ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 25日

ブログ開設2周年に思う

冬のサンパウロ、朝はいつも曇り空。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_3361369.jpg
でも少し経つとそんなことはすっかり忘れたようにカラッと晴れる。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_3365630.jpg
今日は少し遅い出勤の娘、昨日の夕飯の残りを食べる。ナスとズッキーニの揚げ浸し、インゲンのゴマ和え、ャケの塩焼きに子持ちメカブと大好物が並ぶ。上にあがってメールチェックをしながら「ママ、おにぎり作ってね、2個、シャケとメンタイ」「うん、分かった、でもご飯がないから炊かないと…」慌ててご飯を炊き、プラス1個梅おにぎりを持たせた。私たちのお昼は前に作ったスパゲティー、なかなか味がこなれて美味しい!
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4324334.jpg
最近、あることでずっと悩んでおり、そのトラウマが少し残っているようだ。その問題は解決したものの、心の燻りはずっと続いている、しんどい毎日だ。そしてこんな心の内を包み隠さず表現している私はもしかしたら軽率なのだろうか。ここに寄ってくださるみなさまはどんな記事を求めてここに来られるのだろうか。楽しい毎日だけではなく、苦しく切ないそして悩ましい日もある、そんな私の赤裸々な日々の生活をどう感じておられるのだろうか。人生って簡単じゃないよね、人には色々な事情を抱えながらそれをおくびにも出さないで淡々と生活しているんじゃないかなあ、というのは夫のトリオさんの説。昨日は昨日でトリオさんの帰りが1時間ほど予定より遅くなっただけで心臓の高鳴りが止まらなくなった。「もし何かが起こったらどうしよう、一人でどうすれば良いのだろう」という気持ちに陥ってしまった。娘は「精神科の医者に診てもらえば?」と簡単に言うが…。とにかく心晴れやかになるまではもう少し時間がかかりそうな気がする。7月に入れば、少しだけ生活環境を変えるようなことも待っているのでそれを楽しみとしたい。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4352184.jpg
さて、今日6月25日はブログを始めて2年が経った。私の2年、色々あったな。4月までは癌患者だったし、病気のことで悩んだことも多かったけれど、今は別のことでまた悩んでいる。神様がどんどん新たな試練を私にお与えになっているのかもしれない。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4373756.jpg
何はともあれ、無事に2年が過ぎ、色々と経験したことをここで表現させて頂けたことに感謝するのみだ。この2年のページビューをエクセルに入力してオートサムで計算してもらったら249,177だった。初めの方は2桁だったページビューも、今では随分増えた。「何かの間違いだよね」と家族で良く話す。「誰がどんなところから読みにきてくださるのかしらねえ」これも良くのぼる話題。私の5人家族のうち、読むのは筆者の私(笑)と日本語はあまり得意ではない長女のみ。長女は画像しかみない。次女と長男は全く読んでいない。日系ブラジル人のトリオさんももちろん読まない。日本語の読める2人は私が死んでから読んでくれるのかしら、などとと思ったりもする。その点ブログは便利で有難いツールだな。半永久的に保存してくれる。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4393662.jpg
さて、ページビューのことを上に書いたけれど、いったいこのブログにどんな検索ワードで見に来られるのだろうか。参考までに今日までの検索ワードは以下の通り
1位 beijaflor
2位 サンパウロ日記
3位 Beija Flor 時々日本
4位 http://beijaflors.exblog.jp/
5位 サンパウロ生活
6位 JAL048
7位 エールフランス
8位 jal 食事 ブラジル  
9位 ブラジル サンパウロ  
10位 jal048 
先月5月の検索ワードは以下の通り
1位 サンパウロ日記  
2位 beijaflor  
3位 beijaflor サンパウロ  
4位 Beija Flor 時々日本  
5位 あすかてくるで  
6位 yakisobahause brazil  
7位 ブラジル移民 歴史  
8位 JAL エコノミー 座席  
9位 JAL ブラジル  
10位 JAL サンパウロ
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4415645.jpg
それに対して私のタグの上位5番目はこの通り
 家族(159)
 グルメ(103)
 友達(88)
 散歩(85)
 サンパウロ(70)
何と言っても一番は「家族」の記録、そして食いしん坊の私は「グルメ」が2番目にきてしまう(>_<)「友達」も生きる上になくてはならない大切な私の宝物。お散歩は自分の楽しみ。30年以上暮らす「サンパウロ」は我が第二の故郷には違いない。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4121895.jpg
平凡でつまらない人生かもしれないけれど、これからも日々の記録をきちんとこの場に残していけたらいいなあと思っている。
ブログ開設2周年に思う_f0146587_4425493.jpg
いつもいつも応援して頂き、ありがとうございます。これからも自然体でがんばります!


