ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 28日

大阪天神橋筋界隈

おはようございます。今から大好きな飛行機で上京しますので、格別に早起きをしました。まるで遠足前の子どものようです。(●^o^●)ずっと1か月も前からコツコツ準備をしてきてやっとこの日を迎えられました。私の仕事は辛抱強くないと出来るものではありませんが、こうしてコツコツと21年目を迎えられたのもみんな理解ある皆さまのお陰と感謝するのみです。残念ながら今日は日帰りなのですが、夕方にはお友達とお茶の時間も取ることができラッキー!さて、次に向かった先は、大阪天満宮というところです。ここは初めてでした。天満宮というといつも大阪を飛ばして北野天満宮に行っていましたので、大阪再発見のミニトリップとなりました。立派な建物の大阪市歴史博物館
f0146587_4503677.jpg

地下鉄谷町線で南森町まで行きます。とても賑やかな天神橋筋商店街です。商店街の中、左に折れると大阪天満宮があります。
f0146587_4575720.jpg

長い間地域の氏神様とされてきたのでしょう、お参りの方がたくさん見えています。
f0146587_948239.jpg

私は神社仏閣にお参りし、手を合わせるのが大好きです。超宗派な人間なのかもしれません。たまには賛美歌も聴きたいし、お寺にも行きたいし、本当に困った時は先祖からの神様に必死でお願いをする困った俄か信者なのです(笑)。ああ、やはり北野天満宮とよく似ていますね。天満宮といえば梅、両サイドに紅白の梅が飾られています。少しピンボケになってしまいました。
f0146587_523462.jpg

樹齢何百年かの梅の木です。素晴らしい枝ぶり、そして満開です!境内の梅はまだ5分咲きといったところです。来週あたりが見頃かもしれませんね。
f0146587_555377.jpg

大好きなピンクの梅
f0146587_949286.jpg

と順調に書いていましたが、もう出かける時間となってしまいました。連日多くの方々にお越しいただき、心苦しいのですが、今日は優しい皆様に甘えて出かけてまいります。夜7時の便で帰阪しますので、続きは帰宅後加筆させて頂きますね。中途半端ですみません。では、大好きな飛行機の旅、楽しんできます!行ってまいります。

by beijaflorspbr | 2009-02-28 05:10 | 散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10454260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< JAL104便伊丹→羽田      大阪城梅林続き >>