…      ブログ開設2周年に思う >>