ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 05日

和歌山の八朔

昨日は珍しく酔いつぶれてしまい、歯も磨かず、おまけに眼鏡もかけっぱなしで寝入ってしまいました。いつか眼鏡をかけっぱなしにしている夫のトリオさんに「何故いつも眼鏡を外さないで眠るの?」と聞いたら、「夢が良く見えるように!」ですって。私も昨晩は夢どころか、朝までかけっぱなしの自らの醜態にホトホト嫌気がさしましたね。このところ、あまりお酒を飲まなかったので、めっきり弱くなっているのでしょうかねえ。さて、この時期恒例の八朔が和歌山在住のお友達のミイちゃんから送られてまいりました。毎年とっても楽しみ~なんですけど、あまり期待するのも良くないですね。ミイちゃんのお宅は、春は八朔、夏は梅、秋は柿の冬はみかん、と他にも野菜も一年中何かを栽培していて、自給率が高い地球に優しいご家族です。ミイちゃんの作ってくださる梅干しは無添加無着色でそれはそれは美味しいのです。我が家はみんなで梅干し好きなので、ミイちゃん’s梅干しの売行きは早くてひとつも食べられなかった・・・なんてことも!(;_;)さて、八朔のお話に戻ります。一昨日は我が家で賑やかに食事をしたので、食後のデザートに八朔をお出ししました。皆「剥くのが面倒くさい」なんて罰当たりなことを言うので、みんなのためにコツコツ剥いてあげました。美しく実った今年の八朔!八朔は母の大好物でした。一生懸命むいて食べていた姿は今でも目に焼き付いています。むきかたにも色々ありますが、私はこの方法で。
和歌山の八朔_f0146587_23341212.jpg
ステキなステキな自然の贈り物です!当分は楽しませて頂きましょう。ミイちゃんありがとうね。
和歌山の八朔_f0146587_9442834.jpg
*おまけ*最近の頂き物…これに手が出て手が出て困っております(●^o^●)全部私の好みのミルクチョコなのですわ!昨日は何十個食べたことか!(^-^)v
和歌山の八朔_f0146587_8581584.jpg


by beijaflorspbr | 2009-03-05 09:47 | 日本の美味しいもの | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2009-03-05 20:38 x
昨日は楽しいお酒だったんですね。お客さま(と、一応そう書かせていただきますね)の存在が、ハチドリさんにとって一際嬉しいものであるのがよ~く分かります。八朔なんて、日本を離れて以来食べてないな~。ウチでも母が、皮を剥いて私達家族が食べ易いようにしてくれたことを思い出しました。↑チョコ、とってもかわいい~!普段チョコがお好きじゃないハチドリさんも、美味しく召し上がれたのですね。
Commented by maikojazz at 2009-03-06 13:00
わあ〜素敵な色のはっさくですね!キラキラして宝石みたい。
私はいつもざっくり4つに切って、剥いて食べさせる係です。
でも食いしん坊なので、剥きながら自分でも食べています(笑)

チョコレートの巻き紙(というのでしょうか)もかわいらしい!
中の味は同じだと分かっていても、デザインで選んでしまいそう。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-07 17:26
★ロビンさん、お酒をずっと飲まなかったせいか、最近は少し飲んだだけで
随分良い気持ちになってしまうようになりました。
あれも訓練が必要なのかもしれませんね(笑)
八朔ってちょっと酸っぱいのですけれど、いくらでも食べられてしまうのです。
私など皮を剥いて抱えて食べてしまいます。今日も山ほどむきました!
今度はボンが抱え込んで食べておりましたわ!(●^o^●)
そうなんです。チョコ苦手なのを良く憶えていてくださいましたね。
このチョコレートは薄くて軽くてミルク味なので実に食べやすいのです。
困っちゃう!「お土産用にしてね!」と渡されたものに次々に手をつけて
しまっております。お土産は違うもの買って来なくちゃ~~(^.^)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-07 17:29
★maikoさん、この八朔はお友達の山でできたものなので安心なのです。
4つに切って食べるのが一般的な食べ方ですよね。
むいてあげるなんて、maikoさんって優しいなあ~♪

このチョコは多分フランス土産用なのかもしれませんが、下手なチョコより
ずっと美味しいのです。感心しました。見つけたら是非ご購入を!!
名前
URL
削除用パスワード


<< スモークサーモンの押し寿司      東京日帰り飛行機の旅 >>