ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 22日

サントス息抜き小旅行記 最後

さて、このシリーズもずいぶん長く引っ張ってしまいました。今日は最後です。
遅い朝食を済ませて家を出たのはもうお昼を大分過ぎてからでした。
f0146587_1202152.jpg

日差しもかなり高くなっていました。海岸にはたくさんの人。と言っても日本の海とは
比べ物にならないくらいゆったりとしていますね。
f0146587_1215589.jpg

海岸でパラソルと椅子を借りました。一人R$5,00の飲み物を飲めばチャラという
システムのようです。娘はさっそくこの椅子に座って徹底的に体を焼きにかかりました。
f0146587_1261957.jpgf0146587_1263493.jpg


4人なのでパラソル1本では足りません。2本借りようとすると、じゃあR$40,00ね、
と言われたけれど、値切ってR$30,00(約1500円)にしてもらいました。
Sちゃんご夫妻はお酒を飲まないので、30ヘアイスも使えるのかなあ?と心配に。
私たちはなるべく日に当たらないようにと日が動く度に少しずつ移動をします。
しかしまあ皆さん元気に歩く歩く。。。我々はトドのように寝そべって話をしていました。
f0146587_12102451.jpgf0146587_12104575.jpg


ちょっとは歩けよ、そこのおばさん達!って自分で突っ込みたくなりましたが、ずっと
ペチャクチャと話し続けており…Sちゃんご夫妻の足を撮ったり…(ヒマ人!?)
f0146587_121213.jpgf0146587_12121625.jpg


売り子さんを冷やかしたり…(アイスとトウモロコシの売り子)
f0146587_12134295.jpgf0146587_12141042.jpg


時おり通るステキなクルーザーに見惚れ
f0146587_1216426.jpg

の~んびりとした日曜日の昼下がりを楽しんだのでした。
f0146587_1217674.jpg

Sちゃんが次々に来る物売りを珍しそうに眺め質問します。
「あのおしぼりたくさんバケツに入れている人は何なの?」
f0146587_12184218.jpg

じゃ買ってみようか。呼び止めてR$1,00で「おしぼり」を買いました。
f0146587_1220247.jpg

バケツの下に穴が開いていてそこに炭か何かが入っていて暖めているようです。
暖められたアメンドイン(ピーナッツ)不思議とあまり塩辛くない。
f0146587_1222525.jpgf0146587_12222651.jpg


じゃあせっかくなので。。。カイピロースカを頼みにおじさんのところへ
f0146587_12243338.jpgf0146587_12245039.jpg


海にカンパイ!因みにカイピロースカというのは、レモンを絞ったものにウォッカを
注いだカクテルです。カイピリーニャはカシャッサ(ピンガ)にレモンを絞ったもののことです。
f0146587_1225294.jpg

ああ美味しい~ちょうど喉が渇いていたので何だかレモンジュースを飲んでいるような。
ぐびぐび…ぐびぐび…ピーナッツもうまい!
f0146587_12264918.jpg

Sパパはマラクジャ(パッションフルーツ)ジュース!娘も頼んでいました。
f0146587_12281082.jpg

暑苦しいスパイダーマンの綿あめ売りや、怖い顔の(買わなかったから)殻付きピーナツ
売りのおにーさんやらが通るのを眺め
f0146587_12294910.jpgf0146587_12301123.jpg


仲良しさんの中年カップルを見たり
f0146587_12325763.jpgf0146587_12331926.jpg


そんな中でもSは持参した雑誌を読んでお腹が冷え…
f0146587_12344893.jpg

爆睡していたはずのムスメが「さ、帰りましょ!」というと大人たちがよっこらしょ、
と腰をあげて海に足を浸けに行きました。どう見てもSに叱られているハチドリの図(笑)
この時ちょっと酔っ払っていて鼻歌を歌っていたのであります(恥)(*^_^*)
f0146587_12364526.jpg

約3時間、楽しませてもらいました。ありがとうSちゃんご夫妻、そしてサントスの海よ!
f0146587_12383795.jpg

少し小腹が空いたので、近くのショッピングセンターで軽食を頂きました。
こちら刺青が流行っています。おかーさん、それじゃ日本の温泉に入れませんよ~
f0146587_12393122.jpg

ショッピングセンターに到着。
f0146587_12412093.jpg

中では子どもたちが楽しそうにアスレチックをやっていました。
f0146587_12423941.jpg

ムスメはComida Mineira(ミナス州のお料理)のポルキロ(量り売り)
f0146587_1244454.jpgf0146587_1245394.jpg


我々大人は何とマクドナルド。久しぶりに頂きました。
f0146587_12463177.jpgf0146587_12464949.jpg


久しぶりのマックベーコンが美味しいこと!ポテト以外は完食。
f0146587_12474862.jpg

あ~~楽しかった!軽くシャワーを浴びさせてもらい、帰り支度をしてSちゃんご夫妻の
盛大なお見送りを受けて後ろ髪引かれる思いでサントスを後にしました。
f0146587_12511227.jpg

