ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 18日

無事サンパウロに到着しました。

ニューヨークから8時間半のフライトで、無事17日午前7時40分に私の乗せたJAL048便はサンパウロ・グァルーリョス空港に到着しました。

機内では、横の中国人のおじさんが大声で横と後ろの人と話しはじめ何となく圧迫感を感じていたのをCAさんが察してくださり、すぐ後ろのキャビンの先頭に誘導して下さいました。今日のビジネスクラスは驚くほどガラガラでした。以前のあの混みようはいったい何だったのでしょうか。日本経済の余波を直接受けるこの航空業界の厳しさを垣間見たような気がしました。夕食後はゆっくりと寛ぐことが出来ましたが、安心しすぎたのかやはりぐっすり眠ってしまい、気がついたらもう朝食時間でした。8時間半なんてあっという間ですね。

サンパウロは明日から連休(人によっては月曜日のみ働く)なので空港からCentro(中心街)への道路は大渋滞。我が家まで1時間半もかかってしまいました。帰ってきてすぐ荷ほどきをし、冷蔵庫や冷凍庫に入れ、乾物は棚にしまい、雑用をこなしていたらもう11時半。慌てて食事を摂り、12時45分に自宅をもう一度出発して今度は仕事に行ってきました。着いた日にそのままというのは初めて(翌日というのはあったけれど)だったので、サラリーマンの気持ちが初めて分かりました。娘に迎えに来てもらい、Liberdadeに買い物に。時差ボケで疲れた体にガルボンブエノの緩い上り坂はきつかったなあ~。そこから娘の診療所に一緒に行き、彼女が片付けをしている傍でウッツラウッツラ…仮眠場所が診療用椅子だからカーブがちょうど体にフィットしてまるで飛行機の延長のような良い感じでした。

午後6時半に帰宅し、みそにご挨拶。照れてしまってなかなか目を合わせません。急いで夕飯の支度をし(買ってきたサーモンとイカのお刺身)や日本から持ってきたわさび漬け、明太子、お漬け物、子持ちメカブなどで済ませました。トリオさんもエルも2杯ずつお替りをして大したご馳走もないのにとても喜んでくれて本当に良かった。と言う訳で今は一日頑張ったツケがまわって今は非常に眠たく、疲れもピークに達していますので、また明日ゆっくり旅行記をしたためます。まずは無事に到着のご挨拶を!長旅を見守って頂き、ありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2009-04-18 08:05 | Chacara Flora | Comments(10)
Commented by TOPPO at 2009-04-18 08:20 x
疲れきっているのにブラジル到着無事お帰り報告恐れ入りました。
みそが目を合わせないというのは可笑しいですね。みそも照れているのかしら?本当は嬉しいのにどう表現したらいいのか困っていたのかも。
機内の中国人には良く堪えられましたね。アテンダントの方が気づいてくださって助かりましたね。
Commented by ロビン at 2009-04-18 09:12 x
あ~、ご無事に到着なさったのですね。良かった。
みそが目を合わせないって、可笑しい!犬ってそうなんですよね。
時差が短縮されて嬉しいです。お仕事もご到着後すぐにこなされ
感心しました。旅の記事、楽しみにしています♪
Commented by maikojazz at 2009-04-18 11:56
ハチドリさん、無事にブラジルまでお戻りになられて何よりです!
長旅、お疲れさまでした。楽しい旅になりましたか?
日本でもサンパウロでも待っていてくれる家族がいるというのは
とても嬉しいことですね。ゆっくり旅の疲れを癒してから、また
楽しい記事をアップして下さい^^

