ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 25日

娘の誕生パーティー

爽やかな秋晴れの日曜日、我が子Lが〇〇歳のお誕生日を迎えました。彼女が生まれた日は、突然の寒波の襲来で、とても寒かったこと。生まれてきた彼女の頭が横ボサボサの上が禿ちゃんで「サムライ」のようだったこと、その禿ちゃんの部分に寒くないようにタオルを巻いたこと、赤ちゃんの時から意志の強いしっかりとした目をしていたこと、3人姉弟の真ん中だったせいかとても自己主張が強かったこと。自分が3人の中でリーダーシップをとりたがったこと。学齢期になってもその才覚は発揮され、成績もまあまあで順調に進級してくれたこと。大学時代に一度自動車強盗に誘拐されそうになったことを除けばまずまずまずの人生だったのではないでしょうか。この子は仕事するときはしっかりする、遊ぶ時は思い切り遊ぶ、とかなりはっきりメリハリをつけられる子なので、当然「友達」も多く、昨日のパーティーには50名以上のお友達が一同に会しました。親戚も含めると80名かもっと!?あまりにも人が多くて訳が分からなくなってきました。正午スタートで終わったのが11時過ぎ。長い長いパーティーのリポートです。

まずは準備編から。前夜はだいたいの下準備をします。もち米と小豆を水に浸け、油揚げを煮ておきます。コーヒーゼリーも前夜の仕事です。下準備はここまで。当日はまず6時に起床して調理開始。前夜12時過ぎに寝たのでちょっと眠たい目をこすりこすり、でも娘のためですから!酢飯を作りひたすら油揚げに詰めます。他の作業と同時進行のため、時々手が止まるので、ご飯がどんどん乾いていきそうになり焦りました。出来上がったらきちんとラップをかけて。
娘の誕生パーティー_f0146587_23184131.jpg

何とか完成!50個出来上がりました。これではとても足りないでしょうが…。
娘の誕生パーティー_f0146587_23215929.jpg

春雨も前夜戻しておき、ミニポテトは予め蒸かしておきます。
娘の誕生パーティー_f0146587_23225620.jpg

煮物の材料、レンコン・人参・大根(米のとぎ汁で下茹で済み)・干しシイタケ(戻す)・コンニャク・インゲン・里芋をそれぞれ切っておきましょう。
娘の誕生パーティー_f0146587_23244671.jpg

浸けておいたもち米と小豆をザルにあげて水を切り、定番のお赤飯の準備をします。
娘の誕生パーティー_f0146587_23255464.jpg

チョコロールケーキと抹茶ロールケーキの準備をします。
娘の誕生パーティー_f0146587_112508.jpg

チョコロールができたので熱いうちに巻いておきましょう。ちょっと太かったか!?
娘の誕生パーティー_f0146587_23304820.jpg

お赤飯はいつもの25分ではご飯が硬かったので、さらに15分蒸し、完成!
娘の誕生パーティー_f0146587_23322982.jpg

春雨サラダとポテトサラダの準備をします。キュウリとハムは当日トリオさんが
フェイラ(朝市)で買ってきてくれるのを待ちます。煮物も同じく鶏肉待ち。。。
娘の誕生パーティー_f0146587_1132922.jpg

ミニポテトをシュラスコ用に串に刺し(芽を取ったのでちょっと凸凹していますが…)
おつまみ用は手で割って油で揚げます。
娘の誕生パーティー_f0146587_1134484.jpg

しっかり揚げてアメリカ土産のガーリックソルトをパラっとかけ、和えます。
娘の誕生パーティー_f0146587_23401575.jpg

チチンプイプイ絶品ビールのおつまみ完成!最近これに嵌っています。
娘の誕生パーティー_f0146587_23415480.jpg

いつものケーキのレシピで作ったロールケーキはぶっとくなりました。。。(--〆)
娘の誕生パーティー_f0146587_1145675.jpg

キュウリの千切りも加えて春雨サラダが完成しました。
娘の誕生パーティー_f0146587_23465690.jpg

ポテトサラダの中身はポテト、人参、ツナ、ゆで卵の白身、玉ねぎの薄切り、ハム、
インゲンです。ゆで卵の黄身を上に飾って…ん?なんか忘れているような気がするが。
娘の誕生パーティー_f0146587_1152141.jpg

