ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 19日

イタリアンレストラン「IL PINOLO」

和歌山のみなべ町で梅見物を堪能した翌日、Aさんとお会いするために梅田に行きました。前日までの暖かさはどこへやら…この日は凍てつくような冷たい風が吹き抜けていました。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_186294.jpg
大阪の北にお住まいのAさんと南に住む私がお会いするのは、この日が初めてでした。ヒルトン大阪のメインロビーで待ち合わせましたが、時間よりも10分ほど早く到着。初めてお会いする時は何だかいつもドキドキしてしまいます。時間になった時に、メール着信が。「私は赤いジャケットを着ています」というメッセージでしたので、赤、赤…と探したところ、赤いジャケット姿のお若い方の後ろにはもう一人赤いコート姿の60~70代くらいの女性が…。う~む?と思いましたが、やはり「若い方の方」がAさんでした。当たり前か!(^-^)初めましてのご挨拶もそこそこに予約してあったヒルトンウエストのレストランへ移動。店の名前は「IL PINOLO」、PINOLOは松の実という意味だそうです。イタリア語とポルトガル語は似ているのですね。ブラジルではPINHO(ピンニョ)と言いますから。ランチメニューはリーズナブルなものから本格的なコースまでラインナップされています。明るくて落ち着いた店内にはまだ客は我々ともうひと組だけ、だって未だ11時過ぎですものね。Aさんに予約をお願いしていましたので、ご丁寧なウェルカムメッセージを頂きました。とても清潔な真っ白いクロスが気持ちが良く、高級感を醸し出しています。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_1144366.jpg
自家製の暖かいパンはオリーブオイルを付けて頂きます。サンパウロみたい!
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_18154664.jpg
一番リーズナブルなランチコースを選択。お料理が運ばれてきました。4種前菜盛り
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_18165548.jpg
飲みものは「お水」をお願いしたら、「当店はミネラルウォーターのみでございます」だそうでイタリアのお水でした。ガスありとガスなしが選べます。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_1818750.jpg
メイン料理は、ネギと宮崎産和牛のタリアテッレを2人とも選択。お葱の甘さが引き立ちます。また宮崎牛も柔らかくとても良いお味でした。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_18214947.jpg
あまりにも美味しいので、喋りながらもパクパク頂きました。あっという間にデザートに突入~~♪私はパンナコッタ、ラズベリーソースかけ
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_18243472.jpg
Aさんはガトーショコラを選択。とっても美味しい。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_18251348.jpg
お食事を楽しみながらも、お互いの人生を語ります。Aさんが私に会うきっかけとなったのは、日系ブラジル人の彼がいて、ブラジルの事情をお話するためにお会いしたのです。現在のブラジルの厳しい状況や、保険・年金制度果ては生活習慣、食生活のことなどあらゆる点で日本とは違う面を包み隠さずお話したことでした。とても優しくて明るいAさんは、私のお話を真剣に聞いてくださり、私もお喋りなのでペラペラと調子にのって話すわ話すわ…良い情報交換ができました。天職をお持ちのAさんは、ご自身のお仕事にとても誇りを持ち、ご家族を愛していらっしゃるお姿がきちんと伝わってきました。Aさんにブログにどの程度書いても良いですか?とお伺いしたところ、もうコメントにも書きこんでしまったので、その後どうしたのかな?と思われている方々のためにもどうぞ詳しく書いてくださいと快諾して頂きました。今まで同じ相談を受けたことが何度もありましたので私の分かる範囲内で分かりやすくご説明をさせて頂いた次第です。飲みものもコースに付いてきます。私はカプチーノを。ハートが可愛いですね。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_1831157.jpg
食事が終わったのが、午後1時過ぎ。まだまだ宵の口!?です。この頃にはもうレストランは満席になっていました。世の中の不景気どこ吹く風ですね。レストランの方に「ブログを書いているので、写真を撮らせて頂きますよ」と断ると、どうぞどうぞと誰もいなくなってしまいました(笑)。豪華なワインセラー、ワインの品ぞろえもなかなか良いようです。随分ゆったりとしたオシャレなレストランでした。優雅にお食事を楽しみたい時にお勧めします。スケルトンエレベーターから下を望むとこうなります。この隅っこのレストランで今までお食事をしていたのです。もう新しいお客さんが入っています。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_11483252.jpg
西梅田も再開発ブームで、これからは阪急百貨店や、大丸が大きく生まれ変わります。東梅田も、伊勢丹三越が進出するそうで、ここだけは元気な槌音が絶え間なく聞こえてきます。
イタリアンレストラン「IL PINOLO」_f0146587_18434618.jpg
もう少しAさんとお話ししたいので、北新地方面に向かって歩いて行きました。相変わらずひどい大阪の不法駐輪。撤去しても追い付かないそうです。Aさん行きつけのとてもユニークなティーサロンにご案内して頂きました。この記事はまた明日!