Commented by cookery-world at 2009-04-18 19:27
無事のご到着なによりです♪ 長旅の後すぐのお仕事、お疲れさまでした! 早速精力的に飛び回るハチドリさん、さすがですね~! またそちらは日本とは気候が違うでしょうから、どうぞご体調にお気をつけて、ゆっくりそちらの生活に身体を慣らしていってくださいね。 今回の旅行記、それから、サンパウロからのレポ、楽しみにお待ちしてます~♪
Commented by yoxiwoo at 2009-04-19 11:06
ハチドリさん、お疲れ様でした!!!
盛り沢山の日本滞在が終わったと思ったらもうそちらでモリモリ動かれていらっしゃるのですね。
機内でのCAさんの心遣い、良かったですね。やはり(???)CAさんは日本人だったのでしょうか。。。だとすると、やはり長距離は日系も捨て難いなぁ。。。なんて思ってしまいました。言わずとも察していただけるって嬉しいですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 07:27
★Toppoさん、こんばんは
一日一投稿を目指していますので、どんなに疲れていても、厳しい環境でも
必ず記事を更新する癖がついてしまいました。時には辛いなと思うことも
ありますが、これが日課になったら確実に記録が残ると思ったからです。

みそは面白いですよ、体は大きいけれどまだ子イヌなので、もう甘えっぱなし。
家の中に入れたら私の椅子の下でじーーっとしています。
中国人の集団にはまいりましたね、人のことを考えないのかな?と不思議に
思いました。大声でまくし立て圧迫感を感じました。まいりました!(>_<)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 08:01
★ロビンさん、こんばんは
そうなのです。なかなか目を合わせてくれなかったのですが、今はもう
おなか見せてゴロンです(笑)トリオさんもLも忙しすぎてなかなか
みそに構う暇がないようですから、うんと可愛がってあげます。

位置的に身近になりましたね。確かに日本から欧州は遠いような気がします。
今は大西洋を越えたらすぐですね。こちらでお待ちしていますよ、と言っても
もう少し先でしたよね。

上空から赤土と小さいささやかな街並みをみていたら懐かしさがこみあげて
きました。今からは肌寒いけれど、良い気候なので、しばらくはのんびり
ゆっくりさせてもらいます。いつも温かく見守って頂きありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 08:01
★maikoさん、こんばんは
はい、今回は疲れていた分、本当に驚くほど良く眠れたのです。
いつも出発前は自分を極限まで追い詰めるような体の使い方をしますが、
今回は極度の睡眠不足に苦しみましたので、その分飛行機が楽でした。
体調もそんなに悪くなかったので、飛行機内の時間を思いきり楽しみました。

少しずつ旅行記を、そしてまだ書けなかった記事を載せていきたいと思って
いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 08:04
★cookeryさん、こんばんは
早速精力的、というよりも予め打ち合わせてあったので、準備は簡単でした。
思いのほか荷ほどきも早く済みましたので、計画どおり運び、おまけに娘
にも歩かされて到着初日からかなりハードでしたが普通の生活に戻るペース
が速くなった気がします。何せ娘のLはスパルタなんですよ(笑)。

はい、気候は秋なので、少し肌寒いし朝晩は冷えますね。今もくしゃみしちゃ
いました。家が広すぎて隙間風がピューピュー、何とかならないものでしょう
かねえ?所詮私は貧乏性なのかもしれません。忙しく動いて狭い家で暮らし
ているのが性に合っているのかも!?贅沢な悩みですね。しばらくはゆっくり
のんびりいたしますね。じっとしているのは意外に苦痛なのですけれど…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 08:04
★ヨッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お忙しくしていらっしゃるようですが美味しいものも召し上がっているようで
安心しました!(笑)

確かに日本は盛りだくさんなスケジュールで忙しく走り回っていましたね。
自分でも呆れていますが疲れました…。

ニューヨークまでは深夜便なので食事の後は寝るだけだったので問題あ
りませんでしたが、その先はがもう煩くて煩くてたまりませんでした。
こんなことなら予め横も空いていそうな席を成田で押さえたら良かったと
後悔しきりでした。エコノミーの時はより快適に、と思うのですが、ビジネス
になると気が緩むし、今までに嫌な思いをしたことが一度もないので今回
のようなことがあると勉強になりますね。CAさんはもちろん日本人です。
もっと煩い会話が続くようなら注意しようと思っていた、とのことでした。
心配りが有難かったです。優しいCAさんに感謝あるのみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2009年4月16日伊丹ー成田旅行記      JAL048便無事ニューヨーク到着! >>