ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 07日

京都からの桜便り

春のうらうらとした光に誘われてふら~っと京都に行ってきました。鴨川縁はたくさんのカップルでいっぱい!
f0146587_12455621.jpg

高瀬川の桜たち、今年も見事に咲きました。
f0146587_12461019.jpg

ほぼ満開です。時折ひらひらと散る花びらが風情があって夢のよう!
f0146587_23252925.jpg

ついでに調子に乗って私の頭も桜色~♪(笑)←日差しが強かったので高島屋で購入
f0146587_2327770.jpg

地下鉄東西線「蹴上」駅界隈の桜並木
f0146587_12524820.jpg

インクラインも綺麗!
f0146587_1253191.jpg

息をのむような桜の乱舞です。
f0146587_1253147.jpg

岡崎回廊の遊覧船は満員御礼で今年は乗れず(-"-)
f0146587_12532670.jpg

次は平安神宮へ…。
f0146587_12534536.jpg

圧巻、平安神宮神苑です。しだれ桜の乱舞、究極の美を追求したお庭です。
f0146587_1254275.jpg

こんな素晴らしいしだれ桜は初めて、感動しました。
f0146587_12541565.jpg

お花見の締めくくりはもちろん大好きな「哲学の道」
f0146587_12542975.jpg

そして思い出の円山公園のしだれ桜です。
f0146587_12544424.jpg

さすが京都!やっぱり京都!!私は京都が大好きです。日本国内の京都に行けない方、海外にお住まいの皆さま、写真でのお花見、楽しんで頂けましたか?!(^^)!23.000歩も歩いてしまいました、足が痛いよ~ぅ!

by beijaflorspbr | 2009-04-07 23:46 | 美しいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10740415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k_dino51 at 2009-04-08 05:10
おおお、ついに出ましたね、京都の桜。まさに満開、春爛漫♪
日本に桜は数々あれど、やはり京都の桜は一味違う気がします(^^)
観光客が多いのが玉に瑕ですが、それを補って余りある風情がありますよね。
それにしても、有名どころを殆ど一気に押さえておられますね!
円山公園も、平安神宮も、まだ見たことないんですよー。
いつでも行けると思うと、意外と行かないもんなのでしょうね(^^;;)
Commented by すずめ at 2009-04-08 05:34 x
ありがとうございます、ハチドリさん♪♪
今年もハチドリさんのお陰で、京都のお花見が出来ました(^^) いやぁ~それにしても、ついにやりましたね! 23.000歩! もしかして、最高記録じゃないですか? ハチドリさんがあちらこちらの京都の桜を撮り歩いて、ブログに貼ってくださるお陰で、私は椅子に座ってお花見が出来る。う~~ん、なんて便利な時代なんだろう。 でも一歩間違えると怖いですね。 お花見に限らず何でもそうですが、便利だからこそ、なまけものになりそうで。 すずめからナマケモノにならないように、気を付けまぁ~っす!
いや~でも、やっぱり桜はいい!!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-08 06:08
★dinoさん、おはようございます。
昨日は見事に当たりました!(笑)どこの桜も満開で、もちろん観光客も
押すな押すなの大盛況!もちろん元気な中高年が多かったですけど。
昨日は最初から計画を立てて着々と回りました。阪急と大阪市営地下鉄の
「いい古都チケット」を購入。2000円分で乗りまくりました!バスもたくさん
走っているし、平日なので思ったよりは混み方も少なく、何とか計画どおりの
お花見ができましたのでラッキーでした。
dinoさん平安神宮の神苑だけは是非ご覧ください。この週末くらいまで
見頃が続くと思います。感動しますよ。私は見られて本当に良かったと
思いました。京都バンザイ\(^o^)/
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-08 06:11
★すずめちゃん、素晴らしいでしょう?昨日一日の撮影枚数が336枚。
どの風景も美しく、例のウェブアルバムにしようと思っています。
十分に楽しめましたよ。23000歩は最高ではなく、去年の春、
のささんと嵐山~東山のミニトリップの際は24000歩でしたよ。
さすがに足も痛く早く帰りたかったのに、デパートの売り尽くしで
走り回りました!(恥)お陰で格安のおかずをしこたま買占めました。
Commented by のさ at 2009-04-08 10:19 x
最高のタイミングで桜を楽しめてよかったですね
確か昨年は少し早かった記憶がありますが。

