ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 09日

伏見での邂逅

去年、伏見の齋藤酒造の蔵開きに行き、朝から何杯も美味しいお酒を飲んでグデングデンに酔っ払って帰宅したのは記憶に新しいところですが(笑)、同社が経営するお料理屋さん「醪音」で食事&お酒を楽しんできました。参加者は、このブログでもおなじみののささん、かしましさん&私の3人です。自宅を出るのがちょっと遅くなり、約束した時間よりも15分ほど遅れてしまいました。今回は、大阪市内経由ではなく、初めて奈良経由の私鉄で行ってみました。たっぷり2時間かかり、さすがに長旅でしたが、親しいお友達と久しぶりに会える喜びで苦にはなりませんでした。まずは生ビールで乾杯!068.gif約4か月ぶりの再会でした。のささんが予約を入れてくれたので座れましたが、満席の大盛況でした。
伏見での邂逅_f0146587_10414076.jpg
酒造経営の店だけあり、日本酒の品揃えが素晴らしくて迷うわ~ん(●^o^●)ビールを飲みながらまずはヨコワのお刺身を。じゃこと山椒の炊き込みご飯は雨で冷え切った体の芯まで温めてくれました。和牛スネ肉のオーブン焼きはコクのあるデミグラスソースでしっかり煮込んであります。
伏見での邂逅_f0146587_10444297.jpg
生麩の揚げ出し、モチモチした食感。ここでビールから冷酒に切り替えました。鮭トバを炭火で炙って頂くとまあ何ともお酒のつまみに合うことったら!
伏見での邂逅_f0146587_1046278.jpg
おからのコロッケとお漬け物の盛り合わせ
伏見での邂逅_f0146587_11515164.jpg
お次は熱燗をチビリチビリやりながら…。神様に誓って申し上げますが、帰国してからは随分お酒を飲んでいませんでした。いつ「迎えにこい!」の電話がかかるか分からない為、なかなか落ち着いた気持ちで飲む状態ではありませんでした。もうすっかり弱くなってしまったかな?と思ったものの前と同じくらいのピッチで呑めました!(^-^)v
伏見での邂逅_f0146587_229316.jpg
次は蟹の炊き込みご飯、里芋とカブの炊いたん、ぐびぐび…締めのお料理は何と、ふわふわオムレツ!
伏見での邂逅_f0146587_10481894.jpg
大満足な一夜でした。その晩は、大阪に帰らず、かしまし家にお泊まりをさせて頂きました。翌日の京都観光を楽しみに…何も予定を立てずにきままに楽しもうね、とかしましさんと相談。さてはて…どんな一日を過ごしたのでしょうか!?続きはまた明日。
ああ、そうそううっかり書き忘れるところでした。
この店、分煙化が進んでいないせいか、隣のおじさんたちの吸う煙草の煙がポワ~~ンと我々の机に流れてきて何とも厭な感じに!そのおじさんたち、チェーンスモーカーでなかなか煙が止まりません。これは興ざめでした。せっかくのお酒が…お料理が…この店に改善を望みます!あの煙がなければもう一度行きたいんだけどな。残念!!

by beijaflorspbr | 2009-02-09 22:19 | 友達 | Comments(14)
Commented by ロビン at 2009-02-09 22:51 x
わわッ!美味しいつまみにおいしいお酒。なんとも羨ましい~。
かしましさんとのささんとご一緒というのも、また、楽しさ倍増だったことでしょうね~。いつか私もお仲間に入れてくださ~い。あぁ、ホントにそんな日が来ればいいなって夢みてしまいますよう。所でハチドリさんのお酒の好みって、スッキリ辛口!?
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-09 22:59
★ロビンさん~こんばんは!!今夜はまだ起きていますよ~~♪下のコメントのお返事を書いておりました。子ども2匹はとっくに寝てしまいました。今夜は夜更かしママです。はい、お酒もおつまみ!?もとっても美味しかったです。3人で思い切り喋りました。何カ月会わなくても、距離は感じません。楽しかったですよ。いつかロビンさんもご一緒しましょうね。

お酒の好みですか?はい、もちろん辛ければ辛いほど良いです。甘ったるいお酒だけは苦手です。ワインもすっきりしたワインが好き。いつかブラジルで母乳がたくさん出る(笑)と聞いて飲んだビールが激甘だった時は泣きましたよ!大人は辛口で決めましょ、ね?ロビンさん。
Commented by かしまし at 2009-02-10 01:04 x
まったり大人同士の会話ですね。いい感じ。翌日はどんな一日を過ごしたのでしたっけ。。。たまにしかお目にかかれないから、夜を徹してお話したいのに何故かお会いするとほっとしてどこで寝るよりも安眠してしまう。ハチドリさんには、誰にも見せない寝顔をしっかり見られているんです。姉妹のいない私にはハチドリさんものささんも、懐かしい大切な間柄。明日の記述はお手柔らかに(笑)
眠りに誘われる理由には左党の彼女たちにはとてもついていけず、帰りが不安なのでハチドリさんは命綱だというわけです。特に日本酒は全く不得手でしたが、斉藤酒造のこのお酒は違っていました。おいしかった、といってもお猪口1杯くらいにしておきましたが。。。少しずつ練習してみたいと思った立派なお味のお酒でした。
もちろん、いつでも、どこにでもはせ参じますのでいつかはきっとみなさんでお会いしましょうね!楽しみです。
Commented by k_dino51 at 2009-02-10 06:23
伏見ですかー、いいなぁ!
幼稚園から高校まで、通ってた学校は伏見区だったんですが、
さすがにその頃はお酒に興味がなくて(爆)
今思えば惜しい事をしたなー、と(笑)
伏見には酒蔵が経営している居酒屋さんが何軒かありますが、
こちらもステキですね(^^) 
いつか行ってみたい、そして美味しいにごり酒を飲みたいでーす!
Commented by cookery-world at 2009-02-10 14:47
酒造経営のお店だといろいろな種類の美味しいお酒が楽しめそうで良いなあ! 美味しいお酒とお料理とひさびさにお会いになったお友達と楽しい時間を過ごされたことと思います。 よかったですね♪ 京都観光編のつづきも楽しみにしてます!
Commented by すずめ at 2009-02-10 21:18 x
大人の雰囲気的な居酒屋がまた3人にピッタリな感じで素敵ですね!さすがのささん、京都のいいお店をご存知で(^^) ハチドリさんも、久しぶりの再会と久しぶりのお酒に、遠慮のない会話を楽しめて、ほんとに良かったですね♪♪ 最後に書かれてあった煙草のことは、とても残念ですが、改善されたらこのお店、もっともっと人気が出そう。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-11 11:10
★かしましさん、コメントありがとう。翌日はカメラに納まっている順番に書いてみましたが、私の足りない部分をフォローしてくださりありがとうございます。夜は確かにいつも「早めに」スヤスヤですよね。あの毛布とっても暖かかった!何だか羽根にくるまれているような寝心地でした。

