ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 17日

神田須田町「まるしゃん」での再会

Aさん、Kさんと久しぶりに会おうということになり、私が選んだのは幼馴染がシェフをする「イタリアンレストランまるしゃん」AさんとはJR秋葉原駅で待ち合わせをしました。秋葉原はあの事件があってからめっきり人が減ったような気がします。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_2352298.jpg
その後、Kさんをお迎えに淡路町駅まで。大きなマスクをしている彼女がKさんか恐る恐る声をかけました。「Kさん?Kさんでしょ?」(いつものように強引に決めつける私←違っていたらどうするの?)お二人は、息子のボンが小学校一年生の時のPTA役員で一緒だったお仲間です。当時ボンはサンパウロ日本人学校に通っていました。あれからもう何年経つのやら…。何十年経ってもこうして仲良くお話できることに感謝です。ボンと同級生のAさんのお嬢さんはもうすぐ結婚をされるとか。M銀行総合職として2年働いたあと、「もう疲れちゃった、結婚するわ」と潔く退職を決め、今春にはめでたく花嫁になるそうです。ちっとも自立できない我がボンと比べ、女の子の何としっかりしていることか!もう一人のお友達のKさんの一人っ子のお嬢さんはまもなくママになるそうで、「おばあちゃん」になるのがとっても楽しみと若々しい彼女は嬉しそうに言っていました。みんな順調に成長し、確実に親離れしていっているのですね。何だかそんな日が来たら寂しいなあと思う私は子離れできない情けない親なのかしら。12時から1時までは混み合う店内です。この日もほぼ満席でした。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21104150.jpg
いつものように、事前にシェフのともちゃんにお料理をお願いしておきました。すぐに前菜盛りあわせが運ばれてきました。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21101820.jpg
魚料理、ホワイトソースの中にアーモンドの食感がなかなか良かったです。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21124150.jpg
今日の肉料理は鴨です。バルサミコソースが美味しいです。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21135060.jpg
パンやサラダも付いてきました。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_15313550.jpg
ここでメイン料理です。「カラメンロミーノ」という海老ホタテを生パスタで包み、特製トマトソースをかけたものです。トマトソースはピリ辛、体が自然に火照ってきました。プリプリしてまあ美味しいこと!新発売のようでしたが、よく考えますねえ。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21175379.jpg
デザートはティラミス。いつものように、マスカルポーネが効いてほど良い甘さ。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_2120489.jpg
会っていた時間は3時間ほどでしたが、昔の話、そしてお互いの近況を話しあい、何年経ってもまったく違和感なくお話できる友達の存在をつくづく有難く感じました。この日、シェフのともちゃんのお嬢さんが急病で早退してしまったので、場をお隣の昭和8年創業の喫茶店ショパンさんに移しました。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21255066.jpg
はい、例の「アン・オーレ」を頂きましたよ。アンコとミルクを攪拌した甘い飲み物です。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_21261965.jpg
いつまでも話をしていたかったのですが、私がそろそろ次の場所(日本橋)に向かわなければならなかったので、再会を期してお別れしました。
神田須田町「まるしゃん」での再会_f0146587_2127518.jpg
子どもたちが幼かった頃の日本人学校は生徒数も多く、何を企画しても多くの人が集まり大成功を収めたこと、企画はみんなでワイワイやっているうちが楽しかったこと、イベントの後の打ち上げランチ会が楽しかったことなど、思い出話は尽きることがありませんでした。お友達に感謝の一日でした。忙しい中のホットする時間が有難くて別れがたい思いをしました。また会いましょうね、Aさん、Kさん!

