ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 11日

居酒屋へ

今日も登場がすっかり遅くなりました。午後4時に帰宅したらボンがPCの周辺を盛大に散らかしてなにやらゴソゴソやっています。恒例のレンタルCDのコピー作業でした。コピーした後、アイポッドで聴けるように同期!?しなくてはいけないので…とかなんとか言って結局11時過ぎまで作業がかかってしまいました。トホホ…母は眠たいんだよ!(-"-)ご飯を作りながら、食べながら食べさせながらボンと話す。今年は逆チョコが流行る…という報道をみて、「オレも逆チョコ、贈ろうかな~?」「何を言ってるの、お前には男のプライドというものがないのっ!」(ハチドリママ)果汁100%のジュースと30%のジュースが冷蔵庫にあった。100%はピーが頂いたもの、30%は私がスーパーで買ったもの。「何で30%を飲まないで100%ばかり飲むの?混ぜたら65%になるじゃない」「いや…それはちょっと…オレ100%しか飲まないから」「(;一_一)じゃ私が飲むよ!」とまあこんなやり取りをしても、子どもが家にいると楽しいものです。さて、京都2日目の夜の続きを書きます。帰阪前に、かしましさんにお誘い頂き、近くの居酒屋に行きました。「いっこん」というお店です。カウンター席とお座敷のこじんまりした店内。早い時間だったせいか、誰も来られていませんでした。まずはビールと冷酒で乾杯。切子のとっくりとおちょこが素敵です。
居酒屋へ_f0146587_1163449.jpg
 ここで「久保田」の冷酒を!ぐびぐび…やっぱり美味しい!この店の名物の通称ぐるぐる巻き(正式名は串焼きシソ巻き)
居酒屋へ_f0146587_11105531.jpg
ぎんなんの串揚げと焼きおにぎりで〆ました。
居酒屋へ_f0146587_3314242.jpg
 一日中結構歩き、お喋りを楽しみ最後まで美味しいお酒とお料理で大満足の京都を楽しむことができました。またの再会を楽しみに、励みに地道に頑張りましょう!帰りも我が家の最寄駅まで私鉄で(京都地下鉄から簡単に乗り継げる)帰ってきましたが、終点に着いても降りるのを忘れるほど早く着いてしまいました。京都がとても近く感じたことでした。次は同じ方法で奈良散策も良いかな、と思っています。かしましさん、のささんありがとう!

by beijaflorspbr | 2009-02-11 23:59 | 日本の美味しいもの | Comments(16)
Commented by かしまし at 2009-02-12 00:14 x
まあまあ遅くまでおつかれさま。律儀に毎日更新もどうか・・・と案じていますが、健康あってこそおできになれるのだとも解釈しています。

ところで、ぐるぐる巻きではなくて、串焼きしそ巻でしょう。ぐるぐる巻きもいいネーミングではありますから、今度あそこに行ったら(ランチもしていますよ)お伝えしておくわ(笑)いっこんは一献の意だとその前に連れ合いといったときに連れ合いがカウンターの中の人に聞かされていました。

あの界隈には創作料理とかいって京野菜をふんだんに取り入れたお洒落なお店が多いようです。また今度ご一緒できたら嬉しいです♪
Commented by ロビン at 2009-02-12 01:22 x
今宵は遅くまで起きていらっしゃったのですね。串焼きしそ巻きって、しそを何で巻いているんですか?以前もここで書きましたが、居酒屋って、とても行きたいけれど行かないんです。誰かに馴染みの店にご案内いただきたいものです。主人と二人で行くとなると、どうやってオーダーしようかとか、私自信外人化ししちゃって変に尻込みしちゃいます(苦笑)。
↑かしましさんが仰るお洒落なお店、気になりま~す。
Commented by ロビン at 2009-02-12 08:03 x
ハチドリさん、おはようございます。
誤字が目に飛び込んできました!私自身でした^^;
どもって「し」を2回も言ってるし(苦笑)
Commented by のさ at 2009-02-12 14:16 x
翌日は早朝帰宅ではなかったとは聞いていましたが、二日間みっちりとあちらこちらと精力的な行動だったようですね

帰りの時間が短かったのを聞いてまた安心です

このルートもこれから使えそうですね
Commented by すずめ at 2009-02-12 15:59 x
>ロビンさん、
↑↑本当に外人化されてますね(^皿^)思わず突っ込んじゃいました。

ハチドリさん、自分で決めて実行されてる、毎日の更新、本当に素晴らしいですね!! ライフワークとは言え、なかなか出来ない事です。実は昨日体調を崩し、病院に行って、今は良くなったのですが、PCを開く気になれませんでした。でもハチドリさんは、風邪を引こうが、体調を崩そうが、とにかく少しの記事でも更新されていて、改めて感心しております。本当にど根性と気合いがなければ、出来ないことです。

ボンくんとの会話、想像したら笑えました。「パーセントで言われても、僕は100%しか飲まない。」そんな気持ちが伝わってきましたよ。 京都散策、楽しめたようで良かったですね!何度足を運んでも京都は、不思議な魅力と新しい発見ができて、いい街ですね!
Commented by ロビン at 2009-02-12 19:23 x
>すずめちゃ~ん、やっぱり!?(大笑い)
いつか居酒屋に付き合ってね~~(^-^)。
Commented by cookery-world at 2009-02-12 20:18
京都散策楽しそう~! ハチドリさんのブログを見ていると、写真満載でグーグルマップで移動擬似体験しているかのようです。(笑) 居酒屋さんも雰囲気があって東京都は違いますね。 ごはんもおいしそうだし、久しぶりに行きたいなあ。。  
Commented by yoxiwoo at 2009-02-12 21:34
あ、そうか。100%と30%のジュースを混ぜたら65%になるんでよね!!!今まで考えた事もありませんでした。割合だけじゃなく、好きな配合(???)のミックスジュースも出来ますね♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:39
★かしましさん、はい正式名も知っていたのですが、どうしても「ぐるぐる」と頭に入ってしまいました。美味しかったですね。今度真似してみます。