by beijaflorspbr | 2009-06-25 04:23 | 人生 | Comments(30)
Commented at 2009-06-25 04:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_dino51 at 2009-06-25 05:16
ブログ開設二周年、おめでとうございます(^^)
ワタシなどはお気楽な性格で、辛いこと悩んでる事なんて書くネタすらないけど、
ハチドリさんはどんな事も真正面から真剣に向き合っておられるから、
色々と思い悩むことや辛い事もおありでしょうねぇ。
ブログって、こうでなければという決まりはないんですから、
どんどん思う事を書いて、それで少しでも楽になれればいいじゃあないですか(^^)
これからも楽しみにしてますよ~!
Commented by flyrobin at 2009-06-25 08:10
ブログ開設二周年、おめでとうございます!
何を悩んでおられるのかな?
日本のご家族のことですか?
dinoさんも仰っているように、思うことをどんどん書いて
みたらいかがでしょうか。意外と書くことによって
楽になるのかもしれませんよ!
私で良ければ何でもお聞きしますからね~♪
Commented by すずめ at 2009-06-25 11:28 x
ハチドリブログ2周年、おめでとうございます☆ 日々思うことを思うままに書かれているこのブログは、私にとってハチドリさんを身近に感じるものになっております。 毎日書き続けるということは、出来るようでなかなか出来ることではないので、ハチドリさんのように正直で真っ直ぐな気持ちを綴ったブログというのは、後々貴重なものになるのでしょうね。
お天気で言うと、曇りの日もあれば気持ち良く晴れる日もあるように、人の心も、それと似ているのかもしれませんよね。 あまりうまく言えませんが、いつも応援しております。
Commented by メグ at 2009-06-25 13:58 x
2周年記念おめでとうございます!!ブログを始めたと聞いてからそんなに経ってないようで。。。私が驚いてます。マダムの前で何度か口にしてしまったことをこの場で謝りたいと思います。

「サンパウロは好きじゃない」

マダムの写真を見たりいろんな日常の話を聞いてるうちに、サンパウロが好きになってきました。美しい場所もブラジルの良さも欠点もご紹介してくださり、私の偏見がなくなってきました。

私がこの都市を嫌いになった原因は、グアルーリョス空港や地下鉄の無機質なコンクリートの壁、メトロの東京並みの満員状態、チエテ川の悪臭
悪いところばかり見てました。しかしサンパウロは広く、知らないことがたくさんあることにやっと気づき、今後はもっと知りたいと思います。
いつか私もマダムのようにサンパウロに住むことになりそうです。まだまだ東京でくらしますけどね(笑)
今後も最新のSP情報とマダムの元気な姿を拝見したいです。素敵な写真でいつも目を楽しませていただいてます。
YAHOO掲示板の時から強い光をはなっていたマダムのエッセイは
やっかみをもつ馬鹿者もたまにいますが、大変魅力的なんです。これからも期待してます!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-25 20:08
★鍵コメat 2009-06-25 04:46さまへ
ご無沙汰しています。心温まるコメント感謝いたします。
そうですね、ひにち薬というのは実際に大病をして実感したことでした。
「書くことは考えること」まさにその通りだと思います。
書きながら考え考えつつまた書くという繰り返しは、日常生活においても
実践していることでもあります。これからも未熟者ではございますが、
どうか見守って頂けたら幸いです。ありがとうございました。
お仕事無理なさらないように、頑張ってね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-25 20:15
★dinoさま、おはようございます。お祝いのお言葉ありがとうございます。
dinoさんの完成度の高い画像とご馳走ブログは毎日の私の大きな励み
となっております!(●^o^●)

