ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 01日

大阪天神橋筋界隈続き

昨日はさすがにハードスケジュールで疲れが残ったのか、今日は一日体がだるくてだるくて年を感じました。しかしながら次から次へとやることが多く、今日は朝から隣の市で開催される「インターナショナルフェスティバル」でブラジルの文化を紹介するという娘のピーを手伝い、Pao de Queijo(チーズパン)、Suco de Maracuja(パッションフルーツのジュース)、Agua de Coco(ココナッツのジュース)、ゼラチンなどを作るお手伝いをしました。彼女を送って行ったのが11時半、お迎えは4時とその合間には少し昼寝もできました。毎日のように色々なことがあるもので、忙しくしています。さて、天神橋の続きです。天満宮境内では梅酒の利き酒会が行われていました。ちょっと味見をしてみたけれど、左党には甘くて甘くて…おまけに手はべたべたするし。私はやはり「辛い」方が良いみたいです。(;_;)ささやかに盆栽も売られていました。
f0146587_2343667.jpg
境内を出るとたくさんの人だかりができているところがありました。上方落語の本拠地、天満天神繁盛亭です。入場制限がかかっていて入れませんが、今度ゆっくり聴きに来たいのものです。落語は、子どもの時は全く興味がなかったのですが、大人になった今(大人になってから久しいけれど…)落語の意味が少しずつ分かりかけています。JALの機内でも時々聴いては笑っています。
f0146587_936475.jpg
さあ、やっと昼食の時間です。今日はシンプルランチを提案。娘もそれに乗ってくれました。商店街のほぼ入り口付近の「mira」というイタリアンの店です。色々な年齢層の方々がお食事を楽しんでいました。混み合っていて、15分くらい待ちました。本日のランチ¥700を注文。
f0146587_2363477.jpg
まずはスープ。ジャガイモスープというので油断をしていたら、コーンクリームスープでした。
f0146587_2321468.jpg
何故かというと、この後のパスタがベーコンとほうれん草のクリームパスタを選んでしまったからです。娘は大正解のトマトとズッキーニのパスタ。美味しそう~♪
f0146587_23122710.jpg
案の定、食べ終わったらお腹がギュルギュルいいだして…(@_@;)味は良かったので、組み合わせに気をつけましょう!がこの日の教訓。さあ、楽しい商店街を歩きましょう。衣類が恐ろしく安いのです。関西は大体が安いのですが、ここは一層安い!
f0146587_9371293.jpg
あれ?なんか長蛇の列ができています。興味津々で近づいてみると…有名なコロッケ屋さんの「中村屋」。今食事をしたばかりだというのにふら~っと並んでしまい…揚げたてのコロッケをハフハフ言いながら食べました。ジャガイモが甘くて美味しい!昔のおやつは近所の肉屋のコロッケでしたっけ。母にお小遣いをもらって1個だけを手に握らせてもらったものでした。懐かしい~♡
f0146587_23145355.jpg
地下鉄でなんば駅まで行き、いつものジュンク堂へ。娘が日本語ーポルトガル語-英語の辞書を買いました。BRICSと言われて、随分ポルトガル語関係の本が増えましたね。
f0146587_2318369.jpg
そしてお気に入り美容院の「アファン」へ。1時間に予約は一人を貫いているだけあり、スタイリストさんが落ち着いて客と向き合ってくださいます。ここでのお喋りも楽しみ!4か月ぶりのアファンで癒されました。ところでこのお店のマサコさん、とても器用な方で、本を見ただけで作ってしまいました。前のソックス人形ちゃんたちも健在です。何だか賑やかになってきました…。
f0146587_23213661.jpg
このお店の方のお話によると、ハチドリブログを見て来られる方もいらっしゃるのですよ。とのことで嬉しくなってしまいました。このお店と出会ってからはあちこち美容院を放浪する必要がなくなりました。何カ月に一度の自分へのご褒美の時間を大切にしたいと思います。この日は朝9時から半日出ずっぱりでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。以上、大阪梅林ー大阪天満宮ー天満天神橋筋商店街ー難波のご報告を終わります。この日は15,000歩歩きました。夜はバタンキューだったことは言うまでもありません。

