ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 14日

「だるま」で串カツ

昨日の恐ろしいオヤジさんの「言う」通り、大阪で串カツを食べる時には厳しい(笑)ルールがあり、店員さんがいちいちそれを説明してくれます。「分かってる!ちゅーねん」と言いたくなるくらい、「これはソースに1回だけ浸けて食べろ」「これは塩だけで食べろ」とうるさいのですが、それを我慢できたら美味しく食べられますよ。まずは久しぶりにビールを頼み(娘はお酒を飲まないのでウーロン茶を)、メニューを見ます。*最近飲兵衛ハチドリを返上し、ほとんどアルコールなしの生活を送っていました!そこそこリーズナブルなセットメニューの「レディースコース」を注文。ほどなくやってきました。キス・お餅(は塩で)アスパラ・うずらはソースで頂きます。アツアツ・ハフハフ言いながら必死で頂きます。出来たては本当に美味しい!次はチーズ・サツマイモ・トマトと何だったっけ?
f0146587_23271312.jpg

サツマイモとアスパラ。焼きおにぎりやレンコン・シシトウを追加注文しました。もうお腹がいっぱいに!
f0146587_14285163.jpg

目の前の材料をどんどん揚げていく調理人さんたち、お休みのせいか全席満席でした。ガイドブックを持った人たちも来ていたので、きっと有名なんでしょうねえ。デザートは抹茶アイス最中、美味しかったけれど体が思い切り冷えましたがな…(-"-)
f0146587_2142889.jpg

お腹いっぱいになってお店を後にします。ピーちゃん、ご馳走様でした!道頓堀を少しお散歩してみましょう。人形のえべっさん。
f0146587_218178.jpg

道頓堀のシンボル的な、かに道楽本店の蟹さん
f0146587_2191020.jpg

道頓堀界隈はいつも凄い人で賑わっています。人を見るのにも疲れたので、川に目をやると、静かに散歩している人たちが。今日はいくらでもミス〇〇が通りますね。もうここまでくると「またか!」と思ってしまいます。ひとり勝ちの「ユニクロ」心斎橋店に入ってインナーを購入。ここのインナーヒートテックはと~っても暖かいのですよぅ。娘たちもインナーのファンです。
f0146587_14295973.jpg

「そごう」に入ってみます。ここはゴージャスですが、お客さんが少ないのでちょっと心配になりますが、友達の話によると「セレブ」だけを狙っているので、経営は安定しているのよ、と。本当にそうなのかなあ?というくらいいつもガラガラ。閑散としています。しばし大人の雰囲気を味わい、地下へ。新鮮そうな野菜に見惚れてカメラを向けると「ダメ!」っと店員さんに怒られてしまいました。もう撮っちゃったもん(;_;)
f0146587_21221696.jpg

夕刻になり、こいさん通りも灯が点って…
f0146587_21233027.jpg

娘がジュンク堂書店で英語の本を買うというので付き合いました。あの吉本=なんば花月のまん前にあるのです。
f0146587_21253522.jpg

「ワッハ上方」で、有名な芸人さんのサイン会があったようで若い子たちがキャーキャー騒いでいました。芸人の名前は全然知らないので、見に行くこともなく本屋へ。高島屋で野菜と豚肉を買って、必死で担いで帰りました。夕飯は鍋!野菜をた~くさん入れて、蓋を閉め、野菜の水分のみで蒸すのです。熱いうちにいただきます!あっさりして野菜が甘くて実に美味しいのですよ~。野菜はポン酢で、豚肉はゴマだれで!2人で完食です。
f0146587_23315463.jpg

こんなにたらふく食べたのに別バラのチーズケーキ。迷った末モロゾフにしました。日本のデパートはお菓子屋さんが多すぎ!
f0146587_21331191.jpg

痩せている暇はなさそうです(^^ゞ朝から晩までとっても楽しい一日でした!

by beijaflorspbr | 2009-01-14 21:34 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10131784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2009-01-15 00:39 x
ホントに楽しそうな一日でしたね。良かった、よかった♪
ハチドリさんが仰るように、日本はデパートだけに限らずお菓子を売る店が多いですね。お菓子も含めて食べるものが溢れているから、好きなものや美味しいものをほんの少しだけで済んじゃうのかな(笑)。でも、たまに帰る身としては、つい、ドカ食いに走ってしまうワ・タ・シ。
所で、カツにソースって、かけるものだと思っていたのですが、浸す(漬ける)ものなのですねえ。それって、関西風なのかしらん??
Commented by YOU at 2009-01-15 05:07 x
もんの凄い濃い日本滞在ですよね~。私より、ずっと行動力
あるな~。あ、そう言えば、私もつい最近ヒートテックの存在を
NRTで知り。空港で買ってみたら、暖かいの何の!又買ってこなきゃ!
その画像に写ってるユニクロのフリースパジャマ着て、今これ書いてるの(笑)
で、その画像の男性。私も知りませんが、お笑いの芸人さんぽい感じ?(想像)
Commented by のさ at 2009-01-15 13:50 x
道頓堀にだるまが出来ているとは知りませんでした

