ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 28日

牛窓オリーブ園

ホテル・リマーニを出た我々、山を上って牛窓オリーブ園の展望台に向かいます。ここに立つと瀬戸内海の島々や穏やかな海が一望に見渡せます。普段の生活で海を見る、という習慣がないため珍しくてただただ立ち続けて海を見ていました。
牛窓オリーブ園_f0146587_734424.jpg
位置的に小豆島や四国がすぐそこに見えるのです。名も知らぬ小さな島々がたくさんあるのですね。たわわに実るオリーブの木、最盛期はもう少し後のようです。
牛窓オリーブ園_f0146587_744415.jpg
私は父の赴任に伴って中学校3年生の時に岡山に住んでいたことがあります。関東の学校から転校してきたために、方言が話せなくていじめを受けていました。色々な思い出が頭をよぎります。いじめを受けた自分(もちろんそれ以前の小学生時代も)だからこそこうして世界中どこへ行っても物怖じしない強い人間になったのだと今では思えます。結局、人生って良くできているのかな、と思います。田舎の学校では浮いていた私でも、その後居場所をしっかりと見つけ、打ちこむものを見つけ、がむしゃらにやって大きな成果を上げることができました。教え子に日本一のタイトルも掴ませることができて、指導者としては100点満点で引退することができました。
牛窓オリーブ園_f0146587_785522.jpg
当時、私を仲間とともにいじめまくっていたK「親分」さん、今頃あなたはどんな生活を送っているのでしょうか?幸せなら良いのですが…。高校に入ってからは、全寮制だったためか、全くそのような辛い経験をすることなく上級生同級生下級生の差別なく楽しい毎日を送っていました。唯一辛かったのは、朝の起床が6時ということ。点呼が5分後に行われたこと。眠たい目をこすりこすり学校に行ったこと。共通の思い出を持つその友人と今、こうして穏やかな気持ちで瀬戸内海を眺められることに感謝です。
牛窓オリーブ園_f0146587_7143265.jpg
可憐な梅が満開でした。道ばたの花々に癒されます。
牛窓オリーブ園_f0146587_18201968.jpg
次はジェラードの店を目指していたら、やっぱり引っかかりました。無農薬野菜!安くて新鮮な野菜、友達に買わせてしまいました!(お節介!?)ついでに私に手作りの白菜漬けも買ってくれました。ありがとう~♪←とっても美味しかった!
牛窓オリーブ園_f0146587_18205267.jpg
やっとジェラードの店に着きました(あちこち寄り道しすぎ!)。どれにしようか迷うなあ~しぼりたてミルクにしました!甘みを抑えた美味しいジェラード、最高でした!
牛窓オリーブ園_f0146587_442314.jpg
もうすぐ春ですね~♪この後倉敷に戻りました。この項長くなってすみません。もう少し続きます。今から最終のCT造影検査を受けに病院に行ってきます。結果が良いものでありますように、と祈りつつ…。

by beijaflorspbr | 2009-03-28 07:32 | 友達 | Comments(8)
Commented by すずめ at 2009-03-28 20:38 x
いつも生き生きされてるハチドリさんなので、大丈夫だったとは思いますが、検査の結果はいかがでしたか?
それにしても、記事の更新が早いですね! 毎日ハチドリブログを読むことを楽しみにしてる私ですが、時々追いつけなくなります(^^; でも、ハチドリさんは、写真を交えて記事を更新し、そしてコメ返しを必ずして、その上日々の生活を妥協なく過ごされてることが、私は驚きです。 やはり、ハチドリさんがいつも仰っているようにブログも生活の一部なのですね。

今回の牛窓オリーブ園から一望できる、瀬戸内海の眺めはいいものですね!! 風も気候も気持ち良さそう♪ それに、癒される友人との楽しいひと時、本当に心地良さそう☆
Commented by おろ・おろし at 2009-03-28 21:55 x
オリーブ園のアトリエで、ずっと絵を描き続けた画家がいました。
佐竹徳さんと言います。

高校生の当時、一度会ったことがありました。
Commented by ロビン at 2009-03-28 22:20 x
ひゃ~、私の大好きなアイスクリーム!(笑)。搾りたてミルクなんて聞いただけでもゴックンです^^。ねえ、ハチドリさん♪ 一見マイナスに見えるいじめとか病気など辛い経験って、いろいろ教えてくれますよね。み~んなそれぞれ嫌な経験辛い経験をしていると思うけれど、私自身も振り返ってみると、そういう経験から学ばせてもらい、強くしてもらって有難いなと思っています。CTスキャンはいかがでしたか?結果オーライ間違いなしですよ!(^-^)

>すずめちゃん、お元気そうで良かった♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-29 08:05
★すずめちゃん、おはようございます。
検査の結果はまだ出ていません。4月1日に診察予約をしています。
その診察の時に主治医から結果を聞かされるのです。
特に自覚症状も異変も感じないのでたぶん大丈夫。
検査代たっぷり取られて痛かったなあ~(;一_一)

いえいえ…家にいる時は書けますけれど、時々はお荷物に感じることも
ありますよ。楽しく書ける時と悲しい時などはどうしても内容にばらつきが
あります。でも日々の生きた記録だから一生懸命書かせて頂いています。
いつも読んでくださり、ありがとう!

瀬戸内海も素晴らしいですよ。何より穏やかなので、こちらも癒されます。
次回帰国の際は是非上陸してくださいな。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-29 08:10
★おろ・おろしさん、おはようございます。
佐竹徳さんのこと、少し調べさせて頂きました。
出身は大阪でも亡くなられるまで牛窓のオリーブ園で創作活動を
されていたのですね。現在牛窓では、美術館基金条例を制定し、
美術館建設に向けて募金活動を展開しているそうですね。
色を抑えた独特の色彩が素晴らしい絵ですね。今度は生で見てみたいものです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-29 08:13
★ロビンさん、このアイスクリーム、素晴らしく美味しかったですよ。
ホロっと口の中で柔らかく溶けるのです。

そうですね。マイナスないじめも自分を向上させる力になってくれます。
人生長いと色々ありますよね。検査結果はまもなくでます。
Commented at 2009-03-29 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-29 12:24
★鍵コメat 2009-03-29 08:27さま
メールを出させて頂きました!いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕暮れの倉敷へ      Aguas de Março ... >>