ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 02日

叔母とカンパイ!孫弟子とカンパイ!!

昨日はたくさんの嬉しいコメントを頂き、本当にありがとうございました。たくさんの方の一言一言を噛みしめながら有難く読ませて頂きました。病気が完治したとは言っても、また同じ病気に罹らないという保証は全くありません。ただ、皆さまのご家族や周りで、もし癌に罹った方がいた場合は、私のことを思い出して「絶対に治る!今や癌は不治の病ではない。死の病でもない」と強く自信を持って励ましてあげてください。私のもうひとつのお願いです。

昨日は我が家にお客様が泊まりに来られました。夫亡き後20年お仕事をして、昨日で退職をされた叔母です。この叔母と私は仲良しでした。先日娘のピーが買ってくれたワインを二人開けて叔母の退職と、私の完治の乾杯をしました。今日は朝から一日アッシー君ならぬアッシーさんで、退職手続きと挨拶まわりとお墓参りにお供し、一緒にお花見をしました。
叔母とカンパイ!孫弟子とカンパイ!!_f0146587_22231938.jpg
組織から外れた叔母はすっきりとした良い顔をしていました。長い間、本当にお疲れさまでした!これからは娘夫婦とお孫ちゃんたちに囲まれて幸せな余生を送ってくださいね。叔母を地下鉄の駅まで送って行った後、新しくオープンしたスーパーで買い物をし、帰宅後必死で次のお客さんのために調理開始。いつも7時くらいにくる孫弟子が何故か今日は5時にのんびりした声で「もう行っていいですかぁ?」と電話がかかってきました。その時点では何もできていなくて、Nちゃんに応援を頼みました。ささっと1時間もかからずにどどどーっとテーブルにお料理を並べました。いつものハチドリ大皿料理の完成です!
叔母とカンパイ!孫弟子とカンパイ!!_f0146587_22263980.jpg
待ちきれない手がにゅ~っと…(^.^)
叔母とカンパイ!孫弟子とカンパイ!!_f0146587_22261457.jpg
孫弟子のTがこの春退職をしたので、退職激励会と私の完治を祝う会になりました。皆で賑やかにカンパイ!
叔母とカンパイ!孫弟子とカンパイ!!_f0146587_22274153.jpg
いつも野菜に飢えている彼女たちなので、今日も徹底的に野菜で攻めました!サラダも、和風・洋風・中華風と味や形を変えて出したところ大好評!これに魚介類のグラタン、豚バラの生姜焼きと彼女たちの大好物の鶏のから揚げ&ハチドリ定番ニンニクご飯でした。Nちゃんは一緒に食べないでタッパーに入れて持って帰りました。みんな終始笑顔の楽しい夕食会でした。こうしてお料理を作らせて頂けること、喜んで食べてくれる可愛い孫弟子に囲まれて大変幸せなひとときでした。ほぼ完食しましたが、残りは全て持って帰ってもらいました。孫弟子Tへ、これから厳しい環境に置かれるあなたですが、実力と実績があるので絶対に大丈夫。自分を信じて頑張っていってくださいね。心から応援しています。ブラジルに持って帰るつもりで買っておいた炊飯器をプレゼントしてしまいました。明日また買いに行かなくっちゃ~(^^ゞ毎日慌ただしいスケジュールの中で色々考える余裕がない日々ですが、今日も何とかつつがなく終えることができました。感謝感謝!!


by beijaflorspbr | 2009-04-02 22:34 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by すずめ at 2009-04-03 00:03 x
今日もバタバタと飛び回って、充実した幸せな一日だったのですね!! ハチドリさんの完治に続き、ハチドリさんの叔母様の退職、そしてT先生の退職&再出発、この時期ならではの皆さんで祝杯!!! 春を感じさせますね♪ T先生には、私も大変お世話になった恩師です!! いつもハキハキとした言動と、何の屈託もない明るいあの笑顔。これからも、T先生パワーで、乗り切って下さるよう、影ながら応援しております!! 私も、このハチドリブログを通して、目標に向かって、歩き出す力を頂いております。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-03 07:01
★すずめちゃん、おはようございます。
最近とみに忙しくて、なかなか思うように時間が取れず四苦八苦しています。
京都にもなかなか行けそうで行けないので、この桜の時期イライラしています。
まあ今週末からお花見のオンパレードなのでそれまでじーーっと我慢!

Tはもう始動していますよ。あの実力ですから、引く手あまたです。
そのうち独立するようなことも言っていました。私も手伝えることは
手伝ってあげようと思っています。昨日早速炊飯器をプレゼントしました。
杓子を振り回して踊っていましたよ(笑)
はい。すずめちゃんもやっとピヨピヨから抜け出す決意をしたのかな。
頑張ってね。心からのエールを送ります!ふれ~ふれ~す・ず・め~♪
Commented by chilelife at 2009-04-03 14:12
癌完治、おめでとうございます!!
叔父を昨年、同じ部位の癌で亡くしているので、
本当に身近な話です。

ハチドリさんのブログをみて、はっと!検診にいかなくては、
と思い出しました。 明日はわが身ですものね。
本当に辛い闘病、完治までの期間でしたね。お疲れ様でした!

そして、このお祝いのお料理、いい感じです☆☆
お野菜たっぷりなところが、すばらしい! 定番にんにくご飯も、かなり気になります(笑) チャーハン的なものでしょうか? 

日本の桜に癒されつつ、お腹を空かせてしまいました(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-03 16:55
★chilelifeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。叔父様を亡くされたのですか。
この病気はやはり怖いと思いました。同室の方も治る見込みのない
闘病生活を送っていらっしゃいました。
「あなたは孫の顔を見るまでは頑張らないとだめよ」
と言われましたが、5年経っても孫の顔が見られません!

定期健診は、子育てをしているお母さんが一番見落としてしまうものだ
そうですね。誰にでもくる突然の病気です。検査に行ってくださいね。

ニンニクご飯は、油を敷き、みじん切りまたは擂ったニンニクをキツネ色に炒め、
熱いご飯を入れて炒めます。その後、仕上げに塩・胡椒&バターを入れ
しょうゆをざーっとかけて香ばしく仕上げます。
孫弟子の大好物なのです!是非トライしてください。美味しいですよ。

日本の桜はまだまだこれからですよ。どんどんアップしますのでお楽しみにね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 創作和食を食してみる      5年目の春に感謝! >>