by beijaflorspbr | 2009-03-01 21:45 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10465714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2009-03-02 10:20 x
ハチドリさん、お世話になってます♪
何気にカタチになりましたので、これからflyrobinでコメントさせていただきますね。何かとご指南いただくこともあるかもしれませんが、どうそ宜しくお願い申し上げます。
大阪って、一年中お祭のイメージがあります(笑)。なんだかいつも楽しそう♪ こんどPao de Queijoの作り方、教えてくださいね。
Commented by cookery-world at 2009-03-02 15:58
ハチドリさん、ご無沙汰しておりました♪ イタリア滞在中はネット環境が悪くてブログのアップが精一杯、帰国後もなんだか落ち着かず、ようやく伺うことができました。 ご無沙汰している間もいろいろなところを飛び回って、キレイなお花もたくさん観て、美味しいごはんやお菓子をたくさん食べてお過ごしでしたね~。 特にハチドリさん手作りの美味しそうなマカロニグラタンが目に焼き付いてしまいました。 週末くらいにワタシも作ろうっと♪ しばらく日本にいる間はまたちょくちょくお邪魔します~!
Commented by すずめ at 2009-03-02 22:00 x
私も天満宮~天神橋筋商店街辺りは行ったことがないので、どれもこれも興味津々な記事と画像でした。 私が飛びついた写真は、あまりにも安く売ってる衣類と、ホクホク美味しそうなコロッケちゃん達♪♪ ああいうコロッケって、昔ながらの味を大事にしてるので、懐かしいですよねぇ!! 私も子供の頃、土日のバトンレッスン帰りに、こういうコロッケを食べてました。
Commented by k_dino51 at 2009-03-02 22:37
長旅、お疲れ様でしたー(^^)

それにしてもこの日の15000歩、凄いですね、恐れ入りました!
ワタシも休日は歩け歩けなんですが、そこまでは行ってないだろうな・・・

生パスタのランチで700円は激安!
もうちょっとパスタの量が多いと嬉しいけど、この値段じゃ贅沢言えませんね。
そして中村屋のコロッケ~!
大阪で長年(笑)働いていながら、いまだに食べたことないんですよ。
揚げたては特に美味しいでしょうね~(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-03 10:11
★flyrobinさん、初めまして!(冗談)とにかく第一歩を歩きだされたようで良かったです。ブログは自己満足という方もいますが、アルバム代りにもなりますのでとっても便利です。どんどん更新して、色々な情報を発信してくださいね。何か分からないことがあればいつでも気軽にご相談ください。

大阪はええとこでっせ~~。と思えるような大阪をどんどん発掘していきたいと思います。乞うご期待!ポンジケージョのレシピ、ブラジルなんです…また研究してお教えしますね!今回はインスタントでやりました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-03 10:13
★わあ!cookeryさんとまたお話ができるなんて嬉しいです!お帰りなさい。春のミラノなんて素敵だったことでしょうねえ。マカロニグラタンは、ミルクがあまった時のお助けメニューなので、今晩も作ります。これを作るとボンもミルクを摂ってくれるので、頻繁に登場しますよ~♪
またブログでお話できるのを楽しみにしております。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-03 10:16
★大阪人のすずめちゃん、この天神橋商店街はとっても楽しい通りですよ。何しろ衣類が安い!庶民的な雰囲気の中で人がワイワイ賑わっていて、昔の雰囲気をそのまま漂わせている町でした。今度繁盛亭にも行ってみたいので、再訪するかもしれません。次は隅から隅まで歩くぞーー!

街の肉屋のコロッケって、誰にでも思い出がありますよね。私も母にお小遣いをもらったら必ずコロッケでしたね。懐かしい思い出がしみじみ蘇ってきました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-03 10:20
★dinoさん、はいはい。この日は歩きましたとも!(^-^)v
dinoさんもバッグかついで良くお買いものに行かれていますよね。
私もバッグは必ず持参しています。

パスタランチ、そうなのです。密かに量が少ないぞ、と思いましたもの。
がっつり行きたい時もありますよね。そんな時の強い味方は他ならぬ
dinoさんがお詳しいですね。また情報を頂きにまいります!
中村屋は有名なお店のようでした。シンプルな味でしたが、
いくつでもいけそうで恐ろしいコロッケでもあります!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっとバタバタ…      JAL104便伊丹→羽田 >>