いつの頃からでしょうねえ。やはり私の悩みというのは私自身のことでは
なく、私以外の分身(つまり子ども)のことなのですね。自分の常識を当
て嵌めたら全く間尺に合わないことばかりで、その温度差を埋めるのが
大変です。自分が産んだ子なのに他人のように思えること、母としてこん
なに悲しいことはありません。とまあ表現することで誤解を生むのは嫌
なのでこの辺で。

これからもウツウツとしたとき、めちゃくちゃに明るい時の差が激しくなる
時もあるかもしれませぬが、どうぞ宜しくお願いいたします。キレイな
dinoさんのデジイチで撮ったお花やご馳走の写真も楽しみにしています!
Commented by ペッタン at 2009-06-25 20:18 x
2周年おめでとうございます。人生には思いがけないことが多く起こります。悩むことがあるから、幸せだと感じることも特別なのだと思います。
近い将来、ハチドリさんのようにサンパウロ在住になるかもしれません。
大変なことも多くあると思いますが、毎日の小さな幸せを大切にして元気でお過ごしください。応援しています☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-25 20:20
★ロビンさん、毎度ご心配をおかけして申し訳ありません。
お祝いのお言葉をありがとうございます。
う~む、悩みというのはあまり表現できないものですよね。
そのうちお会いした時に「笑い話として」お話できると思います。
今はまだ新鮮ホカホカな話題なので心の中もポッポポッポと
燃えておりますのよ~(--〆)
さすがにプライベートなことなので、書くわけにはまいりませんが、
間接的には表現できるかもしれません。
とにかく鍵コメさまの仰ったように「ひにち薬」かな、と今は思っております。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-25 20:25
★すずめちゃん、ありがとう
先ほどからあなたにお電話をしているのですが、ちっとも通じません!
このコメントを読んだら電話ください!今から外出するので携帯に!!
あ、すみません。伝言板に使ってしまいました。

いつも応援してくださり、ありがとう。
そうそうお天気を見れば今日のようにザンザン降りの日もありますね。
いつも天気の良い日ばかりではない、というのは分かっているし、
暗いトンネルのその先は明るい太陽がある、ということも分かっては
いますが、どん詰まりのような状況に陥ることもあるということを
知りました。色々勉強になったので、これから先は大丈夫かな?とも
楽観はしていますが、そうでもないのかしら???ということで、ご連絡宜しく!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-25 20:34
★メグさん、ありがとうございます。
2年はあっという間でしたね。それだけ私も年を取ったということです。
メグさん、ブラジル大好きでもサンパウロが好きじゃなかったのですね。
知らなかった…(笑)確かにあのGuarulhosのコンクリートの壁、暗い
構内は私もどうしても好きになれませんが、その中に暖かい家族の顔を
見つけた時に、初めて心温まる懐かしいものを感じ取ることができるのです。

これからもサンパウロの良いところ、綺麗なところをどんどん発見して
いきたいと思っています。Yahoo掲示板からもう10年経ちましたよ。
ずっとずっと見守って頂き、ありがとうございます。この先10年後も
元気でキーボードを叩いていられるように、メグさんの赤ちゃんもちゃんと
抱っこできるように体と頭を鍛えておきますね。これからも宜しく!
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-25 20:36
★ペッタンさん、ありがとうございます。
そうですよね、「小さな幸せ」を見つけるというのはとっても
大切なことかもしれません。