インクラインも見事ですよねぇ
平日にお出かけが一番良いです。でも船は札止めですか・・・

私は10日の夜に平安神宮へ紅シダレコンサートに行きます
もう咲いてるようですから安心!!
Commented by chilelife at 2009-04-08 10:54
すばらしい☆☆☆
香りまで漂ってきそうな、ド迫力な臨場感!
日本の桜は本当に美しいですね、春のうきうき感が懐かしく思い出されます。 

ピンクのお帽子、お洒落ですね♪ お似合いのことでしょう~。
春通信、続編を楽しみにしています。

追伸:先日はメールをありがとうございました。またお返事いたしますね。あと、中華おこわを作ってみましたら大成功! 明日は、スパゲティミートソースを10人分作ります。ハチドリさんレシピは印刷して保存しています。


Commented by YOU at 2009-04-08 12:36 x
ひぃ~~~~。キレイ過ぎ~~~~。はぁ~~~。ため息~。
日本人はこういう楽しみがあるんですよねぇ~。春になるとピンク色に
囲まれて暮らせる。はぁ~。。。癒される~。北海道ってしだれ桜がないんですが。本州のしだれ桜、本当に見事ですねぇ~。はぁ~。目の保養になりました(_ _)
Commented by cookery-world at 2009-04-08 14:59
すごーい! キレイな京都桜のオンパレード、写真で楽しませていただきました♪ お天気が良くてよかったですね! いつかは京都にお花見に行きたいなー。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 07:43
★のささん、お返事が遅くなりました!ごめんなさい。
今年の桜は絶妙のタイミングでした。色々な名所旧跡も、さも知ったかぶり
をして歩いたのですけれど、全部のささんからの受け売りです!(^-^)
平日でもとても混んでいましたけれど、ちゃんと有名どころは押さえて
楽しむことができました。京都いいなあ~益々大好きになりました。
そう言えば紅しだれコンサートの看板が大きくかかっていましたっけ。
コブクロ聴いてみたかったなあ~♪また来年、情報を集めます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 07:48
★chilelifeさん、お返事が遅くなりました、すみません。
海外にいらっしゃる方々にこの私の感動をお伝えしたくて、大きな画像を
貼りつけてみました!開けるのに時間がかかる方もいらっしゃるかな?
でもこの素晴らしい桜たちは今の時期にしかお伝えできないと思ったのです。

うふふ…調子に乗ってピンクの帽子~♪いつもベージュ系や黒が多いのに
どうしちゃったんでしょうねえ?その勢いで上着までピンクですよ!はは。

一生懸命学んで実行に移すお姿、素晴らしいです。
私のいい加減なレシピがお役に立てて嬉しいです。
先日も堀江先生のお宅にご挨拶に行きましたが、離乳食の本を
孫のさわこちゃんから頂いてきました。早く来い来いお孫ちゃん~だわ!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 07:53
★YOUさん、お返事がすっかり遅くなりました。もうどこかへ飛んで
行っちゃいましたか?!(^^)!
ほんとほんと。日本は季節を肌で感じることができることをこの年になって
意識するようになりました。京都のしだれは格別美しいですね。
今年はタイミングが良く、しみじみ桜を堪能できました。
YOUさんも良い季節の時にご帰国できると良いですね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 07:56
★cookeryさん、おはようございます。お返事がおそくなりました。
そうですね、京都の桜は楽しめるので、是非どうぞ!
ご一緒できる日を楽しみにしています。やはり東京からは遠いですね。
春か秋に是非とも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魂のふるさとの桜      中之島倶楽部でのランチ~♪ >>