ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 27日

大阪城梅林続き

深夜に出てきて書き込むとどうしても途中で激しい睡魔に襲われてしまいます。毎日記事を書いている新聞記者、著述業の方、果ては漫画家の方のお仕事の厳しさを思います。活字を綴ることは色々な意味で、自らを振り返るよすがとなったり、思い出ともなったりします。これからも肩の力を抜き、平凡な日々の生活記録を綴って行けたら良いなと願っています。サンパウロを離れてまだ2か月になるところですが、昨日は思わずGoogle検索をかけてしまいました。それは「TV Globo」のJarnal Nacional。聴きなれたテーマソングとともに、キャスターのBonnerとFatima夫妻の絶妙なコンビは聞いていて心地よいものです。You TubeはちょうどOBAMA大統領の就任式をやっていました。ああ、懐かしい。ポルトガル語は今や私の第二言語になっているのか、分かりやすい解説に思わずうなってしまいました。ブラジルは常に世界中のニュースを流し続けていますが、日本のTVは今や国内の政治問題は麻生首相おろしと例の中川問題、消費税引き上げ、果ては派遣切りと暗いニュースばかりで、政治家の中でも誹謗中傷の嵐で聞いているのも辛くなるほどです。お笑いもたまには癒しにはなりますが、度々は見られるものではなく、ましてや芸能界の醜聞も何ら興味のないことです。さて、今日は大阪城梅林の続きです。枝垂れ梅も風情があってなかなかのもの!
f0146587_22531681.jpg
このような紅白梅を見ていると、熱海MOA美術館で期間限定公開されている尾形光琳の「国宝・紅白梅図屏風」を思い出します。また是非とも見に行きたいものです。かなり満開に近いようですあ、まだ蕾もたくさん見られました。今週末、もしお天気が良ければ行って見られてはいかがでしょうか。
f0146587_22583488.jpg
綺麗な梅に癒されてはいますが、マナー違反の大人もたくさん。進入禁止のプレートを無視して花に近づいて写真を撮る人の多いこと!堂々と三脚まで立てているのにはビックリ!文句を言っても始まらないので気を取り直して…綺麗な梅を見ることにいたしましょう。接ぎ木をしたのか、1本の気に白とピンクが仲良く咲いています。
f0146587_10135274.jpg
梅の木の下には水仙のお花がびっしり咲いていて…。
f0146587_10124100.jpg
梅見物に結構母子ではまってしまい、かれこれ1時間ほど散策を楽しみました。昨年は雨に祟られましたが、今年はこんな好天に恵まれラッキーでした。
f0146587_10164342.jpg
お濠に囲まれた大阪城、足が痛くなるほど広大です。 大阪城公園の周辺には巨大なビジネスパークもあり、大勢の方がお仕事をしていて人の流れの多いところです。
f0146587_102817.jpg
大阪城天守閣です。東京の方が東京タワーに上らないように、私たちもなかなかここには来ません。娘はガイジンさんたちを伴って何度か訪れたことはあるそうです。
f0146587_10391951.jpg
大阪市民の方は、ウォーキングやジョギングの場として上手にこの公園を使っていらっしゃいます。公園の真ん中に大きな枝垂れ桜があるので、次は桜の時期に訪れたいと思っています。
f0146587_10455439.jpg
大阪城を後にします。そろそろお腹もすいてきたのでランチのことで頭がいっぱいになってきました。

by beijaflorspbr | 2009-02-27 10:50 | 美しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10448290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-27 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikojazz at 2009-02-27 13:41
ハチドリさん、ご無沙汰してます!
日本のTVに関する意見は私も全く同じです。海外で見ていたニュースが気になり「どうなったかな」とネットや新聞で記事を探しても載っていないことが多く、仕方なく?英語のニュースサイトで読んでいます。11月のムンバイでのテロはその2日前まで同じ場所にいたという事もあり、大変心配してその後の動向を...と思ったら、日本では既に下らないスキャンダルが一面を飾っていました。世界で何が起きているのかを知ることが出来ないのは、より狭い視野の若者を作ることになるのではと危惧します。
お笑いも確かに、たまには思い切り笑ってストレス解消になるのかも知れませんが、そればかりでは... ですよね。

