ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 04日

京都嵐山、天龍寺のしだれ桜

日本国内の人はあまりNHKを見ないのかもしれないけれど、海外在住者の私はNHKが頼みの綱。ある日見るともなしに見ている幻想的な桜の映像が流れる…。大本山天龍寺のしだれが「見頃を迎えましたよーー」と言っていた。ああもういてもたってもいられない。ソワソワ…ウズウズ…。娘のピーはAMが仕事日。まず車で送って行って帰宅後車を置いて電車で梅田へ。ピーも仕事が終わって合流しいざ大雨の嵐山へ。こ~~んな素晴らしい桜に囲まれてしばし幽玄の世界へ。
f0146587_12383386.jpg
ああ素晴らしい!まさに桜の乱舞!
f0146587_12385492.jpg
傘を差し、肩からカメラをぶら下げ必死で撮るけれど、どうしても雨脚がひどくて画像がいまひとつうまく撮れない。。。色も良くなくてガッカリ…。ああでも明日も明後日もお花見!色々な桜の風景をお届けできるかもしれない。桜は日本人の心、そして永遠の憧れなんだろうな。可憐なソメイヨシノも満開近し!
f0146587_22443469.jpg


by beijaflorspbr | 2009-04-04 22:37 | 美しいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10711850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんちゃん at 2009-04-05 02:04 x
久々の一番のり、やったー!
きれいですね、それからバックが又変わりましたね。
どうも黒は幻想的ではありましたが目が疲れました。
実は黒は好きで、特に若い頃は黒ばかり着ていましたけど。

天龍寺は市内より少し遅いのでしょうか?
12日までお花がもったら良いですね。
まあ花より、団子・おしゃべりですか?

うちの庭はやっと桜(さくらんぼですけど)の蕾が出てきました。
急に暖かくなったから2週間もしたら花見ができるかもです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-05 06:35
★のんちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなのです、バックの黒は私も乱視気味のせいか、目がチラチラし、
見にくかったのです。配慮が足らなくてごめんなさいね。
ああ、私も比較的クロが多いです。ズボンはオール黒です。

天龍寺のしだれは市内よりも反対で少し早かったようです。
市内のソメイヨシノ、或いはしだれは3分咲き5分咲きが多いようで、
まだ来週のお楽しみができました。
12日…「花より団子!?」いえいえ私は団子より花ですわよ~♪
なーーんて、両方をじっかり満たしたいと張り切っています。
またご報告しますね。今度一緒にお花見ができるといいですねえ。
私の頭の中で忘れられないのが、バーデンバーデンの紅葉でした。
11月初旬に行ったのかな?それはそれは素晴らしくて…。
そちらのお花見も楽しそう。いつもの屋外BBQですか?
Commented by のんちゃん at 2009-04-05 06:59 x
おはようございます。早起きですね。
私は12時からのNHKのニュースがもう直ぐ始まるので それを見てから休みます。
バーデン-バーデン といえば、金曜日の午後 4時にオバマ大統領が公式訪問で、メルケル首相と赤いじゅうたんの上でした。
私はアメリカファンではないのですが、どうしてもライブで見たくて 職場から一目散で帰宅しました。
30分くらい、街の中を中継していて、その間、ハチドリさんを思い出していました。
バーデン-バーデン の記事が私からの初コメントだったように思います。
ちょっと不確か・・。
さあ、NHKです。
Commented by ロビン at 2009-04-05 07:08 x
おはようございます!
しだれ桜、美しいの一言ですね。
ヨーロッパで桜は見るけれど、しだれ桜って日本だけでしょうか?
(ねえ、のんちゃん??)
雨の中を見に行かれたんですね。でも、その価値大あり!
これからハチドリさんはお花見を楽しまれるんですね。
十分堪能してください♪
アップをお待ちしています。


Commented by すずめ at 2009-04-05 12:17 x
立派なしだれ桜ですね!! 目が覚めました!っと言ってもこっちはもう夜中なのですが、先程までソファーでうたた寝をしてしまい、華麗なしだれ桜の画像に見入ってしまいました。 嵐山の天龍寺には、まだ足を踏み入れたことがありませんが、確か天井に龍の絵が描かれているところですか?
それにしても、雨の中とはいえ、私はうまく写真が撮れてると思うのですが。 桜の花びらに小さな雫が、またいい味出てると思いますよ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-06 22:11
★のんちゃん、こんばんは
そうでしたそうでした。私がバーデンバーデンの記事を書いた時に、
「餃子のようなドイツ料理」といい加減な(笑)ことを書いた時に、
居ても立っても居られず教えてくださったのがきっかけでしたよね。
のんちゃんとも出会えてブログを書いていて本当に良かったです。
オバマさんはバーデンバーデンの綺麗に整備された貴族的な街を見て
どう思われたのでしょうね。ああ、また行きたくなってきました!
Commented by cookery-world at 2009-04-06 22:12
すごい迫力の写真で、間近でみているような気分になりました♪ さすが京都の桜はキレイだな~。 ハチドリさんの完治をお祝いしているかのような満開桜です。 一度桜の季節に京都に行ってみたいなあ。 今週いっぱいはお花見楽しめそうですね。 
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-06 22:14
★ロビンさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみません。
しだれ桜って外国ではあまり見ないような気がします。
あの垂れ下り方が風情があってとっても良い感じで大好きです。
お花見にうつつを抜かしている間はどうもブログの記事にアップするのが
疎かになってしまいます。ゆっくり書いて行きたいのでどうぞ気長に
お付き合いくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-06 22:17
★すずめちゃん、こんばんは
ソファーでうたた寝しても風邪を引かない気候なのですね?
こちらはまだ朝晩は冷え込みますからうっかりしたら風邪をひきそうです。
天龍寺に龍の壁画はありましたが、天井に龍の絵が描いてあったのかしら?
私はこのお寺が高台寺同様大好きで、もう数回足を運んでいます。
確かに雨の中撮ったかいがありましたね、滴まで見逃さなかったのは
さずがすずめちゃんです!おーーほほ…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-06 22:20
★cookeryさん、こんばんは。お帰りなさい、お疲れさまでした。
京都の桜は今週がピークのようですね。例年に比べて早かったものの
少し寒くなって今週に持ち越したようですね。
cookeryさん、是非いつか京都まで足を運んでくださいね。
もちろん私も喜んでお供しますよ!
Commented by YOU at 2009-04-07 11:59 x
北海道にはしだれ桜ってないんですよー。あ、北海道出身です(今頃)本州の桜を始めて見た時は感動しましたー。感動した時のしだれ桜がそのまま画像で載ってて。見に行きたいな~☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-08 06:01
★YOUさん、おはようございます。
そうですか、北海道にはしだれ桜がないのですか。昨日アップした画像には
平安神宮の見事な枝垂れ桜を出しておきました。本当に息をのむ美しさ、
その数に圧倒されてしまいました。まさに幽玄の世界でした…。
雨のしだれ、晴天のしだれ、どの桜も風情がありました!
スケジュールが合って、YOUさんが桜を見に行けますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BBQ同窓会!      創作和食を食してみる >>