ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 03日

創作和食を食してみる

先日横浜から神戸の実家に来たお友達と会うために、最近すっかりおなじみになった西梅田界隈へ。ハービスプラザエントモード和食笹」というお店です。
創作和食を食してみる_f0146587_2314280.jpg
ランチの「プラスアルファショートコース」というのを頼みました。まずは前菜。つくし、ワラビ、富山のホタルイカなどが和風な味付けで出されます。
創作和食を食してみる_f0146587_231927100.jpg
お次は若竹汁がちょこっと。。。
創作和食を食してみる_f0146587_23214234.jpg
お刺身盛り合わせ
創作和食を食してみる_f0146587_121748100.jpg
私は牛肉(お肉が固くて噛み切るのが大変!)後でナイフとフォークをもらいました。
創作和食を食してみる_f0146587_23244127.jpg
お友達はお箸で切れるほど柔らかい豚の角煮
創作和食を食してみる_f0146587_23252316.jpg
最後のお食事は私はあさりのお茶漬け
創作和食を食してみる_f0146587_23262373.jpg
友達はカレーを選びました。
創作和食を食してみる_f0146587_23265762.jpg
お店の雰囲気はなかなか良いのですが、スタッフの動きが雑すぎます。お料理の量も味も何だかぱっとしませんでした、残念。デザートのケーキはキレイでした。
創作和食を食してみる_f0146587_4281056.jpg
それでもゆっくりとお話ができました。良かった良かった…。このお店は、ハービスプラザエントの中に入っています。劇団四季の劇場があるので、観劇前後の慌ただしい時間でお食事を済ませる方が多いようで、「ちゃっちゃっと食事を済ませたい方に」などと書かれていました。
創作和食を食してみる_f0146587_2330454.jpg
その後、Aさんに教えて頂いたMUSICAへ。今日は違うケーキを頂きました。
創作和食を食してみる_f0146587_23341772.jpg
友だちの洋ナシのタルトもなかなか美味でしたよ。
創作和食を食してみる_f0146587_23353976.jpg
話の種にと話題の創作和食を予約していってみましたが、いつも感じる不全感は変わらず、評価はなかなか上がりません。結局は自分が作ったうちごはんががっつり食べられて一番美味しいと思うのは私だけでしょうか。ご一緒してくださったKさん、ありがとう~♪


by beijaflorspbr | 2009-04-03 23:40 | 日本の美味しいもの | Comments(8)
Commented by ロビン at 2009-04-04 00:30 x
せっかくの外食が残念でしたね。
体裁ばかり良くて中身が空っぽみたいな印象を受けました。
ショックなのは(大袈裟!?)牛肉が硬いということです。
日本で食べる牛肉って、軟らか~いイメージなんですもん。
またその内、美味しいお店が見つかるといいですね!
ムジカのケーキ、食べてみたいな~♪
Commented by A at 2009-04-04 13:34 x
ハチドリさん、私としては大奮発のお値段です。毎年恒例になっている20年来の友達との誕生日お祝いディナーでした。あんなに小さく作る創作技術に反対に感心いたしました。私ならイーッとなりそうです。スープのお皿、ほんとに大きいお皿なんですから~ちょびっとなんですから~!でもお刺身とカレーライスは美味しかったです。 うる覚えですがお肉料理もおいしかったです。色んなものを少しづつも大好きですが、私にはちょびっとすぎました。友達も喜んでくれたし楽しくゆっくりと語らいができ、良かったです^^v
Commented by cookery-world at 2009-04-04 20:13
すごいキレイなお料理ですけれど、量が少なすぎですねえ~。 3人前食べても満足しなさそう。。 ぱっとしてなくて残念でしたけれど、お友達とゆっくりした時間を過ごせて良かったですね。 たまには変わったものも良いけれど、基本的にはやっぱりハチドリ大皿料理↓のようなおうちごはんが一番美味しいですね! いつかこの大皿料理を食べさせてもらえる日を楽しみにしています~♪  
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-05 06:20
★ロビンさん、おはようございます。
「評判の」とか「評価が高い」、「予約が取りにくい」などという言葉に
躍ってはいけませんね。反省点です。私の場合はもう少しボリュームが
あった方が良いのですが、もうバレていましたっけ?(笑)

この牛肉、「和牛」と言うものの、筋が固くてにっちもさっちもいかず、
まるでチューインガムを噛んでいるようでした!(-"-)
はい、これにめげずにこれからもB級グルメを追及します!
ムジカ、機会があればまいりましょうね。関西にもお越しください。
ギトギトの大阪を楽しんでいただけること請け合いですよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-05 06:25
★Aさん、おはようございます。
Aさんが召し上がったのは5000円でしたよね。ああ、うちごはんで
それだけあればハチドリかーちゃんの手料理なら20人くらいはOK
ですよ!私たちの頂いたのはその半分のお値段でした。
一見小食そうに見えた友人が「これじゃあ足りないっ!」と叫んで
いたのでああ、やっぱり。。。と思いましたが、話の話題にはもってこい
かもしれません。今度リベンジで「大名行列」というのを食べてみよう
かな?と思っていますが。1300円台なんですよね。

Aさんもお友達とのゆったりした時間を楽しめて本当に良かったですね。
それが何より何より。。。(●^o^●)v
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-05 06:29
★cookeryさん、おはようございます!お帰りなさい、お疲れさまでした。
今年は桜が少し遅かったのでまだまだ十分にお花見が楽しめますね。

ははは、ハチドリ大皿どかんどかん料理は豪快でいいですね。
材料費も安くおまけに味はまあまあ!?(自己満足ですが…)
先日の孫弟子の会なんて空っぽのお皿がたくさん流し台に積まれて
それはそれで壮観でしたわよ~♪自分が食べるより食べさせる方が好き。
学生寮の寮母さんにひたすら憧れています~♡
いつかロビンさんとすずめちゃんと賑やかに大皿料理を突っついてくださいね!
Commented by k_dino51 at 2009-04-05 21:52
ワタシもここ、仕事がらみでしたが行ったことがあります。
海外のお客さんを招いたのですが、いやー、ビミョーでした(^^;;)
お皿や盛り付けが仰々しいのですが、中身が伴っていないというか・・・
ちょっと受け付けないタイプでしたね。
飾り気のない、でもしみじみと美味しくてお腹がいっぱいになるような、
そんなお店が一番です。
と言う事で、やっぱりお家ご飯が一番な気がします(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-06 22:24
★dinoさん、こんばんは!
そうですか、海外のお客さんには目新しくて良かったかもしれませんが、
願わくは味をもう少し研究して頂きたいですね。お料理は美味しくてなんぼ、
飾りも大切ですが、やはり中身でお客さんは付くのかもしれません。

> 飾り気のない、でもしみじみと美味しくてお腹がいっぱいになる
これぞdinoさんのおうちごはんですね。ああ、一度頂いてみたい。
ハチドリかーちゃんのコロッケ定食と交換しますか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都嵐山、天龍寺のしだれ桜      叔母とカンパイ!孫弟子とカンパイ!! >>