「京野菜をふんだんに」なんて特に憧れますね。京野菜は味が良いですから。繊細な甘さと味を兼ね備えた京野菜は、京都の宝ですね。またご一緒させて頂けるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。楽しかったですよ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:45
★ロビンさん、このぐるぐるじゃなくて串焼きしそ巻きは、しそと豚のバラ肉で巻いて甘いたれがかかっていました。食べやすくて美味しいです。居酒屋って一人では絶対に行けませんが、2人以上なら絶対に大丈夫。今の居酒屋さんは写真入りのメニューなどがあり、分かりやすくなっているのです。分からない時は店員さんに相談すると何でも教えてくれるのですよ。今度ご帰国の際は、ご一緒しましょう。もちろん究極の居酒屋と言えば「高岡・庄八」でしょう!楽しみにしています。

誤字など、お気になさらないでくださいね。私もしょちゅうやっていますから。自分で原稿をいじることができますので、直せるようなものの…もしそんな機能がなければ一生恥を掻いたままになってしまいます。気楽に楽しくいきましょう!いつも温かいコメントに感謝しております。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:49
★のささん、そうなのです。行きは何と遠いのだろう!と嫌気が差すほどだったのですが、帰りは何とも早くて、しかも乗り継ぎも良くて難なく帰ることができました。精神的なものなのかもしれません。京都が身近になり、また桜の時期に遊びに行こうと手ぐすね引いているところです。今年はインクライン・哲学の道は絶対に制覇します!
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:53
★すずめちゃん、そうですよ。毎日更新は並大抵のことじゃありません。しかしながらそれがある故、毎日ぼやっとはしていられないなという一種の励みになっていることも事実です。

体調を崩した…先ほどサンパウロのトリオさんに電話したら、サンパウロはずっと雨だそうで。この時期だと本当はカラッと晴れた暑い季節のはずですが、雷を伴った雨続きで、大きな鉄扉とテレビが壊れたということでした。天候不順は体に響きますが、体を大切にね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:55
★cookeryさん、はい毎回違う京都を楽しんでいます。関東から京都は
ちょっと遠いですね。でも今度関西に来られる機会がありましたら、是非ともご一緒させてください。グーグルマップって楽しいですね。私もあのお陰でサンパウロの自宅を時々は訪れたりしています。はっきり画像に映っているので驚きましたが…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:58
★ヨッチーさん、はい。65%のジュース。我が子はブラジルで生ジュース体験をたっぷりしているので、贅沢なのですよ。ヨッチーさんも長旅お疲れさまでした。早速始まった旅行記、続編を楽しみにしています。
Commented by YOU at 2009-02-13 11:16 x
あぅあぅー。美味しそう。。。私も数日でバケーションになるので、日本に行きますー☆超貧乏バケーションなので、予算問題が。。。(飛行機代ただでも長く居ると、どーしても行きたい所が・・(;_;))

ところで、日本酒について質問がありまーす!ハチドリさんなら、きっと知っている。。。と、ぴーんときたっす!この前日本に行った時に友達とちょい洒落た居酒屋ダイニング?みたいな所へ行った時。何年ぶりに日本酒を頼みました。友達曰く「これがあるって嬉しいね~」とか言う日本酒らしく。なんちゃらの十四代?とかってやつ。本当に何年ぶりに飲むので、枡と中に入ったグラスをどうやってカッチョよく飲んだらいんだろう?と??だらけ。枡にも並々お酒入ってるし、グラスにも入ってるし。友達は口をグラスにもっていって飲んでいんだよー?って言ってたけど。うーん。。昔、日本酒を粋に飲んでた人は違う飲み方してた・・と思って。それ以来ずーと疑問なのです。。。画像で見ると、ハチドリさんのお酒は枡にお酒並々入ってないけど、最初は枡にも入ってきましたよね???どうやって飲んでるんですか?教えて下さいませませ(_ _)
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-14 21:27
★YOUさん、お返事が遅くなりすみません。YOUさんのコメントを読んでゲラゲラ笑ってしまいましたよ。ぴーんときたっすって何がでしょうか?つまり私が飲兵衛だと!?ま、まあその通りといえばそうですがね。ふふ。一四代は、山形の高木酒造が作っている銘酒中の銘酒ですね。すっきりした切れのある味がお料理と合うのですよね。YOUさんもお目が高いわ!

さて、枡の中に入ったグラスは、やはり最初の一口はずずーっと口をグラスに持って行って呑みますね。酒飲みの父もそうしていました。そのズズーと聞いて「私も早く大人になってお酒が飲みたい!」と思ったのです(笑)。お次はグラスを枡の上に掲げオシャレに飲む。そしてグラスが空っぽになったら枡の中に入っているお酒をグラスの中に注いで飲む、という順番かな?これには異論がある方もいるとは思いますが、オシャレに飲むことよりも「美味しく飲む」ことの方が大切なのえはないかな、などと酒飲みの私は思います。良いバケーションになりますように!また報告お願いしますね、YOUさん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 思い出の豆ごはん=母の味      京都二日目 >>