さあイミグランテス街道を一気に上ります。
f0146587_12515489.jpg

そんなに混んでいなかったので、あっという間に着いてしまいました。
f0146587_125234100.jpg

夕日が眩しい!1時間20分で到着しました。
f0146587_12535791.jpg

自宅に帰ったらトリオさんがちゃんとフェイラ(朝市)で買い物をしてくれたものが
冷蔵庫にぎっしり詰まっていました。有難い!
楽しい2日間に感謝します。Sちゃんご夫妻とともにステキな時間を持てたこと、
いつも仕事で走り回っている娘とずっと一緒にいられたことは何よりの母の日の
プレゼントでした。長い長い旅行記をこれで終わらせて頂きます。読んで頂き
ありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2009-05-22 12:58 | 友達 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/11125088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Salily at 2009-05-22 22:12 x
素敵なお友達ご夫妻ですね。それに娘さんもご一緒とは、そんな関係が羨ましいです♪
サントスは私たちも毎週末のように通っております。義理の姉や親戚が住んでますので。。。。それに、結婚式もサントスだったんですよ^^;私もとってもサントスが気に入っています。
それにしても、パラソルと椅子で一人R$5,00とはお・お・お高い!
Commented by すずめ at 2009-05-23 06:34 x
一泊二日というわずかな時間でも、使い方によっては、こんなに充実した二日間になるものなのですね。 二日間と言っても、一日目の夕方にサントスに着かれたのですから、正味一日といったところでしょうか。 とにかく今は、家の壁の塗り替え工事で、なにかと落ち着かない日々を送られてたところ、Lちゃんの一声や、Sさんご夫妻の素敵なお持て成しで、息抜きが出来たハチドリさんの喜びが、こちらまで伝わります! このサントスシリーズを読んで感じたのですが、Sさんご夫妻はいつも、さりげないやさしさがあることに、記事から伝わってきます。 それがハチドリさんにとって、心地よい関係なのでしょうね。 特別なお友達だからこそ、何でも遠慮なくお話が出来るって、ほんと羨ましい! Lちゃんもいい親孝行が出来たし、Lちゃん自身も楽しめたのでしょうね! それにしても、「Sに叱れてるハチドリの図」を見て、思わず笑っちゃいましたが、あれはLちゃんが撮ったものですか??
Commented by YOU at 2009-05-23 08:33 x
日本に居た頃と、全く違う風景の画像。あっぱれです。
私は、な・・なんと・・もしやして、日本にカレシが出来てしまったかもで(ぷ)
これから、チョクチョク日本に行くよーになるかも^^*うふふ。ってな
最近でした~☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-23 12:11
★Salilyさん、こんばんは
我が家も昔、Guarujaに別荘を持っていた時は当たり前のように週末は
下っていました。市内のアパートは空気が悪く、Guarujaに行くと喘息が
治るので、一生懸命通ったものでした。子どもたちが成長するにつれて
出かける機会が少なくなり、売却しました。だから海岸は懐かしい場所です。
確かにパラソルが買えてしまいますよねと4人で話していました。
そのうちS家にもパラソルが増えているかもしれません。期待しつつ…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-23 12:16
★すずめちゃん、こんばんは
Sちゃんご夫妻とはもう古い付き合いになりますので、気心が知れている
というか、自然にいられるのですね。親しき仲にも礼儀ありですから、その点
をきちんとわきまえたらこんなに心地よい関係はありませんよね。
すずめちゃんもこれから良い友人関係を築いていってください。
楽しい人生になること請け合いですよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-23 12:18
★YOUさん、お久しぶりです!
えええええ?カレシが?YOUさん良かったですねえ。
めでたくゴールインしますことをお祈りしています~♡
気持を切り換えてブラジルモードになっています。たくさん珍しい景色や
人物、食べ物出来事をこれからも一生懸命綴っていきますので、
応援して下さいね。
Commented by maikojazz at 2009-05-24 11:22
最近はすっかりお酒が飲めないので、カイピリーニャも封印です。
カイピロスカもすっきりしていそうですね。私がよく行っていた
バーでは「黒カイピリーニャ」という、黒糖で作られたものを
好んで飲んでいたものでした... 笑

ビーチでごろりとして空を眺めたり、波の音を聞いたりする時間
本当にrelaxできますよね。ハチドリさん素敵です。ブラジルの
空気が懐かしい!またぜひ戻りたい場所のひとつです。

Commented by elliottyy at 2009-05-24 17:00
あおいそら~~!!とっても気持ちがいいです☆
トウモロコシ、アイスクリーム、、そしておしぼり!!いろいろなものが買えるんですね^^
海!!ああ~やっぱり好きです。
ホリデーに行きたくなりました。

そして今日のチューリップ☆きれい!!たくさんのお写真送って下さったのですね。
幸せな画像のおすそわけありがとうございました^^
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-26 03:38
★maikoさん、そうですね。カイピリーニャはとにかく強いお酒ですから
私でさえ酔っ払って前後不覚に陥ることがあるので要注意です。
カイピロスカはお勧めです。飲みやすいのでもっぱら私の友達とは
こっちですね。黒糖入りですかあ?わ~~甘そう!
陸ばかり眺めていると海が無性に懐かしくなるものです、
ぼけ~~っとするにはもってこいののんびりサントスの海でした。
また是非お戻りくださいね。maikoさんをブラジルの広大な大地が
両手を広げてお迎えしてくれることと思います。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-26 03:40
★いっちゃん、こんにちは。
海いいですよね~英国ではちょっと離れていますか?
海と言えばドーバーくらいしか知らない無知なハチドリであります。
オタワのチューリップも見事でした。いつもいっちゃんのブログでお花を
たくさん拝見しているせいか、花の写真を見ると無性に惹かれますね。
ホリデーは海…ですね。またブログ楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ママ友3人集まる!      サントス息抜き小旅行記④ >>