ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 12日

旧友と飲み会!

群馬県高崎市は新幹線でほんの50分弱なので、通勤通学している方もたくさんいます。ここに住むお友達は幼馴染で、高校の同級生。彼女は生徒会の役員をするほどのしっかり者で、昔からいつも頼りにしていました。前は良くお泊まりをさせてもらっていましたが、その後3世帯の大家族になり、お泊まりをする部屋がなくなったので、しばらくは遠慮していたところ、今度家の前の土地を購入して、「離れ=ゲストハウス」を建てたということでしたので、今回初めてお泊まりをさせて頂きました。ガレージと家が一体化していて、まるでアメリカの家のようです。それもそのはず、「輸入住宅」だということでした。広い広いワンルームの空間には、バス(シャワー)、トイレ、ソファーにベッド、簡単な炊事ができる場所や暖炉もあり、マッサージチェアーや大きなプラズマTVも置いてあるので寛げるステキな空間でした。何年でも籠城できそうな快適空間でした。いいなあ~♪やっぱり広いところ大好きです!
旧友と飲み会!_f0146587_085323.jpg
さてさて、高崎駅から、まっすぐお店に連れて行ってもらいました。馳走屋「魚喜」さん。今回で2回目です。お魚が美味しいお店です。
旧友と飲み会!_f0146587_014238.jpg
まずは冷たい生ビールでカンパイ(^_-)-☆068.gif068.gif
旧友と飲み会!_f0146587_0151615.jpg
お刺身の盛り合わせ、この量で二人前!
旧友と飲み会!_f0146587_0155779.jpg
お次はあんこう鍋です。これ、思い切りはまりました!美味しすぎです~♪
旧友と飲み会!_f0146587_0181527.jpg
ビールは1杯だけにして、冷酒に変えます。黒部のお酒。辛口でいけますわ~~♪
旧友と飲み会!_f0146587_0193532.jpg
カキフライ。実がプリプリでまあ美味しいこと!
旧友と飲み会!_f0146587_0204691.jpg
ノドグロの一夜干し。ノドグロの味は、富山で病みつきになりました。一人で1匹を平らげてしまいました。
旧友と飲み会!_f0146587_0223070.jpg
「板前プリン」というよりはクリームブリュレ風ですね。
旧友と飲み会!_f0146587_0225858.jpg
ご馳走さまでした。ご飯に行きつけなかったけれど、もうお腹がいっぱい。大満足な夕飯となりました。お酒が美味しくて酔っ払ったせいか、店に携帯電話を忘れてきてしまいました(;_;)お友達が寒い中取りにいってくれました。ごめんねえ~(;一_一)結局夜中まで話が弾んでしまいました。ま、当たり前の流れですが。朝は7時半ごろに朝食と言われたのに、いつものように5時半に目を覚ましてしまいました。広い空間をウロウロと意味無く歩きまわったりマッサージチェアーに座ったりTVで時間をつぶしていました。こんな時、PCがあったらなあ~と思いました。8時頃美味しい朝食を頂き、お友達のお孫ちゃんたちとご対面。まあ可愛いこと!9時半に駅まで送って頂きました。友達というのは有難いなあ~と思った一夜でした。
旧友と飲み会!_f0146587_0291189.jpg
次は東京でまたまたと~~っても懐かしい方と再会したのです。明日に続きます。

by beijaflorspbr | 2009-03-12 00:30 | 日本の美味しいもの | Comments(8)
Commented by flyrobin at 2009-03-12 01:12 x
ハチドリさん、もう次をアップなさって、早ッ!
どれもこれも、みんな目の毒~(笑)。
美味しそうですね。
ハチドリさんは、全国津々浦々に良いお友達を
お持ちでいいですね。温かいおもてなしに
ハチドリさんのお人柄ゆえ!と納得です。
Commented by k_dino51 at 2009-03-12 05:16
海のない群馬県で海の幸が~♪
と思ったら、ラインナップをみるとまさに富山にいるような錯覚に陥ります(笑)
ホタルイカ、ノドグロ、バイ貝・・・じゅる(笑)
お刺身は4人分は優にありそうなボリュームですねぇ。

