2009年 01月 29日

冬の京都へ

JRの「そうだ京都行こう」のキャッチコピーは、いつも魅力的ですね。その季節その季節の風景をより美しく捉えているポスターにはいつも感心してしまいます。京都には日本人を「その気にさせる何か」があるような気がします。先週の娘の休みの日に、「どうしても…」と誘われ、防寒をして京都に行ってきました。まずは銀閣寺~哲学の道に向かいました。大阪からは梅田から出ている阪急電車が便利です。烏丸で降り、バス一日券を買いました。哲学の道の横辺りでバスから降りました。

前に来た時は春爛漫の季節でした。桜が満開の時期は本当に華やかなのです。

今の時期の彩りといえば、南天の実です。あちこちに咲いています。

銀閣寺の方に向って歩いて行きました。

観光客はほどんどおらず、僅かに修学旅行の中学生がいました。お土産屋さんのいいカモになっていましたっけ。我々は味見をするだけでこの時点では何も買いません。

銀閣寺の入口です。入場券(参拝料)500円を払って中に入ってみましょう。臨済宗の禅寺で、正式には銀閣寺東山慈照寺(とうざんじしょうじ)と言います。

有名な椿の通り抜け。今はお花も全て散ってしまっています。

椿の生垣の向こうは竹林が広がっているのですね。

手入れの行き届いた庭園へ…。

しばらく私とご一緒に銀閣寺のお庭を散策してみましょう。

池にはたくさんのコインが。

どんどん階段を上って高台にまいりましょう。

日頃の運動不足がたたってか、息切れしてしまいました!(-_-メ)

今度は階段を降ります。

椿のお花が少しだけ咲いていました。

漸く一巡しました。久しぶりに素晴らしいお庭を見せて頂き、心が落ち着きました。

銀閣寺は現在観音殿が修復工事中なので、少し物足りない気もしますが、娘曰く「綺麗なお庭を見られて本当に良かった!」だそうです。御土産屋さんです。

こちらはお手洗い前の手水鉢、なかなか風情がありますねぇ。

なかなか素晴らしいお寺でした。

個人のお宅の庭先、素敵ですね!

観光客は全くいません。

ステキな歯科医院の看板

ここから哲学の道を延々歩きました。

カワイイお店を見つけました。

ブラジルへのお土産にキーホルダーを2つ購入しました。

哲学の道はずっと続きます。

道ばたのお地蔵さん

歩けども歩けども哲学の道は続くのです。もうお腹が空いてしまいました。

以前お金の持ち合わせがなく断念した「あの店」でランチをすることにしました!

明日に続きます。それにしても、前の記事のお花が目に眩しく美しいですね!春になったらまた来ようかな?

by beijaflorspbr | 2009-01-29 21:14 | 日本 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10239370
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoxiwoo at 2009-01-29 21:56
冬の京都もステキですね。拝見しているうちに行きたくなりました♪
でも、京都の冬はとっても寒そうです。。。お客さんが少ないのはいいですけどね。
Commented by ロビン at 2009-01-30 01:29 x
ねえ、ハチドリさん♪ ブラっと京都に行ける距離が羨ましいです。
ヨッチーさんが仰る通り、と~っても寒そうですけどね。
ランチは叶 匠壽庵ですか?あそこの和菓子は、以前友人がお土産に
持たせてくれたことがあったのですが、美味しいですね。それ以来すっかり気に入って、帰国の度に自分でも買い求めます。
ランチは何を召し上がったんでしょ??楽しみに待ってますね。

エルちゃんは、サルバドールのリピーターですね。
ステキな画像をどうもありがとう。今、サルバドールに行こうかどうしようかちょっと迷ってます。ほんのちょっとばかり、コワイなっていうイメージがあるんです。でも、Pelourinhoあたりなんか行ってみたいですしね。
あ~ん、どうしよう(笑)
Commented by YOU at 2009-01-30 04:16 x
す・・すんばらしぃ!>京都の景色。それと、ハチドリさんのデジカメの撮り方!私ね、カメラ下手で、どこへ行ってどのよーに写真を撮っても、何だか何処へ行ったのか後々わからないカメラ人なのです(--;)京都は数年前に仕事で行った時に、KIXのホテルからヒトリでぶらりと+その後に母と1回。確か銀閣寺だったと思うけど、山(庭?)の坂道を歩いてる時に「まむし注意!」って書かれてるのを見て、母ともの凄いびびったのを覚えています(笑)いいな~。。。ぶらりと京都へ行ける場所☆画像ばかり見入ってしまってますが、本当に上手なんだもの~>写真の撮り方
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-30 06:46
★ヨッチーさん、お久しぶりです。いつもブログを楽しく拝見していますよ。冬の京都、少しお天気が冴えませんでしたが、実に手入れが行き届いていて、楽しめましたよ。観光客の少ない時の方が、本当の京都の味を取り戻しているような気がします。歩いているうちに暖かくなりました。歩くことは良い運動になるものなのですね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-30 06:52
★ロビンさん、おはようございます!私も若い時は思いもしなかった「京都」という街。関東の方はわざわざ新幹線に乗って来られるのですよね。私は梅田から390円で行けてしまうのですから恵まれていますよね。

はい、ランチの場所は大当たりです。ムスメがどうしてもママに奢りたいと殊勝なことを言ってくれるものですから、お言葉に甘えてしまいました。今日は午後からお出かけの予定なので、まもなくアップしますね。

サルバドールは若い人の心を掴んで離さない街のようで、今回は大胆にも20人くらいの友達とキャンプをして年越しをしたそうです。娘は行きは飛行機でしたが、帰りは何と4日間もかかって友達の車でサンパウロに帰ってきたそうです。たいそう心配しましたが、本人は「楽しかったよ!」とけろっとしていました。案ずるはうむが易し、ロビンさん、是非是非!!ペロウリーニョ辺りの歴史保存地区は世界文化遺産に指定されていますものね。味があって素晴らしい!と娘は絶賛していましたよ。
Commented by ロビン at 2009-01-30 06:57 x
そうですか!サルバドール、よさそうですね♪
是非、検討してみたいと思います。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-30 06:58
★YOUさん、おはようございます。私の拙い写真をお褒め頂き、ありがとうございます。10月に買い替えたカメラの性能が良かったのかもしれません。コンパクトデジカメなのですが、実に良い子なんですよ。私に欠けている機能を全て兼ね備えたお利口ちゃんなんです。

お母さまとの京都、良かったですね!本当に京都という街は、母子の図が似合う街です。良く見かけますが、最近はファッショナブルな親子が多いですね。時々感動するのは、障がいを持ったお子さんの車椅子を押している風景です。一生懸命押しているお母さんにお子さんが話しかける光景は、見ているだけで涙が出てしまいます。

興味深くあちこちを見、それをそのままカメラに収めることにしています。まだまだヘタクソですが、上を目指して頑張りますので、お付き合いをお願いしますね、YOUさん。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-30 07:02
★ロビンさん!チャットじゃないですか。地球のどこかで同じ時間を共有できるのは素晴らしいことですね。

Salvador市内から少し離れたリゾートホテルが良いと聞きました。サルバドール在住のcaolinさんのブログがとても参考になりますよ。
Commented by ロビン at 2009-01-30 07:04 x
はい、ありがとうございます♪ ふふふ
画像認証

<< 美味しいランチ、そして散策      Brasil/Salvadorの海 >>