ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 10日

京都二日目

朝はいつものように7時に目覚めました。ずっとお話が弾んでしまって、なかなか腰が上がりません。まあね、特に予定も立てずに気ままに、と思っていましたので、成るがままに思うがままにということで、午前11時少し前にかしましさん宅を出発しました。一日中生憎の雨。とりあえず三条に向かって歩きました。雨なので思うように撮影ができません。それでもこんな古風な医院や、西陣織のお仕事をしている工房やまるでジャングルのような変わったスィーツのお店を眺めながら歩きました。
f0146587_10515930.jpg
高級そうな料亭の「瓢樹」こちらは「伊衛門カフェ」ホテルの1階にあります。こちらもカフェのようです。京都は喫茶店やカフェが多いのですねえ。
f0146587_10543993.jpg
京都府京都文化博物館に到着しました。中に入ってみます。
f0146587_21341462.jpg
展示物を見る前に、朝から何も食べていなかったので、ブランチを…(笑)色々歩いた結果、寒かったし、軽く食べたいという思いが一致し、お蕎麦屋さんの有喜屋(うきや)に入りました。京都市内に何店舗もあるようです。落ち着いた店内。お客さんがどんどん入ってきます。
f0146587_2142538.jpg
私はいつもの天カマ定食を注文。かしましさんはお蕎麦を。ボリュームがあるので、私もお手伝いをしました。全部美味しい!
f0146587_1134282.jpg
とっても良いお味で、大満足の「ブランチ」となりました。ところで、「人間招き猫」はいると思いますか?実は私やかしましさんがそうらしいのです。入った時はガラガラなのに、食事を終えて帰る頃には満席になるという経験を何度もしました。この有喜屋さんもそうでした。店の外に出ると、たくさんの人が待っていました。良いタイミングでお食事ができました。食事後、「ノリタケ100年の歴史展」をやっていたのですが、入らないで市内を散策することにしました。雨足もひどくなる一方です。こちらは面白いバー
f0146587_2148737.jpg
京都の台所、錦市場を散策しましょう。
f0146587_21535393.jpg
ちょうどお昼時で、人がいっぱいでした。ここには新鮮な生鮮食料品が山積みされています。乾物や花、有名な「有次」も必ず寄っては鍋を手に取ったりしていつものように「いつかは欲しいな」と思うのです。
f0146587_10573836.jpg
お土産にもなる縮緬は愛らしくてこれも欲しくなってしまいます。
f0146587_2215593.jpg
随分頑張って歩いたので、お茶をしましょう!ということになり、Tully's Coffeeへ。ここも私たちが入った時はガラガラだったのに、出る時は満席でした。私の好きなカプチーノにアップルパイを添えて…。う~ん、ちょうど良い甘さです!良く歩いたご褒美ご褒美!(^-^)/
f0146587_1104176.jpg
Tully'sはチェーン店なので、今まであまり入ったことがなかったのですが、従業員の教育がとても行き届いていて、好感が持てました。今後とも利用したいと思いました。さあ、もう少しお散歩しましょう。こちらは本能寺です。本能寺は、法華宗本門流の寺院で、織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」で有名です。
f0146587_2292725.jpg
こんな気の遠くなりそうな長い長い地下道を通り、かしましさん宅に戻りました。あまり歩いていない感じがしましたが、結構歩いたのか足が少し痛くなってしまいました。夜の6時頃になり、帰阪する前に居酒屋さんへ…。続きはまた明日!

by beijaflorspbr | 2009-02-10 22:16 | 日本 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10328385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2009-02-11 01:23 x
「あまり歩いていない感じがしましたが。。。」って、ハチドリさん、お二人でよく歩かれたんだな~って感心しながら拝見してたんですよ!!私だったら途中で、あと2回はお茶しないと駄目かも(笑)。人間招き猫、いいですねえ。お二人で福を呼んでたんですね(アハハ)だけどこういう京都散策、楽しそうですね。京都には、三条駅から徒歩3分(らしい)の仁王門通りに、マクロビファンの間では有名な京まくろび「なかがわ」というカフェがあります。そこはずーっと以前から気になってるお店なんですが、もしその辺に行かれることがあったら、覗いてみてください♪ かしましさんも、宜しくお願いします。営業は11時30分~15時まで。火曜日定休日だそうです。美味しいケーキもあるらしいですよ☆
Commented by かしまし at 2009-02-11 08:58 x
macrobiotique・・・ロビンさん、きっと食生活は食材にも気配りされていらっしゃるのでしょうね、と頷きました。中川さんのブログ、私も以前から読者のひとりです。カフェというより、おばんざい?そこがまたいいんですよね。ずっと前京都駅地下の安価なしかし一応本格的京料理の「萬亀楼」のことをここでも書いた?読んだ?記憶がかすかにありますが、そのお店で修行された(はずの)中川さん、今はマクロビがライフワークだとブログから察しています。