ところで梅がとても綺麗ですね。今日の東京はとても寒いので、家の中でじっと暖かくしてるのが快適です。早くうららかな春が訪れますように。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-27 19:04
★とんぼうさん、コメントありがとうございます。すみません、昨日の記事は何となく中途半端な気がして、コメントを頂くのも気が引けてしまって…。でも前後を開けようと思っていましたのでお許しくださいね!

写真の腕はいつも申し上げますが、上には上がいますし、カメラも本当はもう少し良いものが欲しいのですが、なかなかままなりません。このカメラは10月に買ったのですが、既に次女と長男が同時に狙っております!新しいものを買っても使ってくれる人はいるのですが、手元資金が…。厳しい時代ですものね。でもこのカメラでしばらくは頑張りたいと思います。

お寿司も家庭料理ですから、味は良くても見てくれがあまり良くない、とは友人の言です。みんな厳しいですねえ・・・。とんぼうさんからお褒めのお言葉を頂き、天にも昇る気持ちです。これからも頑張りますので、応援を宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-27 19:16
★maiikoさん、こんばんは。先日までDubaiだったのに、今は東京ですか!私の友人もかなりグローバルですが、maikoさんはもっとすごいです。羨ましいな。

TVの件、賛同して頂けて嬉しいです。おそらく私が言っていることは、海外にお住まいの方ならばどなたでも気が付いていることでしょう。日本ではなるべくCNNなどを見るようにして情報を入れています。ムンバイのテロ…そう言えばブラジルではTVGLOBOが嵐のように報道していましたよ。世界中に特派員がいるのです。日本では特にアメリカのニュースが多いですね。偏った情報はネットで補うことができるので良いですけれど。

大阪はやはり東京に比べて少し暖かいのでしょうね。もうコートを着ないで、カーディガンをはおって買い物に行っていますもの。もっともすぐに車に飛び乗ってしまいますから…。明日は上京するのでコートを引っ張り出しておきましょうか!しばらくは東京でゆっくりされるのでしょうか。非日常なセレブ空間を画像で堪能させて頂いていますよ!
Commented by ロビン at 2009-02-27 21:01 x
澄み切った青空に美しい梅の花。美しい画像に感謝です。
こんな景色は、なかなか見れませんからね。ハチドリさん、どうもありがとう。所で今日は、東京が初雪とのこと。また寒くなったのでしょうか?こちらは気持ちの良い晴天で、気温も暖かくなってきました。
2日前に、Mansion Houseというロンドン市長の公邸で晩餐会があり、アン王女もおいでになりました。例のオーストラリアの山火事のお見舞いから帰られてすぐの公務で大変お疲れのご様子でした。彼女の話す英語は、ロイヤルファミリー独特のアクセントが無く、ごく普通に話されるそれは気取りのない、とてもステキな王女ご自身を顕すものでした。
早いもので、2月もそろそろ終わりですね。春の訪れが待ち遠しいです。

Commented by beijaflorspbr at 2009-03-01 22:05
★ロビンさん、こんばんは。この日は本当にお天気が良くて、朝からもうワクワクしていました。私のカメラは青空を味方にすると良い一層綺麗に撮れるからです。海外在住のロビンさんへも画像をお届けしたくて…。喜んで頂けて何よりでした!

わあ!アン王女にお会いになられたのですか?私たちにとっては雲の上の方です。さすが英国の王室の方々は気さくに色々な場に出られるのですね。そんな場所に行けるロビンさんもすごいなあ。英語ペラペラもすごいなあ!

はい、もう3月、今月末には桜が開花するでしょうねえ。私もとっても待ち遠しいです。一緒に画像を共有いたしましょうね、ロビンさん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪天神橋筋界隈      大阪城梅林 >>