命綱なんて、ふふそんなに頼られたら「はいよ!」って気軽にボディーガードを引き受けてしまいますよ。マダムのお守は私にお任せをね!日本酒は良いお酒を呑むと嵌ってしまいますね。斎藤酒造さんのお酒はどれもこれも素晴らしいレベルです。練習用にはもってこいかと思います、かしましさんのお近くにも最強の酒屋さんがあるではありませんか。これからも酒飲みハチドリに懲りずにお付き合いをお願いいたしますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-11 11:17
★dinoさん、そうですか。あの風光明媚な伏見の地で大きくなられたのですね。歩いてよし、飲んでよし(いえいえお酒ではなく、お水のこと!)の素敵な街ですね。あはは…その頃グビグビやっていたら怖いです!でも私は小さい頃から父のビールの泡を飲みながら育ちましたが…。

斎藤酒造さんのにごり酒は、去年の蔵開きの時に飲みましたが、すっきりした素晴らしいお味でした。居酒屋さんは良いですね。値段もリーズナブルですし、色々なお酒を楽しめるのが良いところです。煙草の煙が何とかなればまた行きたいところです。近鉄桃山御陵駅の真ん前ですので、便利ですよ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-11 11:25
★cookeryさん、酒造経営の居酒屋は初めてでしたが、値段もリーズナブルで色々なメニューも揃っているので、お酒とお料理の両方を楽しむことができました。熱いものは熱く、冷たいものは冷たくとメリハリがきいていたのが良かったと思いました。翌日も結構たくさん歩いて楽しめましたよ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-11 11:27
★すずめちゃん、4か月ぶりの再会でしたが、違和感もなくいきなり近況報告をすることもなく(お互いにいつも情報交換をしているため)お喋りに興じました。お酒を飲むペース、食べるペース、好みまで把握している友達との食事は本当に楽です。楽しかったですよ。煙草のことは仕方がありませんね。中年のおっさんもストレスフルでしょうから、ちょっとは気持は分かるのでね。まあ大人には色々あるもんですわ…。
Commented by のさ at 2009-02-11 14:40 x
やはり あのお酒は美味しかったですねぇ
今年は残念ながら蔵開きには行けそうにないのが残念です

あのタバコは残念でしたね
まぁ 私たちも結構示威運動してましたけど・・
あの 鮭トバ またいただきたいです

雨がだんだん激しくなって気の毒でしたが、帰り道はビショビショではなかったですか?
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-12 23:19
★のささん、お返事が遅くなりごめんなさい。斎藤酒造さんのお酒はどれもこれも素晴らしかったですね。普段はあまり飲まない日本酒が身近に感じられます。蔵開きに一人で行っても楽しくないですものね。また来年行きましょう!

たばこのおっさんたちはもうどうしようもありませんでしたが、今の世相を考えるとしょうがない点もありますかね。あんな亭主をもつ妻たちは耐えられているのでしょうか。疑問ですが。

鮭トバより炭火が暖かくて良かったです(笑)。雨はあの夜も次の日もどしゃぶりでしたが、楽しい京都でした。色々とありがとう。また遊んでくださいね。
Commented by noririn at 2009-02-17 19:13 x
コンバンハ。

以前にも南研子さんのことを書かれていたブログに書き込みさせていただいたことがありますnoririnです。

あまりに近場の話題に思わず書き込みさせていただきます。

伏見へは車でも電車でも15分程度の距離でよくうろうろしています。
またこのお店は何度か利用したこともあり、知らないところではないのです。

京都楽しんでいただけたでしょうか。

分煙の件は、確かに今の時代は配慮が必要でしょうね。

機会があれば、伝えておきます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-17 22:01
★noririn さんこんばんは。コメントを頂き、ありがとうございます。
はい南 研子さんは、私が大尊敬する方です。

noririnさんは伏見の近くにお住まいでいらっしゃるのですね。
伏見はとても良いところですね。
「醪音」には初めていきましたが、お料理もお酒も美味しくて気に入りました。
サンパウロではすっかり分煙化に慣れきっていましたので、あの夜の異常ともいえる煙草の煙には本当に参ってしまいました。

> 機会があれば、伝えておきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。隣の人への配慮をし、過度の喫煙をされなければお互いに気持ち良く過ごせると思うのです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都二日目      忙しい土曜日 >>