あっそうか!胡瓜の薄切りだった。サラダに刺すわけにいかないので、周りに飾りました。
娘の誕生パーティー_f0146587_23513292.jpg

煮物も完成!美味しく出来上がりました。ゴボウを入れ忘れたけれど…(T_T)この写真を撮った後に色よく茹でたインゲンを飾りました。
娘の誕生パーティー_f0146587_23525459.jpg

これも定番のトリのから揚げ(いつでも一番に売れてしまう人気メニューです)。
外はカラッ中はジューシーなこの一品は手軽につまめるのが取り柄でしょう。
娘の誕生パーティー_f0146587_2354439.jpg

シュラスコにかけるモーリョ(ヴィナグレッチ)も完成しました。玉ねぎ6個分です。
娘の誕生パーティー_f0146587_23554174.jpg

正午になると親戚の方が来られました。さあ、楽しいパーティーのはじまりはじまり…。
娘の誕生パーティー_f0146587_23562729.jpg

この後ちょっとすごいことになるのですが、後のお楽しみということで、続きます。

by beijaflorspbr | 2009-05-25 23:58 | 家族 | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2009-05-26 00:40
ひゃ~、ハチドリママ、大活躍!お疲れ様でした~。
そしてLちゃんもお誕生日おめでとうございます♪
80人分とは、これまたすご~い。
そうそう出来ることじゃありませんね。
いつもは例の素敵なレストランでお祝い。。ですよね。
今年は特別なのかな~。
続編、待ってますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-26 03:44
★ロビンさん、やりましたやりました!1日で1万3千歩。もうクタクタですが
今日は今日でお片付け~~の日で忙しくしておりました。ひ~ひ~
お誕生日はおめでたいですね。蝋燭の使いまわしには驚きましたが…。
素敵なレストラン…楽ちんで良いですね。美味しいし疲れないし。
そのうち連れて行ってもらえるかしらん?大いに期待して!はい、続編が
またしっちゃかめちゃかで…((+_+))すごいことになったのですが…。
Commented by hi-sukesan at 2009-05-26 09:52
ハチドリさん、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
ハチドリさんのたいへんなご馳走に素敵なお庭でのパーティ、
いったいどんな楽しいお祝いになったのか楽しみです~
え?しっちゃかめっちゃか?笑
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-26 10:39
★ひ~さん、こんばんは
お祝いのお言葉ありがとうございます。たいしたことないご馳走は主に
親戚の方用です。でも娘の友達の99%は日系人ですので、結構たくさん
食べていました。。。足りなくなるのは当然ですが、いくら作っても間に合わ
ないのも良く分かっていましたので、基本的に10~20人前を目安に
こしらえました。でも早かった~私たちも必死で食料を確保しました。
「しっちゃかめっちゃか…」あらま。地獄耳ですねえ、(笑)もうかなり
これでくたびれてしまいましたものねえ、さあいつ続編を書こうかしらん。
いつもありがとうございます。
Commented by syunomama at 2009-05-26 22:42
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます♪

ハチドリさん、まるでマジックハンドの持ち主ですね~
次から次へと手際よくお料理が完成していくのですもの。。。
でも80人のお客様って想像がつきません。
どれだけ作っても充分じゃないような~~

続編が楽しみですぅ♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-27 06:12
★syunomamaさんこんにちは
お祝いのお言葉ありがとうございます。もう年なので早く…と焦る気持ちも
多々ありますが、未だ勉強中のみ、こうなったらとことん頑張って欲しいです。

マジックハンドだなんて、ただただ買ったものよりも自分の味が美味しいし
大量にできるのが好きで、毎回手作りにこだわっています。親戚の人たちも
この手料理を楽しみに来てくれるのですよ。こうなったら恒例行事なのですよね。
ひとりで200人おもてなしをしたこともありましたけれど、随分年をとったせいか
疲れが溜まるようになりました。人数の割には良く食べていたので、何を
持って降りてもすぐになくなる始末でした。いやはや…よく食べるなあ~。
自分の食欲と照らし合わせても驚きの方が大きかったですねえ。。。
はい、続き頑張って書きますね。お読みいただき、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 娘の誕生パーティー…我が家はド...      至近距離で起こった事件 >>