ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 19日

サントス息抜き小旅行記②

サントスのSちゃんのお宅に着いたのが午後5時半、お茶を飲みながらその日に日本から
到着したばかりのDVDなどをのんびり見ていたら8時になり、そろそろお腹が空いたねえ、
と夕飯の支度。Sちゃんご夫妻がその日の朝から買い物をし、下ごしらえをほぼ済ませて
くれたので、あとは最後の仕上げだけ。興味深々でしっかり見学してきました。まずはお魚
のガロッパ。白身であっさりした味です。日本では石鯛に当たりますが、顔がちょっと洋風
に!?というかこちらの魚って皆顔がたるんでいます。私もたるんできましたけど…(--)
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21404393.jpg

ガロッパに塩をまんべんなくまぶします。ご主人かなり慣れた手つきで…。
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21423336.jpg

本当は丸ごとが良いそうなのですが、何しろでっかいのでぶつ切りされてしまいました!
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21444359.jpg

上に生姜の千切りをたっぷりのせて蒸し器で蒸します。
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_2152931.jpg

出来上がったら白髪ねぎをたくさん乗っけて、
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_2146894.jpg

出汁をかけて最後のパフォーマンス、油ジュワワ~~!美味しそう!!!
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21472128.jpg

Sちゃんお得意のナスのピリ辛や
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21475520.jpg

棒々鶏(バンバンジー)
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21513561.jpg

アスパラの蒸したもの、胡瓜の中華風サラダなど野菜もバッチリそろって…。
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_2155573.jpgサントス息抜き小旅行記②_f0146587_2155257.jpg


ご主人がお皿に盛り分けてくださいました。シャンツァイをたっぷりのっけて…
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_21574793.jpg

がっつりといただきます!お酒を飲まないSちゃんご夫妻の前でビールを飲む我々。
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_220153.jpgサントス息抜き小旅行記②_f0146587_2202639.jpg


何と言っても家庭料理はヘルシーで美味しいですね、Sちゃんの味はなじみがあり
懐かしい味がしました。その上こちらのお魚を使って工夫を凝らした清蒸料理は、
何よりのもてなし料理だなと感心しきりでした。日本では、キンキ、のどぐろ・かさご・
ハタ などが良いそうです。のどぐろの美味しさは富山で実証済み。次はノドグロの
清蒸やってみようかな?Sちゃんご夫妻さま本当にありがとうございました。デザート
は手作りロールケーキ。
サントス息抜き小旅行記②_f0146587_228227.jpg

ご馳走さまでした!お腹がいっぱいになってしまいました。
お腹をさすりながら次はサントスの夜景見学へ・・・。出発したのは午後10時でした。
素晴らしい夜景を拝ませてもらいました。ついでにアツアツのカップルも…(#^.^#)
我々の夜遊びはこれからです。次に続きます。。。

by beijaflorspbr | 2009-05-19 22:10 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by すずめ at 2009-05-19 23:38 x
どれもこれも、すんごく美味しそう!! 旦那さまも手伝われて、ご夫婦でとても手際が良いのですね。 Sさんは記事に載せないでほしいようですけど、どのお料理を見ても、載せる価値がある家庭料理で、ハチドリさんもこの日食べた味や、その時の会話など、記事や心に残しておきたいものですよね。 その後行かれた、夜のお散歩の記事も楽しみにしています!
Commented by chilelife at 2009-05-20 10:58
メインの清蒸、チリでも真似できそうです!!
お野菜たっぷりで、本当にヘルシーで美味しそうですね♪
こういう家庭料理が一番のご馳走だと、しみじみ思います。

今回も画像たっぷりで臨場感満載!
続きを楽しみにしていますね。
Commented by syunomama at 2009-05-20 21:59
お料理もとっても美味しそうなんですが、ガスレンジのお皿や前のタイルがとってもきれいなのにビックリ!
きっとお掃除もちゃ~んとやられる方なんですね(なんちゅうとこを見とるんじゃ。。。)

こんな美味しい料理じゃ、ビールも進んじゃいますね~(グビグビ)
Commented by cookery-world at 2009-05-20 23:23
いきなりお魚の顔で驚きました~! でも美味しそうですね。 ずいぶん前に香港でこういう蒸し魚料理食べました。 ワタシもシャンツァイいっぱいのっけて食べたーい! 手作りお料理のおもてなしで楽しい晩餐で良かったですね。 夜遊びって? 続きも楽しみにしてます♪ 
Commented by ロビン at 2009-05-20 23:51 x
大きなお魚にオドロキ、Sさんのご主人の手つきが美しいのにも
見惚れてしまいました(苦笑)。syunommamaさんも仰るように
ガスレンジ周りがとってもきれい!
さすが上海に駐在なさっていただけあって、中華がおいしそう!
手作りケーキもとってもそそられます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-21 00:37
★すずめちゃん、こんにちは
いつもはSちゃんのご馳走でしたが、週末のお陰で珍しく豪快なお料理を
頂くことができました。とっても美味しかったです。皆で完食しました!
次からは出前ピザだそ~~~っと毎日脅されています(笑)
夜のお散歩はたった今アップしました!ふぅ~~。ちょっと出かけちゃうと
記事を書くのが遅れますね…。とほほ。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-21 00:39
★chilelifeさん、こんにちは
確かに魚介類の宝庫のチリではいくらでも応用が効きそうですね。
シンプルなお料理がとっても美味しかったですよ。上にかけるたれを
変えたら色々応用が効きそうです。酸っぱいのやピリ辛も合いそうです。
写真を撮るたびにSに睨まれていました。上にも書いたようにPizzaは
やめて欲しいなあ~~(-人-)
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-21 00:42
★シュウのママさん、こんにちは
いやはや…お料理に注目して頂かなければ悪友のこと、拗ねるかも
しれません(笑)確かに綺麗にお掃除が行き届いていていつも感心します。
とても家庭的な素晴らしいお友達です。お嫁さんにした~~~い!(爆)
ビールを飲み過ぎて後悔したのは後の記事に書きました。トホホ…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-21 00:45
★cookeryさん、こんにちは
あの魚の顔がインパクトがあって面白いなと思いまして…。なかなかあの顔の
お魚って日本では見ませんよね。皆上品なキレのある顔していますものね。
あのお料理は上海で良く出されるもののようです。もちろん香港も美味しい
化と思います(未踏の地です)。シャンッァイ、私は苦手だったのですが、
このお料理に関してはたっぷりかけた方が美味しいようです。ちょっと
好みが変わりましたよ。美味しかった~~♪夜遊びアップしました!ふふ…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-21 00:48
★ロビンさん、こんにちは
確かに…ご主人さんの手つきは美しかったですね。色々Sちゃんに
叱られながらやっていましたが…。ガス台の指摘は意外でした。
私も後で見て綺麗にしているなあ~と感心しました。我が家はJuraciと
トリオさんのお陰でいつも綺麗なのですが、Sちゃんは自分でやっている
のですものね、偉いですよねえ。上海やシンガポールにもいたので、
中華料理の蘊蓄は素晴らしいものがあります。他の中華料理も美味しいのです。
名前
URL
削除用パスワード


<< サントス息抜き小旅行記③      サントス息抜き小旅行記① >>