ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 31日

みなさまへ

いつもわたくしハチドリブログにお越しいただき、ありがとうございます。以前から大変気になっていたのですが、どこのブログでも良く目にする「悪意に満ちたコメント」や、「猥褻なコメント」が入ることがしばしばありました。トラックバック全面禁止にしてもそれはしばしば起こりました。残念なことです。このエキサイトブログに最近、「コメント承認機能」というのが追加導入されました。これはこのような悪意ある書き込みや猥褻目的のコメントを事前に阻止するものであります。

せっかくここを訪れてくださる方同士の温かい心の触れ合いや、交流がなされているこのブログに少しだけブレーキをかけることとなるかもしれませんが、全く関係のない変なメッセージでここを汚されたくないというのが私の本心なのです。少しの間外出している時、または夜休んでいる間に変なメッセージが入ることはこれ以上
耐えられませんので、しばらくの間、この「コメント承認制」に切り替えてみます。その後問題がなければ元のようにコメントが即反映される設定に変えたいと思います。

今はコメントを下さった全員のIPナンバーも分かるようになっています。不快な書き込みが度重なるようでしたら、その旨エキサイトに報告するつもりです。色々な人がいる社会で、インターネットという媒体を通して情報を発信していると大勢の人の目にも曝しているのだ、というある意味での恐ろしさも実感している今日この頃です。これからもハチドリブログをどうぞよろしくお願いいたします。

by beijaflorspbr | 2009-01-31 23:38 | お知らせ | Comments(8)
Commented by Saya at 2009-02-01 02:20 x
ハチドリさんのブログ大好きです。一日が終わりお休み前のひと時に読ませていただいてます。ハチドリさんのプログを通し様々な事を学び、気ずくこともできました。心のないコメントの件を聞くと悲しい気持ちになります。送られた方は後悔してるのではないでしょうか。これからもハチドリさんのプログを楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-01 08:42
★Sayaさん、おはようございます。お久しぶりです、お元気でしたか?

ブログにいつも来てくださってありがとうございます。心ないコメントは過去にも何度かありましたし、掲示板時代はもっともっと厭な目にも遭いましたが、ほんの一部の厭な人たちのせいで、平和なブログを汚されるのが嫌だっただけなのです。

今後ともハチドリブログを宜しくお願いいたします。
Commented by yoxiwoo at 2009-02-01 10:45
ハチドリさん、ワタシも今悩んでいる所なんです。エキサイトブログでも「コメント承認制を採用した。」と知ってから、「どうしよううかな。。。」と思っています。承認制にすることによって、気楽に書き込める雰囲気が失われるんじゃないかな。。。と考えたわけです。ただ、毎日ではありませんが、有害サイトに引き込むような「不要な」「とても迷惑な」コメントが書き込まれていることが度々あって(今朝もです!!!!!)、しかもそれを「発見」したのが朝となると、もうガッカリです。都度削除し、ブロックもしますが、追いつきませんよね。はぁ。。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-01 17:04
★ヨッチーさん、同じブロガーとしての悩みは尽きませんよね。何故世の中にはこんなに人が嫌がることを当たり前のように続けるバカがいるのかともう言葉もありませんね。もっと大切なことが世の中にはたくさんあるのに、何故「そういうこと」しか考えられないのか…。同じ人間として同じ日本人として情けなくなる時があります。私も悩みに悩んだ末の処置なのです。苦肉の策とはこのことですね。

しかしながら、買い物の合間に、家事の合間にPCを開けられる時は極力オンにしてじゃんじゃん承認をするのも楽しいものです。本当はこんな機能を作らなくても気持ちの良い会話が楽しめるブログになると良いのですが。さすがにこのようにしてからは迷惑コメントはゼロになりましたよ。お互いに頑張りましょう!ね、ヨッチーさん。
Commented by TOPPO at 2009-02-02 10:41 x
昨夜BSで「サンパウロ 空を飛ぶ」を見ました。55分間でしたが内容が良く理解できました。要するにブラジルはありとキリギリスで言うとアリさんでしたから、この大変な世界情勢になっても大丈夫ということでした。
しかし、大富豪はヘリで移動し中流階級は車を買い始め、道路の渋滞
は、ひどいですね。
その中で光っていた80歳の経営者日系人、エタノール生産で成功。
従う業員の一人ひとりがこの会社を支えているんだということを食堂で昼食をとりながら話しているのが印象に残りました。
エタノールとブラジル、そしてアフリカにシンガポールに・・・とっても興味深く来週も見ようと思っています。
Commented by cookery-world at 2009-02-02 15:06
やっぱり迷惑コメントは気になりますよね~。 アクセス数が上がるのはとっても嬉しいことなのですけれど、それにつれて変なイヤラシイコメントも増えていくのが悲しいところですね。 ワタシも承認制にするのかどうか悩んでいます。 また承認制にしてみてからの様子を教えてくださいね♪ 
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-02 18:35
★Toppoさん、コメントありがとうございます。昨日のNスペはかなり見応えがありましたね。ブラジルが世界的な金融危機からいち早く脱出できるかどうかは疑問ですが、確かに富裕層は世界に類を見ないくらいのお金持ちが多いのも事実です。サクセスストーリーも多く、一代で財を成す方も多いですよ。道路の渋滞はもう末期症状ですね。連日市内100キロ以上の渋滞が発生しています。その経済損失はどれほどのものか!あのドキュメンタリーにあった日系二世の新垣さん、小学校を出てすぐに働き出したのですね。人望も厚く、偉い方だと思いました。あのタイプの日系人もたくさんいて、皆慎ましいのが特徴です。私も来週以降も是非とも見たいと思いました。NHKも良い番組がたくさんありますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-02 18:39
★cookeryさん、気になりますよね。お見かけしたところによるとcookeryさんのところもかなり迷惑コメントが入っていますね。入れられる方も厭ですけれど、コメントを書こうと思っているものの気持ちを削ぐものでもありますね。何度か書こう、と思ったけれど変なコメントが上にあるから書けない、というのは私自身が経験したことです。

さすがに承認制にしてからは「そこまでして」猥褻コメントを書き込もう!という人間はいないようで、何だかすっきりしています。私も今は家にいる時間が長いので、何度かブログをチェックしては承認しているので、あまり不自由は感じませんね。しばらくはこれでいこうかな?と思っているところです。何か不具合があればその場で改善していくつもりです。お互いにブロガーとして頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今夜のNHKスペシャルでサンパ...      ザ・ギョウザ~♪ >>