新世界まではねぇ~と思ってたので、大分行きやすくなりそう

それに 綺麗だし、店が
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-15 18:16
★ロビンさん、盛りだくさんな一日でしたね。とにかく良く歩きました!
万歩計をぶら下げていくのを忘れましたので、測りようがなかったのですが、
良い運動になりましたよ。娘とも色々話せたし、良い時間でした。

デパートに行くと、和菓子洋菓子何でもござれですから、迷ってしまいます。
これに色々なパン、そしてお惣菜と…。トカ食いは私も時々しますよ。
年齢的な問題で昔ほどはできなくなりましたが、美味しいものはたらふく
食べてみたいという願望はありますねえ(笑)。
関西風の「串カツ」は、ソースに浸すのですよ。面白いので、今度関西に
足を延ばされたら是非ご一緒いたしましょう。とっても美味しいですよ~ん。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-15 18:21
★YOUさん、はい。いつも「濃い」滞在ですが、普段は地味にお掃除など
をして暮らしていますよ!出かけたのは本当に久しぶりだったのです。
あまりにも引きこもっていたので、娘が痺れを切らして連れ出してくれ
ました。わりに引きこもりがちな昨今です。

ヒートテック、ご存知なのですね。素晴らしい!安くてあったかくて良いで
すよね。大ヒット商品だそうです。家のすぐ近くにもユニクロがあるので、
便利なんですよ。パジャマ…暖かいですか?私はパジャマはたくさん
持っているので買いませんでした。

そうそう、たぶんお笑い系の人だと思います。ただ、吉本もたくさんの芸人を
抱えているので、浮き沈みが激しい厳しい世界なのでしょうね。若い女の
子にチヤホヤされていました。名前を聞いておけば良かったのかな?
と言っても、お笑いの芸人にはあまり興味はないのですが…。
YOUさんも風邪を引かないようにね!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-15 18:23
★のささん、そうなんですよ。あの新世界の「だるま」がミナミにもたくさん
店を構えているのです。私は「串の棒」に行きたかったんだけど、何故か
見つからなくて、だるまに入りました。後でHP見てビックリ!法善寺店は
最低5000円と出ていた。まあ見つからなくて本当に良かったと安堵(笑)。
今度待ち合わせて行きましょうよ~♪
Commented by YOU at 2009-01-16 12:47 x
パジャマは普通です(^^;)普通にフリースってだけで。
床暖房なアパートでは、熱く感じすぎたり、かと言って今日のように
マイナス40度(体感温度)となると、床暖房とフリース位では
あまり暖かくない(--;これからお風呂はいってヒートテック着て
その上にパジャマ着て寝ます☆って、こんな暖房用の情報は必要
ないっすね(^^;)パジャマは買うまでの事はありません。ただ
値段がリーズナブルなので、悩まずに買えるって意味ではOKっす☆
ゆにくろでいい商品見つけたら、又、日記で書いてね☆参考にさせてもらいますっ!
Commented by cookery-world at 2009-01-16 20:15
ちょっと今週は忙しくて出遅れてしまいました! 楽しみにしていた串カツ! パン粉はずいぶん細かそうですね。 ワタシ好みです~♡ 種類がずいぶんいろいろありそうでいいな~! 一度大阪の串カツ店に行って、全部制覇するのが夢です。 近いうちに行けるといいな~♪  
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-17 22:01
★cookeryさん、お忙しそうですね!良いことですよ。
串カツのパン粉は確かに細かいですね。野菜が特に美味しいと私は
思います。トマトはあまり美味しくなかったかな?(例外もあるのですね)
是非とも大阪へ!と熱心にお誘いしているときっと来られますよね。
お待ちしていますよ~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-18 12:28
★YOUさん、フリースならとっても暖かいでしょう?私も買おうかな!
ニューヨークは本当に寒いのですねえ。あのハドソン川に不時着水した
飛行機の搭乗客が寒そうに震えている映像は見ていて辛かったですね。

はい、次にユニクロで何か掘り出し物を見つけたら写真付きでご報告を
いたしますね。風邪など引かないようにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サントスの続き      今宮戎(えびす)神社~難波~法... >>