ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 24日

大阪城公園梅林へ

久々にカラッと晴れ渡った土曜日、ピーの仕事がキャンセルになったので、午後美容院を予約したついでに「梅林見学」をオプションに付けました。最近は楽しみが2~3個ないとなかなか出かける気がしません(笑)すっかり出不精になってしまったハチドリママをピーは一生懸命連れ出そうとします。ヒィ~
f0146587_6294371.jpg
今日はJR環状線で「森ノ宮」で下車。駅を降りたらもうまん前が大阪城公園です。さあ、ハチドリ親子の15,000歩の旅が始まります…。ええ感じやなあ~(普段は全く喋らない関西弁を使う時はこんな時!)仲よぅしいや~(大阪のおばちゃんだってば!)←自分で一生懸命突っ込んでいるワタシ!噴水が見えてきました。虹が出ています。3年前にフランスのモンサンミッシェルに行った時に、綺麗に現れた虹を見て「天使の懸け橋」とガイドさんが教えてくれた言葉を思い出していました。
f0146587_2240227.jpg
大阪城の方へ向って歩きます。第一関門70段の階段を一気に上ると・・・ヒィ~ヒィ~ぬかるみの中を歩き…構内を走る乗り物は200円。我々はひたすら歩き続けます。それにしても広いこと!随分歩き続けていると、みんながたむろしているところがありました。そう、下に梅園が広がっていました。
f0146587_2242389.jpg
色とりどりの梅が華を競っています。
f0146587_10264583.jpg
やっと梅園にたどり着いたところですが、そろそろ検診(人間ドック)の予約時間となりましたので続きはまた明日書かせて頂きます。本当は9月に受けなくてはならない検診を約半年先延ばしにしたので、少し不安もあるものの、「メタボ」以外は大丈夫かな?と。少し気は重いものの(体重も十分に重いけど)早期発見にはこれしかないのでまな板の鯉と諦めましょう。直腸癌手術後の定期健診は真面目にうけていましたので大事はないかと楽観はしていますが。ではでは行ってまいります!
f0146587_6545624.jpg
*ただ今人間ドックから帰ってきました。お陰さまで、今すぐに必要な治療はないとのことで安心しました。体重、コレステロール値(但し善玉)、尿酸値が高い他は大丈夫でした。さ、甘いもの甘いもの…っと。(●^o^●)/

by beijaflorspbr | 2009-02-24 06:55 | 美しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10426298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Galinha at 2009-02-24 16:13 x
よかったですね。たいした事無く、体重、尿酸値ぐらいで、安心しました。これからは、堂々と甘いもの食べれますね。
ハチドリさんが撮ッた写真いつも思うのですが、あれ~、こんなんだったかな?どこか違う所みたい、梅田の街にしても、大阪城の梅林にしてもすごく良い所にみえます。
ハチドリさんと雀達が知り合えて、私は安心して日本から雀達を見守れる気持ちになりました。有難うございます。何かのご縁なんでしょうね。
Galinha、雀共々見捨てずに今後ともよろしくお願いします。
Commented by ロビン at 2009-02-25 03:39 x
人間ドック、大したことなくて良かったですね~。
大丈夫だとはわかっていても、検査をしてみるのとみないのとでは
違いますものね。さて、甘いものは何を召し上がったのかな!?
Commented by すずめ at 2009-02-25 09:32 x
大したことがなくて、ほんと良かったですね!! 私も安心しました(^^)
大阪城の梅林、とても懐かしいです。どれも綺麗に可愛く咲いてますね! それとは別に、途中で関西弁が出てきましたが、私も久しぶりに、ハチドリさんと大阪弁ごっこをしたくなりました(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-26 05:57
★Galinaさん、はいご心配いただき、ありがとうございました。そうなのです。検診が終わって早速病院内のコンビニに行き、シュークリームを買ってしまいました。娘にはエクレアを!(笑)

写真お褒め頂き、ありがとうございます。上には上がいますので、私ももう少し精進しないといけません。写真上手の友達や、プロのカメラマンに言わせると、写真には「光」が一番大切なのだそうです。私は西日が差す頃が大好きなのです。キラキラと宝石のように映えてそれはそれは美しい光景です。もっともっと精進しますので、我慢してご覧くださいね!名所再発見で、普段は見逃してしまう景色もファインダーを通すと新鮮に映りますね。

雀ちゃんは頑張っています。過去に精魂かけられるものに出会っているので、今が少しだけ物足りないと感じているのでしょう。私も同じ経験をしましたので、雀ちゃんのお気持ちは痛いほど分かるのです。時々は叱ったり宥めたりで飴と鞭を使い分けてこれからも応援していきますのでご安心くださいね。Galinhaママ!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-26 06:00
★ロビンさん、毎度ご心配をおかけし、すみません。私はこう言った記事を書きながらも「一年に一度は検診を!」と叫び続けているつもりです。どうしても見逃しがちな体の不調を数値は実に見事に見抜いてくれます。

甘いもの…まず第一弾はあま~いシュークリームを。家に帰ってかりんとうを。昨日はNちゃんのバースディケーキのミルフィーユをちょこっとだけ。これは人数が多かったので、私の分がなくなったせいです(笑)そのうちおぜんざいを作ろうと思っています。わ~~楽しみ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-26 06:04
★すずめちゃん、そんな安心なんてできませんよ。体重の増加は目を覆うばかりですもの。担当の先生に、「昔こんなに痩せていたじゃないですか。太っちゃだめよ」と膝をポンポン叩かれてしまいました。何かエクササイズしないとねえ。

梅林は満開に近かったので大勢の人出でにぎわっていましたよ。随分広い庭園で驚いてしまいました。大阪弁「せやな~」の「せ」と「そ」の間の簿妙な発音、難しいねえ。ポルトガル語の「B」と「V」そして「L」と「R」くらいに難解なことばでんなあ~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Nちゃん、誕生日おめでとう      遺影 肖像写真スタジオ 素顔館 >>