ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 08日

京都「阿吽坊」

春うららかなある日、のささん、おっとりさんと3人でオフ会をしました。なかなかお互いの仕事の都合が付かず会えません。やっと会えたと思ったら私がサンパウロに帰る日が迫ってきて、ぎりぎりで日程を組んで頂きました。お食事の場所は「阿吽坊(あうんぼ)」八坂神社の近くにあります。その前に清水寺に参って、名残りの桜を堪能してきました。
京都「阿吽坊」_f0146587_23581069.jpg

ちょうどお店に着いたのが12時少し前、予約時間は厳守しないといけないものの、未だ暖簾がかかっていないね、と言っていると…逞しい!?お姉さんがひょいと上がって、準備OK!
京都「阿吽坊」_f0146587_11494353.jpg

では中に入りましょう。
京都「阿吽坊」_f0146587_12293028.jpg

インターネット限定の一汁六菜のコースをのささんが予約してくださいました。
京都「阿吽坊」_f0146587_12313222.jpg

外が少し暑かったので、室内が涼しくてホッとしました、カウンター席でも掘りごたつなので楽ちん。カウンターの中はほとんどが女性の料理人の方でした、ものすごい集中力の中真剣なお仕事をされていて、圧倒されました。
京都「阿吽坊」_f0146587_11501799.jpg

まずはプレミアムモルツで乾杯していると、一品目の先付けが運ばれてきました。ここでおっとりさんが登場。午前中はご主人とデートだったようです~♡
京都「阿吽坊」_f0146587_12352972.jpg

素材を生かした優しいお味でした。次はお刺身。ヨコワもサバも美味しかった!
京都「阿吽坊」_f0146587_12364061.jpg

この店の名物焼き飛龍頭、お豆腐の中には山菜が入っているようでした。
京都「阿吽坊」_f0146587_11504487.jpg

私たちが食べている間に、店内ほぼ満席です。ひとり遅れそうな人がいると、店の方が「困りますね」と言われていました。「うちは完全予約なので、予定が…」と渋っていました。思わず私たちは遅れなくて良かったね、と顔を見合わせました。清水焼の可愛いお皿がずらっと並んでいてそれを見ているだけでも楽しいです。
京都「阿吽坊」_f0146587_11511048.jpg

次はこの季節のご馳走の若竹汁、大好物です。お出汁が美味しいこと♪
京都「阿吽坊」_f0146587_12441246.jpg

海老とれんこんの揚げ物、中はもちもち、衣はしゃりっとした食感で大変良いかんじ。
京都「阿吽坊」_f0146587_12463993.jpg

玉ねぎとしめ鯖の酢の物、バルサミコ酢を使用しています。そういえば、私も最近酢の物にバスサミコを少し混ぜるようになりました。
京都「阿吽坊」_f0146587_12521596.jpg

最後はもちろんお食事。少しずつしか出てこないので、ご飯も美味しくペロッと平らげてしまいました。ご馳走さま!
京都「阿吽坊」_f0146587_12534960.jpg

デザートはアツアツの黒砂糖の葛餅。夢中になって食べてしまい画像なし!口直しの紫蘇ジュースがこれまたさっぱりして美味しかった。庭先で三人で写真を撮ってもらいました。久々に会ってもこのメンバーは気取ることなく肩の力を抜いてお話ができます。知り合ってかれこれ10年は経ちました。今後も末永く友情が続きますように!お店を出た私たち、そこから白川を通り…
京都「阿吽坊」_f0146587_11535571.jpg

おっとりさんがまだ一度も行ったことがないというので、平安神宮の神苑へ。桜の色が薄いピンク色に変わり、またこれが美しくて感動!
京都「阿吽坊」_f0146587_00429.jpg

