ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 23日

サンパウロの病院レポート

お友達の入院で久しぶりに病院にお見舞いにいくというチャンス到来。何に対しても好奇心旺盛なわたくし、肝心のお友達を見るよりも周りをキョロキョロ写真パチパチする姿を見て笑われてしまいました。土曜日は午後から、日曜日は朝もはよからお見舞いに~♪この病院はドイツ系で、市内でも屈指の設備を誇る病院。私も昔々健康診断を受けたことがありますが、検査後の豪華朝食に感動したのを覚えています。いつもこれだけかい、という気もしますが・・・(笑)こちらは巨大な入院病棟。友達の話では、正面入り口のメインビルの受け付けはまるでホテルのようだったそうです。広大な敷地の中にそれぞれの建物が点在しています。すごい!
サンパウロの病院レポート_f0146587_1172186.jpg
受付でIdentidade(身分証明書)を提示すると、PCに番号を書き込み、写真を撮られてVisitanteという名札をもらいます。それを機械に通して初めてエレベーターに乗ることができます。エレベーターを降りると、透明な自動ドアが開き、そこが病室に繋がっています。エレベーターの真横にナースステーションがあり、事務員が2人と、看護師たちが忙しそうに行ったり来たりしています。病室は全て個室。広さはかなり広くて快適です。まずはベランダ
サンパウロの病院レポート_f0146587_11105741.jpg
付添い用のソファ兼ベッド
サンパウロの病院レポート_f0146587_11114359.jpg
明るい窓側にはこんなリクライニングシートも置いてあり、付添もゆったりと過ごせます。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11134963.jpg
入口もたっぷりと広くて、車椅子やベッドも楽々通ることができます。左手はクローゼット右側がゆったりとしたバス(シャワーのみ)トイレが完備されています。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11151914.jpg
ついでにクローゼットの中も見せてもらいました。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11155145.jpg
金庫や冷蔵庫も完備してあります。中にビールが入っていたらこりゃもうホテルですね!
サンパウロの病院レポート_f0146587_11164748.jpg
…と思ってもやはりここは病院。酸素吸入器や血圧計がしっかり備えてあります。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11183883.jpg
この病院の素晴らしさはこの景色、十分に楽しませて頂きました。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11193955.jpg
朝は少しけぶっていましたが…日没の時間になると、アパートに明かりがポツポツと点き始めます。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11205771.jpg
ここだけ見るとちょっと贅沢なホテルのようですが…手前のベッドには病人さんのSちゃんが…
サンパウロの病院レポート_f0146587_11244436.jpg
でも経過も順調だったので、お昼前には無事退院できました!ところで退院前には会計やその他のチェックがあったり、お友達のSの場合は、歩いて帰れないので、車椅子の手配があったのですが、その対応の遅さと来たら…さすがブラジル!という場面が多々ありました、一流病院でこのありさまですから普通の病院だとどうなってしまうのでしょうか。ナースコールにちっとも反応がないのも驚きでした。あのパタパタ走ってくる可愛い〇〇病院(在大阪)の看護師さんが懐かしいわ!それでも親切で可愛い看護師さんがSを静かに運んで、丁寧に車に乗せてくれました。ありがとうね、Mちゃん。
サンパウロの病院レポート_f0146587_11304624.jpg
緑たっぷりの病院ともさようなら、良かったねSちゃん(●^o^●)
サンパウロの病院レポート_f0146587_11313886.jpg
でも駐車料金は24時間でR$40,00!(>_<)たかっ!!イビラプエラを通り…
サンパウロの病院レポート_f0146587_11331930.jpg
自宅まで送って頂いてしまいました。ありがとう。Sちゃん、早く良くなってね。そしてこのブログを見て「またネタにしたね!」と文句が言えるくらい元気になってよね~~、お大事に、、、。今もすごく心配なハチドリであります!

by beijaflorspbr | 2009-06-23 11:36 | 友達 | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2009-06-23 21:46
こんにちは~。
エキサイトの機嫌がようやく直りました~(ホッ♪)
Cookeryさんとも嬉しい再会を果たしてとても楽しかったです。
二人でハチドリさんの分まで食べまくりでしたよん(笑)

Sさん、早期退院で良かったですね。
でも、お家でご不自由なさってなければいいけれど。。。
兎に角早期回復を祈っています。
お会いしたことはないですが、宜しくお伝えくださいね。
Commented by syunomama at 2009-06-23 23:00
こんばんわ~

病院のことを詳しく聞くと、日本の病院はいいのかな?って思いますが、画像を見ている限り、ブラジルの病院のほうが快適そうに見えますが。。。。

まぁ、どちらにしても、病院とご縁があり過ぎないほうがいいですね~

S様、退院、おめでとうございます♪
久しぶりのおうち生活、堪能してくださいね~
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-24 03:37
★ロビンさん、こんにちは
要約画像が見られるようになって本当に良かったですね。
私の画像も微妙にずれたりして少し狂っていましたが、戻りました。
cookeryさんとの再会の模様、今か今かと楽しみにお待ちしているのです。
記事を楽しみにしていますね。私の分も食べちゃった!?えーーん(T_T)

はい、無事に病院を出られて自宅に戻って松葉杖を使って家の中を
移動中だそうです。日にち薬で良くなっていくことを私も祈っています。
はい、Sに伝えておきますね。ご心配を頂き、ありがとうございます。
これからロビンさんの記事を楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-24 03:40
★syunomamaさん、こんにちは。
病室やセキュリティーの面からみるとこちらの方がホテル仕様で素晴らしい
とは思いますが、やはり言葉の問題や、ブラジル人独特のルーズさが
ネックになっています。日本人が人一倍せっかちで几帳面ということも
あるとは思いますが、考え方は確かに合わない部分が多いです。

確かに病院にはお世話にならないに越したことはありません。
私ももう入院はしたくないですねえ、、、。
Sちゃんに伝えておきます。家に帰ってホッとしていると思います。
ご心配いただき、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 柔らかな日差しの中で      頑張れ弁当その2 >>