実は過日、ハチドリさんとの散策は最初は三条高倉あたりだったのが最後には寺町通りくらいまで歩きに歩いて鴨川はすぐ目の前でした。ですからきっと向かい側に「なかがわ」が見えるくらいまで近くにいたのでしょうね。(健脚な私たち、人間招き猫は座っていますが歩きも達者です)
帰りはさすがに市役所前から烏丸御池まで地下鉄にしましたが。

京都は、足で歩くと歴史散歩であると同時に文学散歩でもあります。川端康成とか谷崎潤一郎とかが日参したお料理屋さんは高級で、入ることは叶わなくてもああここがそうなの、と暖簾だけ拝むことも出来ます(笑)

Commented by かしまし at 2009-02-11 08:59 x
続きます。

私は今、今年の直木賞受賞の2冊を読み終わったところです。単行本で買うのは不経済なのですが、「利休にたずねよ」は大満足、何度も読み返したくなりそうなのでこれでよかった。「悼む人」はどうでしょうか。「永遠の仔」と同じ作家と思われない別の感触です。本日は文芸春秋で掲載されたばかりの芥川賞の方を読み耽ります。

京都・・・ハチドリさんとの散策のあと、またまた最も歩きたい都市になりました。あの日はあいにく傘なしでは済ませられない一日でしたが、(果敢にも私は帽子で傘持たず。)ハチドリさんに何度となく傘をさしかけられ、本当にお世話になりました。それでなくとも、こまめに世話を焼いてくださるので、心地よくすっかりあまえんぼの本領発揮のかしましになってしまうのです。。。

すずめさん、というわけで、大人三人の中に、私は含まれません。のささんも私には手を貸してくださること多いんです。恥ずかしいけれど、つい甘える私。長いおつきあいですが、妙なトリオです。

Commented by beijaflorspbr at 2009-02-11 11:33
★ロビンさん、はい、気の向くままに、とは言いながらももう少しもう少しと結構歩きましたね。ちょうど中途半端な距離なので、地下鉄に乗るほどでもなかったのです。後でかしましさんがしっかりフォローしてくださっているとおり、「なかがわ」さんの近くまで行っていたようですね。今度是非行ってみたいと思います。「美味しいケーキ」という言葉に過剰反応です!機会があったらロビンさんもご一緒しましょうね。約束ですよ~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-11 11:44
★かしましさん、フォローをありがとうございます。教養のない私は、どうしても事柄と画像だけを掲載して終わりということが多いです。昨晩は特に眠くて眠くて…。毎日ブログ更新も楽じゃありませんが、私のライフワークですので、頑張ります。

招き猫は歩かないけれど、人間招き猫は歩くというのは笑ってしまいます。確かに「人間招き猫現象」はありましたね。私たちが福をばらまいていたのでしょうか。自画自賛(自己満足)ですけれど…。

しっかり読書をされているようですね。実は私もここのところ、ウォーキングを兼ねて図書館通いをしています。私が読むのはズバリ経済誌が多いのです。借りてくるのも結構その系統のものに偏っています。文学作品も借りますが、今興味があるのが圧倒的に経済なのですね。人間は活字を読まなくなったらおしまいです。常に勉強することこそが大切なのではないでしょうか。

あの日の京都の街は生憎の雨でしたが、それゆえに落ち着いた街並みを心ゆくまで楽しむことができました。またゆっくり散策いたしましょうね。次の邂逅を楽しみにしています。
Commented by 亜美 at 2009-02-11 12:03 x
お久しぶりです。ちょうど一か月前頃にPCの調子が悪くなり電気屋さんに入院。。昨日退院してきました。  これからゆっくり一か月分読ませていただくの、楽しみです! 本能寺といえば・・ちょっとお恥ずかしいですが、私の青春時代からずっと好きな吉川晃司(照)が大河で織田信長役をしていますのでそこに喰いついてしまいます(#^.^#)  好評だった篤姫と、前評判高い福山さんの来年の大河ドラマに挟まって大丈夫??と心配している毎週日曜日です・・ 
Commented by かしまし at 2009-02-11 13:11 x
経済ねぇ、科学より苦手分野です。家では日経新聞をとっていますので、一応いやいや見出しくらいは読みますが。土・日の特集記事のほうはじっくり読んで切り抜いたりさえしますよ。(笑)
これが日経かと思えるくらい経済離れしている記事・・・圧倒的に「グルメ」と「健康」関連の話題が多いです。