それにしてもゲストハウスをお持ちのお友達がいらっしゃるとは羨ましい!
ワタシは他人の家に泊まるのはダメ、ホテルもシングルでないとダメな人間なんで、
こんな部屋を持っているお友達があちこちにいてくれたらなぁ、と思います(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-12 06:43
★ロビンさん、おはようございます。今日明日と上京するものですから、今日中に記事をアップしておきました。というより、無理やり記事を二分割した、という感じで魂胆が見え見えでしたかね!(笑)良く眠って頭はすっきりしています。また新幹線でもぐっすり眠れるとなお良いのですが…。

お友達って会えそうでなかなか会えないものですね。お互いの事情があえなくしているのでしょうから、会える時こそ会ってたくさんお喋りしたいなと思います。この高崎n同級生のご夫妻とも本当に優しい方です。特にお友達のご主人さまは私の経済や人生相談の先生でいつも貴重なアドバイスをいただけるのです。有難いですね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-12 06:48
★dinoさん、そう言われてみればそうですよね。海がないというのは、昔前橋に住んでいる時に感じました。だから車で神奈川に行ったり、逆に日本海方面にドライブに連れて行ってもらったものです。

まさにこれは富山の海の幸ですね。今は交通網も発達しているので、全国どこでも同程度のお料理が楽しめるという典型なのかもしれません。このお店はこの日は満員御礼でしたよ。きっと地元でも評判のお店なのでしょうね。

他の方の家にお泊まりするのは私もちょっと気が引けますが、泊まっても気を使わないかたのみにお世話になっています。特にここはすごかったです。スィートルーム顔負けでした。空気も良いし、最高のロケーションです。また行きたいな、というと「いつでも来てね!」と優しく優しく言ってくれました。次に訪れるのは何年後になるかなあ?素敵な時間に感謝です。
Commented by のさ at 2009-03-12 16:44 x
すごいお家ですね
お泊りさせて下さる友人に感謝ですね

東京でもみくちゃになった疲れが晴れた事でしょう
Commented by demikko at 2009-03-13 08:37
お久しぶりです 相変わらずお元気に飛んでますね(^^)
関東は群馬ですか? 
高崎ではありませんが私が生まれた地でもあります・・
でもほとんど覚えていませんけどね

素晴らしいお宅ですね
ハチドリさんのお人柄からご友人達のお人柄まで伝わってきますよね
今日は都内のどこかで。。。?

お疲れが出ませんように☆
ほんとに広い範囲での行動力に感心してます 
私だったら・・・とっくに寝込んでるかもよ?
なぜか ブログにお邪魔するだけで目を回す私ですから・・・・(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-14 07:33
★のささん、お久しぶりです。早くのささんとご一緒にお花見をしたいものです!

私にとってお友達はかけがいのない財産なので、お会いできる機会があれば積極的に会おうと思っています。お泊まりまでするのは邪魔にならないかしら?などと気兼ねもしますが、このお友達は逆に私や他の人たちがいつでも泊まれるようにと、このゲストハウスを建ててくださったという太っ腹なご夫婦です。有難ですねえ。確かにこの地にたどりついて、親友の顔を見た時はほっとして嬉しかったですねえ!
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-14 07:41
★demikkoさん、本当にお久しぶりです。
先日はデミさんに触発されて、表参道にいってきましたよ!

そうですか。デミさんは北関東のご出身でいらっしゃったのですか。私は小学生の時に、このお隣の前橋に約4年、両親とともに暮らしていました。この同級生はその時の幼馴染なのです。

はい、昨日は東京都内(渋谷から少し行ったところ)~埼玉まで移動しました。首都圏の交通網は素晴らしく発達しているのですが、1本乗り間違えたら30分以上ロスをしてしまいました。田舎もんはこれだから…(笑)

はい、励ましありがとうございます。寝こまないで元気でいられるのは、友達がパワーをたくさんくださるからだと思います。短い時間に昔の記憶を瞬間的に蘇らせるというのは、頭に良いみたいですね。ふふ…。

ブログを見ただけで色々思う方もいると思いますが、私にとって病気後の人生はおまけだと思い、神様に感謝する日々なので、これからもこうして積極的に生きていきたいと願っています。病気あと歩くこともできなくなりますから。足腰の立つうちに!?元気なご老人たちに混じって頑張ります!デミさんのブログも拝見させて頂くのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハチドリ必死に働く      関東地方へ >>