ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 30日

東京最終日

今回の1週間のレールパス最終日、最後の用事を済ませに上京しました。幸い快晴!しかし前日の疲れがドッと出たのか、ウッツラウッツラ居眠り…。はっと気がつくとまあ!これを見逃すところでした!私としたことが…。
f0146587_7121917.jpg
ああもう隠れちゃう…
f0146587_713162.jpg
束の間の富士山を楽しみました。東京でも右往左往忙しく走り回って何とか用事を済ませ昼食の時間に。前々から色々な雑誌やサイトで取りげられていた小さなお鮨屋さんの前を偶然通りかかり、「日本の思い出に良いかな?」と勇気を出して入ってみました。「魚がし日本一」という店です。茶わん蒸しとお吸い物も付いて1,050円。何とお財布に優しいお店か!これを中トロに変えたり豪華版にすると値段も上がります。
f0146587_7175190.jpg
何という江戸前寿司の美味しさよ!ただただ感動しました。カウンター席だったので、お隣のお客さんと肘をぶつけながら和気藹々で頂きました。ご馳走さまでした。私がこの店に入ったのはもう2時近かったのに、次々とお客さんが入店して並んで待っていました。また行きたいな。電車で移動中のホーム(東京駅)で見たこんな看板。笑ってしまいましたが、笑いごとではありませんね。私も酔っ払わないように気をつけなくては…!
f0146587_7214612.jpg
東京駅といえば、一番有名な待ち合わせ場所がここ「銀の鈴」東京藝術大学の学長宮田亮平氏の手によって作られ、2007年10月25日に設置されたものです。
f0146587_7434042.jpg
帰阪する前に八重洲から日本橋方面に頼んでいたものを受け取りに行きました。高島屋でお土産を調達。デパートは品揃えが良いので、有難いです。
f0146587_7262362.jpg
用事も済んだので、東京駅に向かって帰りましょうか。東京駅の巨大ビルを見上げます。見上げて写真を撮っているのは私だけ!?
f0146587_4115775.jpg
さあ、この東京を後に、家族の待つ大阪に帰りましょう!新幹線の時間まで後5分、この後猛ダッシュしました…≡≡≡ヘ(o^-^)ノ何とか間に合って良かった!大好きな東京としばしのお別れです。

by beijaflorspbr | 2009-03-30 07:49 | 日本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10663615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かしまし at 2009-03-30 10:45 x
たまには、こういった誰でも一度はおりたった場所の今、もいいものですね。丸ビルも新しくなって久しいのに仰いだことはありません。八重洲口もすっかりかわって大丸の巨大さに圧倒されたのはいつのことだったか。。。二人の兄たちがいる(しかもひとりは八重洲口北口まん前に勤めているのに)ごくまれに(結婚式のご招待が一番多い理由です)上京しても羽田から汐留、あるいは新橋で日帰りの味気なさ。
兄妹の仲のおよろしいハチドリさんのこと羨ましいです。

お疲れが出ませんように。
そういえば来週末次兄が久しぶりに帰省するといってきました。お鮨の写真を見ていて思い出しました。きっとあてにしているはずだと。
というわけで、あり得るとしたら第二週末になりますが(一応連絡したつもり)
Commented by ロビン at 2009-03-30 19:52 x
富士山が美しいですね♪ この辺りに住んでる方々は毎日
この景色が見れるんですものね。羨ましいなあ。
このお寿司屋さん、有名なんですか?ちょっとチェックして
みようかな。お寿司の美味しいものを食べた時って幸せですよね!
それにしても何の事故だったんでしょう!?
Commented by k_dino51 at 2009-03-30 22:42
ああー、綺麗な富士さんが見られて良かったですね(^^)
東京へ行くたびに、今回は見られますようにと祈りつつ席に着くのですが、
曇ってたり見逃したりで、なかなか美しい姿が拝めません。
それが見事に拝めた時、なぜだかとてもありがたーい気分になるのは
日本人だなーと思いますね(^^)

お寿司美味しそうーーーっ!しかも安っ!
東京にもこんなところがあるんですねぇ(^^)
そしてちどり足注意のピクトグラム・・・何度も落ちかけてるワタシとしては
とっても耳が痛い(目が痛い?)ですわ(^^;)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-31 17:26
★かしましさん、こんにちは。
東京八重洲口も随分拓けましたね。こうして建物の外に出ることが
あまりなかったので、とっても新鮮でした。巨大ビルの隣にまた巨大ビル
建設。東京はやっぱりすごいな、というのが素直な感想です。

はい、第二週、とっても楽しみにしております。ワクワク…♪
京都に行きたい病がなかなか治らないので困っています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-31 17:29
★ロビンさん、こんにちは。
この富士山は寝ぼけながら慌てて撮ったので、今一つですね。
本当は富士川の河川敷のところが一番綺麗に撮れるスポットのようです。
次は狙おうかな?そこに行って写真を撮るのが楽しみです!

このお鮨屋さんは「安いのに中身が濃い」というので有名なお店のようです。
私もTVで何回か見たことがあったのです。こんな世の中です。
お財布に優しい店が有難くて有難くて…(笑)
たまには回らないお寿司屋さんに行きたいですものね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-31 17:33
★dinoさん、こんにちは。
はい、滑りこみセーフでしたわ!危ないところだったわ(笑)!
新幹線に乗ると、富士山に期待が高まりますよね。秋はどうも毎回
空振りでしたので、今回は!と意気込んで気合いを入れていました。
結構毎回大当たりで良いスナップが何枚も撮れましたよ。

東京の物価に相応しくない!?このお安さ。美味しかったですよ。
ははは…dinoさん、千鳥足にはくれぐれもご注意を!乗り越しにもねっ!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再会を祝して      夕暮れの倉敷へ >>