私にはちんぷんかんぷんですが、またいろいろなこと教えてくださいね。
Commented by ロビン at 2009-02-11 18:01 x
>かしましさん
ふふふ、食生活が蔑ろになっているので、せめて読むだけでも。。。ということで中川さんのブログに辿り着いた次第です。かしましさんもご存知だったのですね。名のある料亭も良いけれど、「なかがわ」は是非訪れたい店です。現在、こだわりのヨモギもちが販売されてます。あぁ、日本に住んでいたらな~なんて、ため息ついてます(笑)。
「利休にたずねよ」、面白そうですね。帰国の折に探してみますね。私も読みたくなりました。
Commented by かしまし at 2009-02-11 20:54 x
今、中川さんのブログに行って確かめてまいりました。春の訪れが待たれる今時分に何とタイムリーなことでしょう。蓬餅。いくつかの組み合わせがあるみたいでどれにしようか、と迷ってしまいます。通販も国内に限りますのに、こんな酷な質問をロビンさんにしますが、ロビンさんだったらどれになさる?12個入りのですが、全部を蓬餅にするとか、組み合わせるとか・・・相変わらず甘党のかしましを笑ってやってくださいませ。

そしてお里帰りの節はほんと、きっと中川で、お昼をご一緒しましょうね。楽しみがふくらんできました。嬉しいことです。

もう積雪はありませんか?寒さお見舞い申し上げようと思いながらこの体たらく。今横浜でやっている日ー豪のサッカーの試合もねぇ。山火事?でしたっけ、災難の中からです。いつ何時何がおこるか先行きは全く神のみぞ知るかもしれませんね。誠実に毎日を送ること、それに尽きるともいえますね。。。と相変わらず、話はあっちへいったりこっちへいったり。
Commented by ロビン at 2009-02-12 00:06 x
欲張りの私は組み合わせの方がいいですね~。かしましさん、オーダーなさったら、是非、感想をお聞かせ下さいまし♪ 冷凍庫に入れておけば、いっぺんに召し上がらなくてもいいそうですヨ。おいしいお茶のお供に中川さんの和菓子。。。あぁ、夢を見てしまいます(笑)。楽しみは、あればあるほど嬉しいですね。はい、いつかハチドリさんもご一緒に、3人でなかがわを訪れたいです!その日が早く来ますように♪♪

日曜日あたりまではまだ雪が残っていましたが、月曜日の大雨で、すっかりきれいになくなりました。もう、モコモコのブーツを履かなくても大丈夫です(^-^)。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:24
★亜美さん、本当にお久しぶりでした。お元気そうでなによりでした。ご本人ではなく、PCが入院していたのですね、良かった良かった…。

本能寺は、まるで中はビルのようになってしまって風情がないので、がっかりしました。歴史的背景を大切に経営して頂きたいですね。俳優にドキドキっていうことは私もありましたよ。徳川家康役の滝田栄さんに憧れた時期がありました。私の思い出話はちょっと古いのがネックですが…(笑)またいつでも気軽に遊びに来てくださいね、お待ちしていますから。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:34
★かしましさん、経済と言っても主に株価で会社の力を探り、為替では世界の力関係を知るといった程度です。それ以上詳しい事はさっぱり分かりません。「リスク分散」という言葉や、「少ない年収で上手に生きる方法」などに過剰反応しています。週刊ダイヤモンドという雑誌がお気に入りです。図書館や飛行機やラウンジで日経新聞は必ず読みます。土日の家庭欄はとても充実していますよね。「私の履歴書」なども愛読しています。そう言えば「日経おとなのoff」という雑誌も図書館では必ず読みます。温泉や旅行記事が満載なので…。

かしましさん、私もロビンさんと同じく「組み合わせ」がいいですね!(笑)美味しそうなよもぎ餅が夢に出てきそうです!甘い物断ちもあと12日間!頑張れ頑張れ!!と自分に言い聞かせていま~~す!はふ~~あまいもーーん食べたい(;一_一)
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:36
★ロビンさん、私も中川さんのブログに遊びに行ってきました!なんとその世界では有名な方なのですね。自然素材と玄米に拘っていらっしゃり、多くのファンがいるのですね。とっても興味深い情報をありがとうございました。いつかご一緒しましょうね。楽しみ~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 居酒屋へ      伏見での邂逅 >>