ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 17日

和歌山県みなべ町の梅林(前編)

カラッと晴れた日曜日、洗濯物を干していたら無性にどこかへ出かけたくなりました。そう言えば!前日のニュースで「みなべ町の梅がどうのこうの…でピクニック…」を耳にしていたのを思い出しました。梅を見に行くのであれば、京都の北野天満宮或いはもっと身近な大阪城の梅林でもよかったのですが、何となく「乗り物に乗って」「誰かと一緒に出かけたい!」という気持ちが湧き上がってきて、ダメもとであの頼りになるお姉さんのY子先輩にメールを。「ねえ、和歌山のみなべ町の梅が満開って聞いたんですけど、行きません?」もしダメだと言われたら、諦めるか、根性で電車で行くか、と決意していたところ、「今母と朝食中、洗濯が終わった1時間後くらいだったらいいよ」ですって!バンザーーーイY子さんの車は新車で幸いカーナビも付いていて、本当はそれをあてにしていたんですけどね。何はともあれ午前10時半前に自宅に迎えに来てくれた笑顔のY子先輩とお出かけ~♪4か月ぶりの再会なのに、挨拶もそこそこに「いこいこ…」とせかす私。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_10522487.jpg
車は10分ほどで阪和自動車道に上りました。ここからは時速80キロくらいでスイスイと走ります。う~気持ちいい~♪私は日本でもサンパウロでも高速道路を走るのが大好き!本当は「100キロくらいでずっと走るのが気持ち良いのですが、日本は法定速度が70キロくらいなので少し物足りません。和泉中央駅を通過、この辺も宅地開発でとっても拓けてきました。阪和自動車道の500円を支払って通行券をもらいます。最終目的地のみなべICまでの高速代は何と3,000円!高っ(-"-)ここで、関西空港方面と泉南・和歌山方面とが分かれます。私はこの辺までしか来たことがないので、もう興味津々で!
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_1151075.jpg
Yさんが「ハチドリちゃん、和歌山ってすご~く広くて、海岸線を延々走るのよ。みなべといえば、白浜の近くでしょう?随分遠いし時間もかかるよ。もしかして渋滞に巻き込まれたら梅を見た時は夕方で何も見えなかった、ってこともあるかもよ」と言われドキドキしてきました。有田(ありだ)みかんの有田SAでトイレ休憩とコーヒーブレイクを。ほんと、地図を見ると大阪の下の方はほとんど和歌山県でした(笑)←当たり前やん!
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11105794.jpg
このSAの楽しみは売店でお土産ものをみること。やはり梅干しが圧倒的に多いです。「紀ノ川漬け」というたくわんがとっても美味しのですが、今買うと車が臭くなるので我慢!そうそう、紀州といえば「備長炭」も有名ですね。我が家のやかんにも備長炭が入っています。あのチェーン店の「珈琲館」も入っています。和歌山ラーメンを食べている人たちの横でコーヒーブレイク。美味しい~~♪
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_1111327.jpg
日本のSAは最近食べ物が充実していますね。兄貴が、フランス郊外のSAで必ず呟くことがあります。「ああ、ここに盛り蕎麦定食があればすごく嬉しいのになあ~」と。私も思いますもん。サンパウロのグァールリョス空港内に讃岐うどんが食べられる店があったらいいのになあ~せめておにぎりだけでもあるといいなあ~などと思いますものね。日本人は世界中どこに行っても日本人にしかなれないのかも知れません。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_1121049.jpg
外は遊歩道もあり、見晴らしの良い展望台もあります。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_1112121.jpg
15分ほど休憩して、有田サービスエリアを後にします。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_1125425.jpg
海南を過ぎた辺りから渋滞が始まりました。今日は行楽日和ですものね。湯浅自動車道は片道1車線のみなので、よけいに渋滞します。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11283182.jpg
走り始めて2時間半でやっとみなべICに到着しました。Y子さんお疲れさまです!死ぬほどトンネルが多くて、さぞやお疲れになられたことと思います。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11125596.jpg
さあ、みなべICを下りて、南部梅林に向かいましょう・・と思ったらまあ凄い渋滞で!一本道なので余計に混むのでしょうか。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11131784.jpg
道端にも梅が。あちこちに梅の木が見られます。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11372046.jpg
ここから車で3分と書いてありますが…
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11381637.jpg
JAの売店や、大手の梅干し会社横を通過します。この辺から歩いている人もいましたが。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11133765.jpg
懐かしい里山の風景です。でも車列はチョロチョロしか動きません。最初は「ああ、懐かしい風景だねえ~」とか「空気が良いねえ~」などと言っていたけれどあまりのひどい渋滞にイライラが募りました。結局梅林のパーキングまで50分もかかってしまいました。もう少し遠くてもいいから歩いていくシステムにならないのかな?などと文句タラタラ…。もうちょっともうちょっと…やっとパーキングに到着しました。若いバイトのおにーちゃんが「オーライオーライ」とすごく親切に誘導してくれます。見てくれなくたって自分で止められるのに、と思うと「はい、駐車料金500円頂きます!」ってな~るほど、そういうシステムだったのねっ!さあ、やっと「日本一の南部梅林」にやってきました。とっても楽しみな梅見物です。
和歌山県みなべ町の梅林(前編)_f0146587_11142731.jpg
とても良いところなのですが、後編に続きます。

