ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 24日

日本の人ってなんでコートを脱がないんだろう?

おはようございます!今朝はゆっくりめの7時に目覚めました。気持のよいフカフカお布団でぐっすり休ませてもらい感謝!雨の降る東京に着いた日は寒くて寒くて南国から来た私には堪えました。

翌日も朝は寒かったものの、電車の暖房と人いきれでもう暑くて苦しくて。。。でもみんな我慢しているのか、どなたもじーっとしています。お友達と私は早々とコートを脱いで手にかけていました。自分が体温調節が下手なせいか、暖房のガンガン効いている電車内ではコートを着たままだと汗をかいてしまいその後電車を降りた時に急激に冷える、という悪循環なのです。

慣れなのか、みなさんは我慢強いのだなあ、と昨日もさんざん電車の乗り継ぎをしてつくづく思いましたね。電車の中でお化粧をしてい人はもう見慣れましたが、東京には歩きながらお化粧をしている人もいるんですよ、ビックリしました!電車内は東京のほうが幾分静か、大阪はけたたましく(特に大阪のおばちゃん)おしゃべりに興じる人の多いのこと、文化も習慣も食べ物も結構違いがあるなあ、と思いました。あと一日、東京時間を楽しみ今夜の最終便で帰阪します。非日常の中、すべてに興味深く思えるのは我が特性といえましょうか。そうそう、最後に…どんなに人が多くても人にぶつかっても、私は東京が好きです!

by beijaflorspbr | 2009-01-24 09:45 | その他


<< Sさん、さようなら      久々の邂逅 >>