ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記

昨日はどうしちゃったのでしょう。このブログのページビューがいつもの倍でした。まあね、きっと何かの間違いでしょうよ。肩の力を抜いて、私らしく日々の記録を地道に綴っていくことこそが大切なのかな、とも思います。何人来られようと、お一人でも見に来て下さる方がいらっしゃるうちは、マメに更新していかないといけないな、と思いました。もしかしたら皆さん、飛行機シリーズが特別お好きなのかもしれません。私の拙いおもしろおかしい旅行記を辛抱強く読んで頂き、まことにありがとうございます。さて、隣の中国人のおっさんの執拗な貧乏ゆすりに悩まされた私、イライラ回避のためうっかり目をつぶったばかりに大好きな離陸も知らずに眠りこけてしまい、食事時間にもほとんど気がつかないありさま。せっかくの1年に何度かの貴重なビジネスクラスだったのにぃ~(>_<)でも比較的早く気がついたので、まだメニューとクロスを配っているところでした。セ~~~フ==!!まずはアミューズブーシュです。「お飲み物は?」と聞かれ、迷った末、フランス産白ワインにいたしましたが、このワイン何だか苦く感じたのは何故?チビリチビリ1杯をやっとこさっとこ飲み干しました。酒豪を自負している私が何故?その原因は1にも2にもラウンジで飲み過ぎたから・・・かもと気づいたのはずっと後でしたが。飲み過ぎたラウンジでのアルコールはビール2杯とハイボール1杯半だったのですが…。きっと疲れていたからかもしれません。左のサラダ仕立ては少し水っぽく、右はツナのパテのようでした。
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_12124038.jpg
お次は【八つの肴 旬味彩菜】
浅蜊と蛍烏賊の黄身酢掛け 鯛の桜花造り 小鯛小袖寿司 豆腐と油目の霞餡掛け 海老とうどの木の芽味噌餡掛け 鮭味噌柚庵焼きふきのとうじゃこの山椒煮 飯蛸よもぎ麩筍煮 チーズしんじょ鴨アスパラ巻きわらび烏賊だそうですが、いつものように味わっても味わってもあまり美味しく感じません。
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_12215672.jpg
機内で頂くお刺身はなかなか美味しいし、小鯛寿司は味わって頂きましたが、後のものは小ぶりなので機械的にパクパクと口に運ぶだけです。最後にホタルイカを残してパクっと!
【台の物(ご選択)】
A:牛肉 花山椒煮 B:海老しんじょの春キャベツ巻き雲丹わらび餡掛けむつの煮付け 御飯  機内で炊き立ての魚沼産こしひかりをご用意しております。香の物、味噌汁
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_12293580.jpg
お食事が運ばれてきました。台の物は魚を選択。「海老しんじょの春キャベツ巻き」はとっても美味しかったです。しかしながらもうお腹がいっぱい!おかずを全部食べたらご飯が全部食べられずに悔しい思いをしました。本当はご飯が一番好きなのに…。
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_1230034.jpg
これでもか、これでもか、と食事が出されるのがビジネスやファーストなのでしょうか。ファーストはまだ乗ったことは一度もありませんが、健啖な方じゃないと機内食を楽しめませんね。あまり年を取って夢のファーストクラスというのは良くないな、とつくづく思いました。が、きっと乗れませんね。ぶつぶつ言っていないで次はデザート.「バニラアイスクリームとフルーツカクテル  赤ワインベリーのソースを添えて」だそうですが、アイスクリームを増量して欲しかったな!
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_12334513.jpg
ラウンジでカレーを食べたのがたたったのか、あまり美味しく食べられなかったのは残念なことでした。が、このクラスのお食事も決して満足がいくレベルではないので、逆に言えば、ラウンジで美味し~~いカレーをたらふく食べてきたのは大正解だったかもしれないな。と思いました。食事の後は、もう意識不明です。途中まで隣の貧乏ゆすりがとても気になっていましたが、ランプに布団を引っかけて足元が見えないように工夫してからは貧乏ゆすりのことはすっかり忘れていました。食後お手洗いを済ませ、歯を磨いた後は、10時間近く爆睡しました。気がついたのは着陸1時間前。外は明るくなっていました。でもまだ夕方なのです。時間を逆戻りしているような感じです。
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_12394331.jpg
飛行機はひた走りに走り続けます(当たり前!?)
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_12403586.jpg
次のお食事は「お好きなものをお好きな時に」という選択制になっています。うっかり寝過してしまった私、CAさんに伺ってみましたら「まだ大丈夫ですよ!」と。メニューはこんな感じです。
和定食 蟹雑炊・山菜金平・薩摩揚げと白菜の煮物・アサリ佃煮
洋定食 モッツァレラチーズのスクランブルエッグクレープ包み ・フレッシュサラダ フレッシュフルーツ ・ヨーグルト  ビーンズカレー ・にゅう麺 ・山菜うどん ・お茶漬 ・押し寿司 ・サンドウィッチ  マクロビオテック 八穀ポタージュスープ ・季節のサラダ ・スーパープレミアム アイスクリーム
う~ん迷っちゃうけれど、定食はもうないというし、いちばん簡単にできそうな山菜うどんにスーパープレミアムアイスクリームというのを選びました。
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_1246212.jpg
おうどんは胃に優しくて食べやすかったですね。あまり熱くなかったのは残念だったけれど機内ではそれは望めませんもの。あっという間に完食。おまけにアイスも美味しいし…。窓を開けると地上の景色が見えてきました。飛行機はどんどん高度を下げています。
JAL048便 成田~ニューヨークJFK搭乗記_f0146587_1249233.jpg
成田ーニューヨークは最初のアナウンスによると13時間半と言うことでしたが、私にとってはほんの2~3時間にも思えたショートフライトでした。飛行機は最後まで全く揺れることなく絶妙な着地で無事ニューヨーク・JFK空港に到着したのでした。隣のおじさんの癖はこの時点であまり気にならなくなっていました。慣れとは恐ろしいものです(笑)。しかしまたこの先、こうして圧迫感を感じながらサンパウロまで行くのはちょっぴり辛いかな?とも思っていました。さあ、その後の私、いつものように、降機してからはイミグレーションまで全力疾走したのでした。明日に続きます…。