by beijaflorspbr | 2009-02-17 11:52 | 美しいもの | Comments(10)
Commented by cookery-world at 2009-02-17 22:17
まあー梅を見るまで大変な道のりでしたねー。 日曜日はホントに暖かくて行楽日和でしたから、大渋滞だったんですね。 お疲れさまでした! 明るいうちに梅見ができてよかったですねえ~! あ、梅は後篇に続くですか。。 発つ前に見られるかしら? ハチドリさんの分も飛行機楽しんできますね~♪  
Commented by すずめ at 2009-02-17 22:24 x
ほんと、いいところで前半が終わってますね。まるで、気になる連ドラを見てて、「この続きはまた来週~!」って言われたような、そんな気分です。
それにしても、ひどい渋滞でしたね!車で3分のところを、50分もかけて行くのは、イライラしてしまいますよ。何か改善策でもあれば良いのでしょうけど。 でも、この日は、Y子先輩とご一緒にドライブ&梅林を見に行けて、本当にラッキーでしたネ♪♪
Commented by ロビン at 2009-02-17 23:45 x
美しい梅を見るためには大渋滞も何のその!でしたねッ!!
イギリスの田舎をドライブするのも楽しいですが、日本でのドライブもいいな~。もっとも、こんなことが言えるのは、日本での渋滞を(あまり)経験することが無いからかもしれませんね^^。
Commented by ロビン at 2009-02-17 23:53 x
>Cookeryさん、明日からイタリアなんですね♪
気をつけて行って来てください!私の記憶違いかも知れませんが、3月までご旅行なさらないんだと思ってました。長距離の飛行機旅行、十分に楽しんでくださいね。あぁ、私もそろそろ飛行機に乗りたいな。ね、ハチドリさん♪
Commented by Galinha at 2009-02-18 18:25 x
綺麗な梅の花有難うございます。香りが少し漂ってきたみたい?なのは気のせい、いえ写真の力?水仙も沢山咲いているし、お天気はいいし、車の渋滞がなければ、最高の梅見でしたね。すべての条件が揃っている時は、日本の観光地は車と人で何処も満員。
枕草子に、木の花は濃きもうすきも紅梅。と、紅梅びいき。清少納言とハチドリさん、一緒ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-19 09:44
★cookeryさんーーーん!もう飛行機に乗って彼の地に飛ばれてしまいましたか?いいなあ、今度はミラノがスタートなんですね。私も飛行機に乗りたいです(しょぼーーーん)

後編を書くのがちょっぴり遅れてしまい、すみませんでした。まあ毎日のように色々なことが起こるものであります。気を取り直して今日も一日頑張ろうと思っています。旅行記、美味しいもの巡りと~~っても楽しみにしています。行ってらっしゃい(^.^)/~~~
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-19 09:48
★すずめちゃん、ははは…長くなったのと、用事があるとどうしても途切れてしまうのです。このエキサイトブログには「保存」機能がないので、一気に書いて送らないといけないからです。ごめんね。

50分の渋滞の前にも約1時間の渋滞が高速であったので、運転してくださったY先輩には無理強いをしてしまい申し訳なく思っています。でもまあ辛抱強く上手に運転されて感心してしまいます。改善策は、きっと単線ではなく拡張工事をしないと解決策にはならないかと思います。みなべ町に関しては、普段は車もあまり通らない道に一気に押し寄せてくるだけのことなので、一時期のことと思いますよ。畑や里山の風景に癒されました。あまり開発はして欲しくないな、と思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-19 09:52
★ロビンさん、そうそう「何のその!」は私だけで、運転してくださった優しいY子さんは厭な顔一つせずに私のお喋りにも付き合ってくださいました。いい人だ!久々の高速、そして青い空は本当に気持ちが良かったです。しかしながら私は英国の高速も大好きですよ。そう言えばいつか英国からユーロトンネルを潜ってフランスへ帰る時に、大渋滞に巻き込まれ脂汗が出たことがあります。なぜならば、その夜のフライトで、CDG空港からフランクフルトに旅立つ予定だったからです。あの時のハラハラドキドキ感が今でもはっきり覚えています。事故渋滞だったから仕方がないとしてもまあひどい渋滞でございました!人生色々あるものですねえ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-19 09:55
★ロビンさん、もちろん!ヒコーキヒコーキと毎日魘されていますわよん。
いいなあ、翼見ただけで涙ぐんじゃいそう~~(/_;)
cookeryさん、行ってらっしゃ~~~い!
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-19 11:19
★Galinhaさん、季節のお花は見ているだけで何となく華やいできますね。この時期のお花は何と言っても水仙と梅でしょうね。もう少し経てば桜も楽しめますね。春が待ち遠しい今日この頃です。

仰るように、日本の観光地の難点は車が多いこと、人が多いことです。高速を走っている車があたかもみんな南部町に向かっているのかしら?と錯覚するほどの車列でしたね。行ってみてこの地が多くの人たちに愛されていることを知りました。作られたものではなく自然と一体となっている梅林を見て、この地の方々の知恵を学びました。う~ん、確かに紅梅びいきかもしれません。華やかな色が大好きなもので…。ついでに申し上げると、着るものは地味なのですけれどね!ふふふ…。
名前
URL
削除用パスワード


<< いよいよ日本一の南部梅林へ…(...      みなべ町の梅林 >>