サンパウロの良さや面白いところ、ブラジル人の底抜けの人の良さ、
そしてあまり楽しくない話題も出てくるかも知れませんが、どうか
お付き合い頂けたら幸いです。

ペッタンさんの将来が幸せでありますようにお祈りしております。
Commented by おろ・おろし at 2009-06-25 21:33 x
最初に、こちらのブログを訪問したのがいつだったか、忘れてしまいましたが、4年前に、ブラジルに農薬関係者で、農業視察に訪問して、
ブラジル情報をいつかしらチェックするようになりました。

写真のJALが、国から1000億円の融資保証を受けましたね。
まだこれでは不足する見込みとのことで、あと1000億円をいつかの
タイミングで融資を受けないと資金繰りが厳しくなる見通しだそうです。

ヴァリグ・ブラジル航空が、4年前の6月に会社更生法を申請していますが、そのようにならないことを祈ります。
Commented by  galinha at 2009-06-25 21:56 x
久し振りのブログを開けると2周年記念日でした。感激!素晴らしい!毎日毎日書き続ける事の大変さ、素晴らしさ。それを読む事の出来る私。ハチドリさんとの出会いを感謝します。行く事が楽しみになつたブラジル、サンパウロ、このブログに出会えなかつたら、まだまだ不安が一杯だつたことでしょう。料理、旅行、写真、物の見方、考え方、すべて私に得る事ばかりです。これからもすずめ共々楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします。
Commented by syunomama at 2009-06-25 22:13
ブログ2周年記念日、おめでとうございます。

自分で書くようになって、これを読んでみなさんはどう感じるのかしら?って気になりますね。
でも読む側に回ると、読みたいから読む、読みたくなかったら読まない、と言う単純なことなんだと思います。
ついついハチドリさんのところにきてしまうのは、私が読みたいから。。。。
ハチドリさんは書きたいようにこれからも書いてください。
きっとそれが一番ハチドリさんらしいと思います。

生意気なことを言ってしまってごめんなさい。
3周年記念日、楽しみにしています♪
Commented by cookery-world at 2009-06-25 22:31
ブログの2周年記念おめでとうございます♪ 遅ればせながら、お祝いもうしあげます。 始めた季節が同じだったのですねー。 ハチドリさんのこの記事を見て、ワタシもブログを始めてから今週で3年経っていたことを思い出しました。 ワタシもIP数や訪問者数計算してみなくっちゃ。^^
こんなネット上だけのこととか、オタクのように言われることもあるブログですけれど、このブログが縁で、普通では絶対に出会うことのない筈のハチドリさんとお知り合いになれたことに改めて感謝しています。 どうぞこれからもハチドリさんの経験したこと、感じたこと、いろいろ発信していってくださいね。 楽しみに覗かせていただきます。 ハチドリさんの心を不安にさせる悩みごとが早く消えてくれますように! もう冬のサンパウロ、真夏の日本へいらっしゃるまでどうかお身体お大事にお過ごしくださいね。
Commented by noririn at 2009-06-26 16:16 x
ブログ2周年記念日おめでとうございます☆

