ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 31日

再会を祝して

いよいよ忙しかった3月もおしまい。明日からは4月。色々なことが始まるのですね。さて、晴天の昨日のお昼過ぎ、旧友と梅田で久しぶりの再会を果たしました。
再会を祝して_f0146587_16201792.jpg
Mさんは、私が大学生の時に、同じスタジオで一緒にバトントワーリングを学んでいた仲間で、今でも横浜にバトンスタジオを開いて、多くの生徒の指導をしています。バトン界から離れてしまった私には何とも羨ましくもありますが、人それぞれ与えられた天職があり、今はそれに向かって進むしかないのですよね。そのMさん、8年前に大病をしました。ちょうどカナダの世界大会に参加したおり、帰りの飛行機の機中で吐血したのです。彼女の乗っていた飛行機はもちろん緊急着陸をし、病院に搬送されました。その場で手術を受け、胃の全摘手術を受け、命は取り留めました。胃がんでした。その後、家族全員が病院に駆け付けお母さんであるMさんを支えました。丸1か月入院して見事に復活を遂げました。飛行機がもしカナダ上空ではなく、アメリカに入っていたら、何千万円も請求されるところだったわ…と笑う彼女。今は病気も完治して、元気にあちこちを仕事や後進の指導に人生を費やしています。羨ましいのは、とってもスリムになったこと。腸のがんに罹った私とは太さが違います!ってこんなことで笑いあえる私たち、とっても幸せなのでしょうね。この週末大阪で全日本選手権大会が行われましたので、久しぶりの再会でした。午前中講習会があり、そのまま横浜に帰る彼女の足を考えて、午後1時過ぎにヒルトン大阪のロビーで待ち合わせ。1時20分過ぎにバトンを振り回しながら!?(いえ、生徒に頼まれたバトンを抱えて)やってきた彼女、とっても元気そう!自分の教え子の結果が納得できなかったので、昨晩はやけくそでお肉を食べビールもガンガン飲んじゃった!と笑っていました。一時はお肉もビールもまったくダメだったのです。良かったねえ~と喜び合う我々!そう言えば5年前の世界大会のおり、Mさんと同じヒルトンで会った時、未だお互いに病気が癒えておらず、小ぶりのお寿司を二人とも食べられず残したことがありましたっけ。今では絶対に考えられません!「あの時は何だか二人とも冴えなかったねえ~」と笑ってしまいました。さて、すっかり健康を取り戻した二人が選んだのは中華料理でした。「桃谷樓」ヒルトンプラザウエスト店リーズナブルなランチコースを注文。とても落ち着いた空間でした。ここならゆっくりとお話しできそうで良かった。
再会を祝して_f0146587_4175624.jpg
まずは新鮮なサラダとプリプリ海老入りワンタンが入ったスープ
再会を祝して_f0146587_4195739.jpg
ここから各自選びます。私は酢豚、Mさんは海老
再会を祝して_f0146587_16372291.jpg
8種類の中から自分の好きなものを選びます。
再会を祝して_f0146587_16374149.jpg
彼女と私が活躍していたのは、今から30年以上前。学業よりバトン重視のような日常の中で、感動を共有した仲間との会話は尽きることがありません。共通の友達がいかにバトン界で活躍をしているか、恩師の消息なども色々と話してくれました。
再会を祝して_f0146587_12242846.jpg
最後は汁麺。いわゆる中華麺のお味です。私完食、友達は残しました。
再会を祝して_f0146587_16465988.jpg
話に夢中になっているうちにもうデザートの部です。まろやかな杏仁豆腐とケーキ。
再会を祝して_f0146587_12245054.jpg
支払いを済ませて、1階上の天井の高い見晴らしの良いティールームでカプチーノを。
再会を祝して_f0146587_1652415.jpg
Mさんのおばさんが見えたので、再会を期してお別れしました。私は次のアポイントがあり、そのままヒルトンのロビーで待ちました。次のTさんは高校の後輩。何と30何年ぶりかの再会です。高校時代ひょろっとスマートだったTさん、背はそのままですが、随分成長!?しました。ヒルトン入口のティールームでもう一度お茶を。お腹チャプチャプです!(^^ゞ
再会を祝して_f0146587_16554437.jpg
今度息子さんがご結婚をされるそうで、とっても嬉しそうな顔をされていました。こうして人生のおめでたい節目に立ちえること、何か役に立てることができて嬉しい限り。幸せを祈りつつ、後ろ髪を引かれる思いでお別れしました。ちょうどロビーではライブコンサートが開かれていました。
再会を祝して_f0146587_16564040.jpg
この日は自宅を出て、私鉄の中で1人旧知の方にお会いしてずっとお話、次はMさん、そしてTさんと8時間ほど喋りっぱなしだったことに!おしゃべりな私もさすがに口が疲れましたわ、、、。最後はただただ無言で(当たり前か!)ヨドバシカメラをウロウロし、デパ地下でパンを買って帰宅しました。とっても中身の濃い一日に感謝!改めて健康に感謝!!

by beijaflorspbr | 2009-03-31 17:02 | 友達 | Comments(4)
Commented by ロビン at 2009-03-31 20:05 x
ほんとに濃~い一日でしたね!
Mさんが機内で吐血なさってお話、おっしゃる通り、アメリカじゃなくて良かったですよね。しかも今ではすっかりお元気になられて、矢張り大病をなさったハチドリさん共々、こうしてお元気で再会なさって喜びもひとしおだったことと思います。「食べられる」というのは健康な証なんですよね。お寿司を少しつまんで残しちゃうなんて。。。ハチドリさん、ほんとに元気になられて良かったわあ~。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-01 09:18
★ロビンさん、おはようございます。
いつも温かいコメントに感謝しております。
このお友達は昔からの思い出を共有できるので、会える時はなるべく
会うようにしてきました。二人の闘病生活が少しだけ被っていますし、
何より病気から得た経験も共有できるようになったことが嬉しくて
語っても語っても尽きないのです。今生きていることに感謝し、世の中の
役に立つ人間にならないとね、と誓い合ったことでした。
良い一日に感謝、ひたすら感謝です。
病気をして、空腹の心地よさというのを覚えました。
いつもいつも飽食にふけっていましたので、神様からガツンと
やられたのかもしれませんね。今は腹7分目くらいで止めています。
が、これがお腹が空いちゃうんですねえ。結局後の二分はおやつ!
病気をしてもちっとも懲りない私でした!(笑)
Commented by A at 2009-04-01 18:54 x
ハチドリさん美味しそうなお料理ですね^-^お会いして頂いた日にハチドリさんと御一緒出来なかったハービスエントの和食のお店の感想を今更ながらちょこっと。。何となく80年代の大人な雰囲気。5,000円ほどのディナーコースを食べました。創作なだけあって繊細な盛り付けで家では作れない一品一品。しかしながらとてもミニミニサイズでございます。デザートまで食べ終わりますと満腹になりますし美味しかったです。しかしながらちっちゃいお料理でございました。パワフルなハチドリさんのお幸せな日々に乾杯!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-02 07:46
★Aさん、おはようございます。
そうですか、あのモード和食店、実は私もこの記事の1週間前に別の
お友達と行ってきました。Aさんの召し上がったコースの方が高級ですね!
私たちの頼んだのはプラスアルファというコースでした。
またゆっくりとアップしますね!
「ちゃっちい」というのは大当たりかも!?想像しているだけの方が
良かったのかしらん?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 5年目の春に感謝!      東京最終日 >>