ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 02日

バーベキュー同窓会の続き

日本は連休中といはいえ、こちらは通常のスケジュールなので、何となくNHKなどの報道にちょっとしたズレを感じます。1000円高速が混み合う映像と、メキシコシティーの閑散とした様子を見比べると、世界で起こっていることの不思議さを思います。ここブラジルには、新型インフルエンザの疑いありの方は何人かいるようですが、まだ確定していません。この国からメキシコは地理的にも至近距離ですし、カンクーンに行くブラジル人は年間を通して大変多いのです。実際私も3?年前、日本からこちらに戻ってくる時はメキシコシティーで1泊しました。娘も日本の学会の帰りには、成田ーバンクーバーーメキシコーサンパウロと飛んできたこともありました。メキシコは南米から見ると通過点であり、容易に行けるところなのです。アメリカももちろんです。つい先日、私がニューヨークを通過した頃にはもう病巣は広がりつつあったということですね。世界が狭くなった分病気の猛威は避けて通れない時代になってきたということですね。ちょうどJALの機内で、「感染列島」という映画も放映されていて、最初から見始めたら恐ろしくなってきて途中で見るのをやめてしまったのでした。あんなことがあるはずがない、と思ったその矢先の今回の豚インフルエンザ騒動、真実は小説より奇なりって本当なのですね。あまり外出をせず、家で静かにしていようと思います。というのも先日の午後、ちょっと外出しただけで、くしゃみと咳が止まらず、目も痛くてちょっと体調を崩してしまいました。抵抗力が極端に落ちているせいでしょうか。当分はゆるゆる生活を楽しませて頂くとしましょうか。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、4月5日の同窓会バーベキューの続きです。私の同級生、何ともう7人も亡くなっているのです。もうボチボチ年だし、会える時には会っておこうね、というのが口癖になってきました。東京チームも毎年忘年会や何かの機会には気軽に集まっているようで、私も今回は参加してきました。大阪チームは、こうして年に2回、お花見の時期と忘年会に集まっています。5年に一度は全国大会のような大きな同窓会をしています。私はそのうちの何回かは参加しましたが、毎回は時期的に無理な時もあります。他の学年は毎年全体同窓会を催していると聞きましたので、よっぽど繋がりが強固なのでしょうね。寮生活をするということは「同じ釜の飯を食う」ということで何もかも曝け出してしまうので、嘘やこびへつらいがなくて楽なのですね。先日の私の独り言の「太っていると言わないで!」とこぼした内容に対してもある同級生から「友達だからこそ、何でも言えるんじゃないだろうか。」と言うフォローがありました。学生時代、強風が吹くと飛ばされそうな針のように細い私だったので(ホントよ!)、落差があったのでしょうかね(笑)。ま、人生色々あるものです…。

バーベキュー会場は、午後3時からの予約客の準備のためか、約束の午後2時になると、一斉に清掃をする方たちが動き出し、お掃除を始めます。私たちはちょっと甘く見ていて、少しぐらいだったら居座れるんじゃない?と思っていたので、考えの甘さに気づき、ほとんどそこを追い出されるようにして別の施設に移動しました。お天気はずっと曇っていたので、終始楽でした。お腹ははちきれそうにパンパンなので、少しお散歩をしました。左手が病院とリハビリ施設の建物です。遊歩道のこぶしの花も満開です。ゾロゾロみんなで歩いて管理等(宿泊棟)に移動しました。
f0146587_1145373.jpg
 
桜はまだ7分咲きといったところでしょうか。
f0146587_20114285.jpg

病院やリハビリテーション施設、温泉、ホテルにジムまで併設されています。20周年なのかしら?
f0146587_20291721.jpg
 
宿泊棟に着きました。常に季節の花が綺麗に活けられています。今は桜です。
f0146587_21272915.jpg

ここで男性軍は温泉に入るというので、私たちは日本庭園を散策することにしました。良く手入れされた竹林です。色々な事を話しながらゆっくりお散歩をしました。
f0146587_1148693.jpg
 
大きな池の向こうには桜の木が。なかなか絵になりますね。市民の憩いの場なのでしょう。全施設バリアフリーなので、車椅子で散策されている方が多かったようです。桜は8分咲きというところでしょうか。姫路のGが「神戸は遅い!」と言いました。そういえば、次の同窓会は姫路の近くの温泉でどう?という話が持ち上がっていましたっけ。
f0146587_11501794.jpg

可愛い子どもたち、2人が3人に増えて何を見ているのでしょうか?可愛い!池の中には鯉や他の魚、亀もスイスイ泳いでいます。
f0146587_11532047.jpg
 
可憐な花たち.春ですねえ~♪
f0146587_11534974.jpg
 
同級生との心温まる一日は何にも代えがたい安らぎでした。いつまでも元気でいてこうしてたまに集まる機会がくることを楽しみにしています!ありがとう、みんな。

by beijaflorspbr | 2009-05-02 20:25 | 友達 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10964349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 検索ワードについて      4月のバーベキュー同窓会の思い出 >>