ハチドリさんのお人柄なのでしょうか。いつも飾らない言葉で綴っておられるところがとても大好きです。

人はみな本音で話したいと思っているもののように思っています。ただ、その心のうちにある本音で話せる場や相手が年を重ねるにしたがって少なくなるようにも思います。

だからこそ、オープンマインドで話してくださるハチドリさんのブログのひとつひとつのストーリーに多くの方々が自分を重ね合わせているのではないでしょうか。

いつも楽しみに拝読させていただいております。

これからも楽しみにしています☆

そして、いつか直接にお話をお伺いできるのを楽しみにしています。



Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 21:54
★おろ・おろしさん、いつもありがとうございます。
JALの融資の件も大変心配ですね。前にJAL関係でお仕事をしている
友人からこの世界の仕事の厳しさをお聞きしたことがあります。
天候や政情、そして経済事情にも左右されるため、大変よ、特典はある
程度自由に飛行機に乗って旅行ができること、と言っていました。
機内でファーストクラスから優先降機をしている現地社長夫妻を
以前何度か見かけたことがありますが、お金を払って乗っている
お客さんを優先にできないような会社の体質はおかしいとは思っています。
VARIGと同じ轍を踏まないように望むばかりです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 21:59
★Galinhaさん、応援ありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?昨日もすずめちゃんと楽しい時間を過ごし
ましたよ。お元気ですからどうぞご心配なく!(#^.^#)

何でも意欲的に取り組まれているGalinhaさんも私から見るととっても
素敵な女性ですよ。是非とも近いうちにこちらにお越し下さいね。
サンパウロで楽しみにお待ちしています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 22:10
★syunomamaさん、ありがとうございます。
そうですよね、確かに読みたいから読む、その通りだと思います。
私もあちこち読みには行きますが、気に入ったブログやHPは当然
決まってきますよね。これからも拙い文章で綴る私の日記をどうぞ
宜しくお願い申し上げます。いつもいつも応援ありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 22:10
★cookeryさん、お帰りなさい、そしてありがとうございます。
そうですか、3周年なんて私の大先輩なのですね。昨年も同じようなご挨拶
をした覚えがありますねえ。cookeryさんの3年、世界中私が行ったこと
も見たこともない街にどんどん行かれて美味しいものをたくさん召し上が
られて綺麗な写真と丁寧な言葉で綴られたcookeryさんの記事を読む
のが楽しみでならないハチドリであります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。またお会いして美味しいものをたくさん
頂き、思い出を共有できるのを楽しみにしております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-26 22:21
★noririnさん、お祝いのお言葉をありがとうございます!

いつも私の生をそのまま直截的に表現させて頂いているので、たまには
不快に感じることもあるかと存じます。それを「大好き」などと仰って頂ける
と何となく面映ゆいですねえ。人間には強い面と弱い面を併せ持って
生きているのだな、と最近実感しております。母が年を取ると「自分に
自信がなくなる」というようなことを呟いていたのが今では分かるように
なってきました。

色々な問題を抱えながらもひとつひとつを克服し乗り越えて行った時に
初めて充実感が湧き上がる、という繰り返しです。人間は年を重ねたから
経験豊富とは限らないのだと思います。毎日が人生の勉強であり、
試練であり同時に感動であるのかな、とも思っています。日々精進して
いきたいと願っております。

私も出来れば少し涼しくなった良い季節の嵯峨野辺りでnoririnさんと
お会いしたいと夢見ています!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-06-27 10:53
ブログ2周年、おめでとうございます。
いつも沢山ご紹介くださり、いったことのないサンパウロの街にいつでも伺えるくらい
身近にかんじるようになってきました。

ここ大阪は毎日蒸し暑いです。
この歳になって新たにお勉強しなければならなくなって、
なかなかブログ更新も出来ないのですが、
いつもおいでくださり温かなコメントをありがとうございます。
いい人生をすごされているbeijaflorspbrさんにあやかり、
日々精進していこうと思います。
またこちらに来られた際にはお声がけくださぁ~い(^-^)


Commented by beijaflorspbr at 2009-06-27 11:16
★Akkochan、お急がし所お祝いのお言葉ありがとうございます。
元々はakkochanに触発されて始めたブログでしたが、何とか2年
持ちました。これからはどうなるか分かりませんが、できる限り頑張って
日記をかけたら良いな、と思っています。