by beijaflorspbr | 2009-04-21 12:53 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by TOPPO at 2009-04-21 13:37 x
ハチドリさん、スーザン・ボイルさんは雲隠れしてしまったようですよ。
あの美しいお声は、今までの人生の鬱積していた全てを表現できていてご本人は最高いい気持ちであったと思います。しかし、その事がこのような大騒ぎになってどうしていいか分からなくなっているのでしょう。
果たしてこのことがこの方の人生を幸せにするかどうか疑問ですが・・・
ビジネスの食事は大変ですね。ぐっすり10時間睡眠できた事は最高幸せです。眠れないと辛いですよ。
Commented by love-t_k at 2009-04-21 14:41
やっぱりエコノミーとは違いますね。
器も!
飛行機の中だとせめてもの楽しみなんですもんね。
Commented by ロビン at 2009-04-21 20:51 x
機内食、楽しめなかったんですね。
アイスクリームもほんのちょびっと(苦笑)。
JALのビジネスの機内食って、下手したらどこかのファーストより
ベターかもしれないななんで写真見ながら思ったのでした。
ぐっすりこうして眠れたのもビジネスだからなんでしょうかしら?
↑TOPPOさんのスーザン雲隠れコメント、そうなんですね。
こちらでも話題になってるのかなあ。
Commented by cookery-world at 2009-04-21 21:00
お、食事が始まる前に目が覚めて良かった~。 ワタシもいつも食事直前に目が覚めます。 なんか感じるのかしら?(笑) ビジネス機内食、あんまり存分に楽しめなかったようで残念ですが、それにしても、エコノミーと比べても、ローマ~成田のビジネスごはんと比べても、キレイで美味しそうですよー! ファーストなんて贅沢申しません、いつか日本発の、日系航空会社のビジネスクラスで出かけてみたいー! 機内でぐっすり休めて良かったですね。 ニューヨークからの隣の席はどうなるのでしょう? 明日が楽しみです♪ 
Commented by noririn at 2009-04-21 21:31 x
さすがビジネスですねぇ~♪

2年前のロンドンから関空に帰ってくる際のビジネスでの旅を思い出しました。(ひょんなことから幸運が重なりビジネスになったので)

そのときもハチドリさんが仰るように早かったです。

ヒースロー⇔関空は12時間くらいかかるのに、まるで2.3時間の感覚でした。

お食事もさることながら、広々とした空間と、ゆったりとくつろげる座席がありがたかったです。

それにしても、ハチドリさん、お食事が間に合ってよかったです(^ ^)
そこを取りこぼしたら、相当ショックですから(笑)

さてさて、ここからどうなっていくのでしょう。楽しみにしてます。



Commented by YOU at 2009-04-22 04:18 x
すごぉおおおおおい>JAL食事。驚いたのは、着陸前の食事の選択の多さ!わわわわわー。確かにうちの会社のF-クラスよりJALの食事何倍もいいよーに見えますー。日系の会社のビジネスやファーストに乗れる事なんて一生ないんだろうけど。1回乗ってみたいな~☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-22 06:57
★Toppoさん、スーザンさんは雲隠れですか?確かに静かに暮らしていた
人がマスコミに追いかけられるとそれだけで近所の人たちの迷惑になります
ものね。これから良い形で彼女の活躍の場に恵まれることを祈ります。