by beijaflorspbr | 2009-02-19 18:59 | 日本の美味しいもの | Comments(4)
Commented by ロビン at 2009-02-19 19:17 x
Aさんの書き込み、覚えています。お会いになったのですね。ハチドリさん、この方ともご縁があったのですねえ。これも必然!ヒルトンのイタリアン、おしゃれだし、ごはんも美味しそう!Aさんはハチドリさんにいろいろアドバイスいただいて、さぞかし心強かったことでしょうね。
Commented by A at 2009-02-19 20:09 x
ハチドリさんワクワクして更新されるのを待っていました~!皆さま以前に初めてこちらのコメント欄にて失礼ながらハチドリさんにアドバイスをお願いいたしましたAと申します。皆さまの大切なハチドリさんを長時間お借りいたしておりました。美味しい料理と共に、とても有意義な時間を過ごし、初めてお会いしたのにもかかわらず自然に楽しくお話が出来ました。皆さんも御存じの通りハチドリさんはとても素敵な女性です。綺麗、優しい、強い、ユーモア満載、私は元気をいただきました☆それから写真を撮られる素早さに感心しました。とても綺麗に撮れてるのにも驚きですあんなに速いのに!ティーサロンの続編も楽しみです。ハチドリさん本当にありがとうございました(^^)/
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-20 06:16
★ロビンさん、おはようございます。早朝の5時にめざめ、ピーを送り出しました。はい、Aさんとお会いしました。いつ忙しくなるか分からない身の上なので、お会いできる時に、と思いまして。そういえばロビンさんと初めてお会いしたのも去年の3月でしたっけ?あのホテルのロビーでの笑顔、忘れられません。あの時はちょっと遅刻してしまい申し訳ありません。第一印象って大切ですけれど、あの時の私は大きな荷物を片手にヒーヒー言っていましたね(笑)。

私が経験してきたこと、お聞きしてきたことを率直にお話させて頂いただけなのです。Aさんはとっても聞き上手でした。スラスラとお話しできるのも、きっと天職のお陰なのかもしれませんが、こんな方だったらたくさんご贔屓さんが付くだろうな、そして彼にも愛されるだろうなという可愛らしい方でした。私ももっとカワイクならなくては…。え?ロビンさん、気持ち悪いって?(*^。^*)
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-20 06:25
★Aさん、お待たせしました。ランチ記事を昨日やっとアップいたしましたよ。このブログは、「思い出の共有」だと思っていますので、その場に居合わせた方々に感謝の気持ちもこめて書かせて頂いています。

それはそうと、何だか褒められすぎで気持ちが悪いです。私が歩んできた特殊な経験を率直にお話させて頂いただけで、特別なことは何もしていないのですよ。それなのに、お話を聞いて頂いた上にたくさんお土産も頂戴してしまって恐縮しきりでした。本当にありがとうございました。

あの時にお話したように、現実を素直に受け止め、運を天にお任せするだけかな、と楽天的な私は思いますね。幸い現状維持しながら「強く生きる」というのがちゃーんとお分かりになっているのAさんなので、安心して見守ることができます。人を愛する気持ち、そして愛されることこそが何より大切な宝ものだと思いますよ。私の場合はその愛情がほとんど子どもたちにいっていますが…(笑)。今日続き、書きますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< Tea House MUSIC...      いよいよ日本一の南部梅林へ…(... >>