お友達に感謝、桜に感謝の有難い一日でした。のささん、おっとりさんありがとう。

by beijaflorspbr | 2009-05-08 13:02 | 日本の美味しいもの | Comments(8)
Commented by おっとり at 2009-05-08 13:41 x
忙中閑あり、で、お昼のパンを片手にお行儀悪く入力します。4月に入って尋常ではないハードスケジュールの中おつきあいくださったのですね。春夏秋冬いつ会ってもどこであってもペロリと平らげ、機関銃のようにしゃべり、あっという間に別れの時がくる、それがこの10年間続いています。
お別れのときはちょっと感傷的になりましたが、それはやがて次回お会いするときの楽しみへと移行します。なんといっても毎日ここに来れば、ハチドリさんが手に取るように分かりますし。
京都の夏は川床、これももう味わったことがありますよね。今度は貴船の方で夏の情緒味わいましょうか?このあたりでのささんにバトンタッチしたい。名幹事役の京女、のさちゃんなくして私たちの貪欲な集まりはあり得ないのであります(爆笑)
Commented by cookery-world at 2009-05-08 18:48
キレイな桜に美味しい京料理満喫の楽しいお集まりになって良かったですね~。 へぇ~酢のものにバルサミコですか。 酸味がマイルドになって美味しそうですね。 今度真似してみよう~。 ハチドリさんの写真をずっと見てたら、京都に行きたくなってきました。  
Commented by ロビン at 2009-05-08 20:05 x
とても楽しい集いで良かったですね~♪
日傘に帽子のご婦人方はおっとりさんとのささんかな。。と思いましたが
違うのですね^^。このお店、ちょっとでも遅れるとコワイですねえ。
どの料理もとてもおいしそうですし、それだけ人気の高い店という
ことなのでしょうか。。。
肩の力を抜いて話が出来るお友達って素晴らしいと思います。
こういう友は一生の宝ですね♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-09 10:35
★おっとりさん、こんばんは
私たちの場合、「別れが次の再会の始まり」だと思います。
次の再会まで頑張らなくちゃ!と意欲に結びつくのが良いところ。
そうそう、ブログは便利でしょ?毎日書くのは結構大変なんですけどね!

夏・貴船の川床…いいですねえ~♪のささんにお願いして今からリサーチ
していただきましょう。何しろ、京都はのささんにすべてお任せな私たち。
そして富山湾の海の幸はあなたにお任せ!…で私は何を!?
そうか…いつかブラジルにお越しください。こちらなら何とか案内できるかも。
お仕事リタイヤしたら是非ね!お待ちしています。本当にありがとうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-09 10:39
★cookeryさん、風邪と旅のお疲れはもう取れましたか?
今回はハードな食べ歩き旅行だったようですが、羨ましいような、
心配になるような…。少しずつ体調を戻していってくださいな。

酢の物にバルサミコって、香りが付くのですね。先日胡麻和えにも少し
バスサミコを垂らしてみたら、家族が美味しいね、と褒めてくれました。
毎日一生懸命うちごはんを作っていますから、褒められるのが嬉しいです。
いつかお花満開の京都でご一緒しませんか?楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-09 10:44
★ロビンさん、こんばんは。
このメンバーは全然気を使わない=気の置けないお友達です。
学年も全員同じなんです。偶然とはいえ、よくぞこうして地理的なハンディーを
乗り越えて会えたな、と思います。「ご縁」なのでしょうね。
「阿吽坊」は特にこういった桜や紅葉の時期は予約が取りにくいようです。
この日も私たちが最初に到着しましたが、どんどんいっぱいになっていきました。
素材を生かした素朴な京料理ですが、何故かお腹が落ち着くのです。
京都にこういったお料理屋さんはたくさんあるのではないでしょうか。
のささんのお陰で随分色々なお店に連れて行っていただきました。
持つべきものは友、いつもお二人には感謝しています。一生大切にします!
もちろんロビンさんもです。次にお会いできるのは世界中のどこかしらん?
楽しみにしています~♪
Commented by のさ at 2009-05-11 13:11 x
出が遅くなってしまいました
もうあれから随分日が過ぎたんですね
あのお店を気に入っていただいて決めた方としてはホッです
家ではあれだけ色々は作れないのでお店へ行くのが楽しみです
貴船ねぇ  お小遣いを貯めないとねぇ・・・・
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-11 21:48
★のささん、そのせつは大変お世話になりました。
あっという間に地球の裏側まで来てしまいました。
阿吽坊は自然な素材を上手に調理していると思いました。
それより最初のビールが美味しかったわ~♪(不謹慎!?)
貴船ってそんなに高いの?何も知らないものでねえ、、、。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと我が家のこと      季節はずれの桜日記 04/07... >>