ぐっすり眠れたのが有難かったです。夜間飛行では眠れるか眠れないか、
ということで全然違ってきますね。芯から疲れていたので、バカみたいに
眠れましたね。起きた時はスッキリでした。ビジネスさまさまでした。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-22 06:59
★love-t_kさん、そうですね。器も空間もシートも何もかもエコノミーとは
格段に違いますね。でも私はエコノミーでも十分楽しめます。逞しいのかな?
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-22 07:06
★ロビンさん、今回は油断をしてラウンジでお腹をいっぱいにしてしまったのが
敗因です。きっとお腹を空けておけばもっと味わって頂くことができたと思うの
です。この後の機内食は最高に美味しかったのですから。

確かにJALのビジネスは、乗ったことはありませんがどこかのファーストより
も良いかもしれませんね。きめ細やかに作られデリケートに盛られ、笑顔の
サービス付きですから、有難いです。

ロビンさん、私はビジネスでもエコノミーでもあまり関係なく爆睡できる人間
なのですが、今回は特別疲れが溜まっていたようですので、やはりほぼフル
フラットのビジネスのシートは有難かったです。本当は何も食べないで寝てい
ても良かったのですが、何となく損をしたような気分になるので、少しだけ頂き
ました。どこまでも食い意地がはっていますよね。恥ずかしいわあ~!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-22 07:13
★cookeryさん、ほんとほんと。際どい所で目が覚めました!きっと匂いや
気配で感じるものなのかもしれませんね。この感覚だけは、亡き両親とともに
旅をした時も、いつも言われていました。
「あんたは食事の時は絶対に分かる!」と。
巷のブログなどによれば、成田発の場合は、和食よりも絶対に洋食しかも
お肉が和牛で美味しいらしいのですが、既にお肉をあまり食べなくなってしま
った私には、和食選択しかないのです。尤も、ラウンジでお肉ゴロゴロなビーフ
カレー(私はお肉を入れません)を頂いてきたので、やっぱりどう頑張っても
機内食は入りませんでしたね。

はい、続きはまもなく書かせて頂きます。こちらは連休中なので、のんびり
しています。日本では考えられないような時間が静かに流れています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-22 07:21
★noririnさん、そうですねえ。さすがにビジネスのお食事は彩も器も美しい
ですよね。CAさんが運んでくる時も重そうです。いちいち下げては運びですから
お仕事とはいえ重労働ですね。

ヒースローー関空と言えば、私も過去に経験したことがありますが、圧迫感の
ある2階席で、もちろんエコノミー。何故か窓側、お隣に大きな英国人の女性が…。
席を立つ度にお隣のおねーさんの膝に座るようにして通路に出ましたっけ。
あれはあれで地獄でした!あまりにもしばしばなので、笑っちゃいましたけどね。
noririnさん、ビジネスでラッキーでしたねえ。いいなあ~♪そのことがあって
からは、エコノミーの場合は必ず通路側をリクエストするようになりました。
手術してからは尚更ですね。

広い空間、居心地の良い座席はそれだけでリラックスできるものですね。
この先ももう少しですが、頑張って書きますので、宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-22 07:26
★YOUさん、こんにちは。
日々のお仕事お疲れさまです。そうですか、そうですか。やはりJALの「お好き
な時にメニュー」は充実していますか。最初は新鮮だったものも度重なると
新鮮ではなくなったり有難味が薄れてくる場合がありますが、生意気ですよね。
人間の欲望にはきりがないのかもしれません。昔米系のエアラインに乗った
時のそっけなさというかあっさりしたサービスにはお口あんぐりでしたが、私の
友人などは「それがいいのよ。あまり構って欲しくないの」と言います。
人それぞれですね。お仕事頑張ってくださいね。
Commented by うつぼ at 2009-04-25 19:32 x
お帰りもビジネスだったんですね。
とはいえ隣に誰が座るかは運任せ、今回は残念というしかありませんね。
お食事のアミューズブーシュはホームページにはのってませんので
ハチドリさんが書かれたのは洋食選択の際にお皿に盛り合わせで出してくれる前菜のことかと思われます。とはいえ、お口に合わなかったのは残念でしたね。普通にチーズやナッツが出てきたほうがいいかな、なんて私は思ったりしています。(^_^.)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-25 19:50
★うつぼさん、お久しぶりです。
コメントはしていませんが、しばしばウツボさんのブログにはお邪魔してます。
そうなのです。今回はアップグレードポイントを使ってビジネスにしてもらいました。
お隣さんには恵まれませんでしたが、これも運任せですね。ついていなかった
と割り切ろうと思います。

さすがJALGCプレミアのうつぼさん、ご指摘通り、あのメニューは洋食の
前菜メニューだったのですね。それならわかります。大した勘違いでした。
後で記事を書きなおしておきますね。ご指摘ありがとうございました。
これを読んだJALの方は怒っているかも!?(笑)
元々フォアグラはあまり好きじゃないのです。負け惜しみに聞こえますか?
機内食はおなかをすかせて初めて価値のあるものだと今回思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニューヨークJFKに到着、トラ...      可愛い女性、スーザン・ボイルさん >>