by beijaflorspbr | 2009-03-17 21:36 | 友達 | Comments(8)
Commented by 亜美 at 2009-03-17 22:44 x
こんばんわ! 今日のブログを拝見している今、たまたま主人がおりまして、日本人学校の卒業アルバムは一人ずつ全部保護者の方の手作りで大変感動した!!  と思いだしたようでした。 ・・しかしどのお写真もおいしそうでおいしそうで。。!スマスマのビストロコーナーと、こちらの写真はこの時間には本当に眼の毒です~(^u^)
Commented by すずめ at 2009-03-17 23:27 x
昨日の記事を見て、無事にご帰宅されたようなので、安堵致しておりました。 本当に目がまわるような一週間でしたね!! でも、ハチドリさんのご友人の方々に、その都度癒された、貴重な時間でもあったのでしょうね!
こうしてお忙しい中でも、記事に残していくというのは、本当に大事なことだなぁ~って、いつも感心致します。 後で振り返った時、一緒にいた友人と、共有できますし、頑張ってたあの頃の自分を褒めてあげたくなる。 忙しいから書けないっていうのは、いい訳に過ぎないことが、よぉ~くわかりました。 私もノートや日記帳に、その日の心境など、一言でもいいから、書いていこうと思いました。 ブログでこの一週間のハチドリさんのご様子を見て、そう感じました。
Commented by ロビン at 2009-03-18 01:28 x
東京でのお食事は、ハチドリさんにとってやっぱり「まるしゃん」ですよねッ!美味しそうなお昼ごはん♪ おしゃべりも弾んだことでしょうね。東京の澄み切った青空も気持ち良さそうです。私の大好きな組合わせのあんことミルク。このアンオーレを飲んでみたいな~。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-18 10:09
★亜美さん、おはようございます。我が子は、サンパウロ日本人学校に小学校1年生~中学2年まで在籍しておりました。何でも手作り、みんな仲良しでノビノビしていましたねえ。今でもあの子どもたちのこぼれるような笑顔が目に浮かびます。

家庭的なお料理は口に合いますものね。それも楽しみですが、やはり幼馴染との再会も楽しみで一石何丁かを一度に味わえるまるしゃんは私の心のふるさとのようなところです。

ところでそろそろ吉野の桜が咲きますね。今年は娘と絶対に行こうね~と約束しています。情報お願いしますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-18 10:14
★すずめちゃん、やっと終わりました!と言っても第一段です。短期集中には慣れているつもりでしたが、5日目6日目辺りが一番きついですね。朝早くて夜遅いというのは普段あまり経験しないものですから。サラリーマンは大変よね!

記事はあまり力を入れて書けないので、申し訳ない気持ちが先に立ちますが、毎日何百人とここを訪れてくださる方々のためにも生存証明を綴り続けることこそが私のライフワークかな、と思って、PCから、または携帯から一生懸命発信しています。見苦しい点が多々あるかとは思いますが我慢してくださいね。

すずめちゃんも日記、書いているじゃないですか。あちらに少しでも良いから文章を書き綴ったらどうですか?それともブログを始めますか?(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-18 10:17
★ロビンさん、ずっと気にはなっているのですが、時間がなくてロビンさんのブログになかなかたどりつけません。今日これから病院に行った後、少し時間が取れるかと思います。いつも温かいコメントありがとうございます。

まるしゃんは温かい店です。ともちゃんがいつも両手を広げて迎え入れてくれます。仕事中の彼女は厳しい顔をして走り回っていますが、ひと段落すると話の輪に入って楽しくおしゃべりタイム。それが楽しみでついつい通ってしまいます。もちろんお料理も美味しいのですけどね!こんど東京滞在中に是非cookeryさんと行きましょうね。そうそうヨッチーさんもお誘いしましょうかねえ~♪楽しい会になりそう!
Commented by cookery-world at 2009-03-18 11:01
いつもながらに美味しそうですね~「まるしゃん」。 この前お会いしたときも行ってみたいなーと思ったのですが、ここはきっとお友達といらっしゃるところだと思ってちょっと遠慮していました。 今度機会がありましたら、ぜひ連れて行ってください! みんなで行けるときを楽しみにしています♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-18 16:01
★cookeryさん、まあ!遠慮だなんて。今度是非ともご一緒いたしましょう。量もたっぷりでお腹がいっぱいになります。夜のPIZZAがまた美味しいのです。詳しいことは分かりませんが、ともちゃんの味は私にとっても合います。今度是非とも!楽しみは後に残しておいた方が良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 病院へ…      やっと終わる >>