ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 15日

静かな日曜日

今日も朝から晴天。娘は早速お洗濯…と言っても洗濯機をかけるのは我が家で2番目に早起きなトリオさん、もちろん一番はみそくんです。干すのは2番手の私。してムスちゃんは??zzz…でした(笑)今日はみそもあまり吠えなかったので静か、目覚めたのはNHK「天地人」が始まる5分前!滑り込みセーフ~~♪昨年の「篤姫」は熱心に見ていたのに、今年の大河は最初は全く見ていませんでしたが、元々歴史が大好きなので、見始めると結構夢中になってしまいます。朝食をとりながら…洗濯をしながら…洗濯ものを干しながら…アイロンかけをしながら…PCを片手に…とこれでもNHKが映るだけで有難いのです。昔は泣いても枯れてもビデオでしか日本の様子は分かりませんでしたものね。ビデオが普及する前はテープをお願いして送ってもらっていました。高校野球で、母校が勝った試合などのテープを良く実家から送ってもらったものでした。それに比べて、今はPCという魔法の箱のお陰で何でも情報が山のように入ってくる、そんな生活は30年前には思い浮かべたこともありませんでした。こうしてブログを通して毎日世界中に点在する家族や親戚や友人、そしてブログを通してお知り合いになれた方々、まだ見ぬ方々への日々の報告をさせていただけることを有難く今日この頃であります。さて、サンパウロは秋。秋と言ってもう晩秋の候です。後ほんの数日で冬に突入。お天気は良くても風が冷たいのでうっかりすると風邪を引きそうになるので要注意。何となく寒々とした景色だなあ、と感じるのは私だけ?でも確かに秋の足音が静かに忍び寄っていますよ。ほら…
f0146587_11404763.jpg
ヤシの木と銀杏のコントラストが南米風でしょう?
f0146587_11413437.jpg
今日は風もあり、ヒラヒラと銀杏の葉が静かに舞い降りてきます。日曜日のうちごはんはとってもシンプル。先週頂いたおからを炊きました。しいたけの戻し汁を足しても足してもどんどん水分を吸いこんで大変!おからは苦手でしたが、自分で作るようになって好きになりました。体に良いしね。焼きなす。義姉が先日和食レストランで食べてR$18,00(約1000円!)もした、と聞き、驚いたものです。私もレストランやりたいなあ~(笑)マグロのトロと手作りのしめサバ。これもなかなか美味しいです。白ご飯が進むこと!娘が「マグロの白いところだけを食べてあげたからね!」ってそこトロなんですけどぉ!
f0146587_11474684.jpg
おからを作るために買った油揚げを使ってお味噌汁を作りました。こういう食事は本当に落ち着きます。昔色々お世話になった方の訃報をお聞きし、命について、そして人の生き方についてトリオさんとじっくり話しました。「今が一番大切なんだよね」「生きているって有難いことなんだね」と。一人で遺された夫人の人生に幸せが沢山訪れることをお祈りしております。静かでも良い日曜日でした。


by beijaflorspbr | 2009-06-15 11:52 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11310835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2009-06-15 19:35
静かで穏やかな日曜日を過ごしたようで良かったです。
私は静かな日曜日じゃなかったけど^^
サンパウロの冬ってどんなのか想像してました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-06-16 00:50
★love-t_kさん、こんにちは
本当は出かけなくてはいけなかったのですが、夫が行ってくれました。
私の体調もいまひとつなので、助かりました。が、家で静かにお料理を
している方が落ち着きます。サンパウロの冬は時々耐えられなくなるくらい
寒くなる時があります。何しろ暖房設備がないので…。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運転免許証の更新      お礼はラーメンで!? >>