例のお勉強をされていらっしゃるのですね。
身に付くお勉強はとっても大切なものと思っています。私もボケないように
今は毎日精一杯読書をしています。こうして文章を書くこともひとつ
頭の運動かな、とも思っています。楽しく書かせて頂きながら良いお友達
とも出会えたので、ブログをやっていて本当に良かったな、と思いました。
これからもご指導を宜しくお願いします。来月、できたらお会いしたいですね。
Commented by demikko at 2009-06-27 19:18
ブログ2周年だったのですね
それより、まだ2周年ですかぁー!?凄いなぁ。。
毎日を大事に過ごされて更新されている
beijaflorspbrさんには頭の下がる思いです。
それに
こちらに伺うとサンパウロかぁ遠いいなぁと感じながら
直ぐ行かれるのでは?と錯覚!行って見たい気持ちが強くなりますもん
いつか、、いつか~ね!?(笑)

そちらは冬?日本は段々暑くなって梅雨もあり蒸し暑い毎日です。
私も beijaflorspbrさんに見習いブログがんばる!
しばし、メンタル面ではぁ~~さみしんぼさんが見え隠れです(^^)
あはは。。情けない・・
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-27 23:11
★demikkoさん、やっと2周年。「周年」ではなく「執念」だったかも。
ブラジルのサンパウロ情報は意外に少ないのです。他の国なら
いくらでも情報が入りますが、身近な取り留めのないことでも
何かのお役に立てたらいいなと思って毎日更新しています。

はい、必ずこちらにお越し下さい。南米に来られると人生観が変わる方も
たくさにらっしゃるそうです。サンパウロで再会できる日を夢見ています。

ふふ…demikkoさんはお仕事もおありだし、お嬢様の華燭の典も間近
なのですから、さみしんぼさんでよいのではありませんか?
それでもブログの更新と美しい写真を拝見させて頂くのを楽しみにしています。
Commented by yoxiwoo at 2009-06-28 19:34
ハチドリさん、ご無沙汰しております。
遅ればせながらブログ開設2周年おめでとうございます!!!!!!!
最近残業残業で珍しく(???)超仕事人モードです。先日の土曜も出勤しました。。。はぁ。こんな所で愚痴っちゃいけませんね。このご時世お仕事があるのは幸せな事ですよね。
そうそう、何もかも全てひっくるめてこのハチドリさんのブログはステキだと思います♪それがハチドリさんの魅力なんだと思います。だからこんなに大勢のステキな皆さんが集まって来られるのでしょうね。
ワタシもマイペースでブログを続けて行ければいいなと思っております♪
これからも宜しくお願い致します。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-29 23:18
★ヨッチーさん、お久しぶりです。
そうですかそうですか、お仕事が…良かった良かった。
何だか安心しましたよ、ヨッチーさん。
綺麗な写真で綴られた旅行記も楽しみですが、仕事が一番ですものね。
私は比較的ヒマ人ですから日々駄文を綴っていられますが、いつどうなるか
分かりませんものね。周りの友達たちが意外に私のことを心配してくれて
いるのも分かり、有難い気持ちでいっぱいです。
ブログも人と人との繋がりを強固にするものなのかもしれません。
お互いにマイペースで頑張りましょうね。お仕事頑張って!応援しています。
Commented by ラテンカラー at 2009-07-01 17:03 x
突然の投稿失礼致します。

当方はラテンカラーというラテン(南米・中南米)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。(YAHOOでLATINと検索していただければ1番目に出てきます)

ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。ブラジル
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-01 20:28
★ラテンカラーさま、初めまして!
もったいないようなサイトへのお誘いをいただき、ありがとうございました。
私はずっとこちらで暮らしているわけではなく、表題にもありますように、
年の半分くらいは日本で暮らしています。ブログランキングに参加すると
常にブラジル関係の記事を書かなくてはいけなくなるような気がします。
その点はどうなのでしょうか。過去に何度かブログランキングに参加して
みようと思ったことはありますが、そのような理由から躊躇しています。
今から外出をいたしますので、またゆっくりサイトを拝見させて頂きますね。
コメントを頂き、ありがとうございました。これからもがんばります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大雨のサンパウロ      柔らかな日差しの中で >>