ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 12日

花も恥じらう何とやら…成人式のスナップ

                  祝:成人
花も恥じらう何とやら…成人式のスナップ_f0146587_19342636.jpg

この美しさが永遠に続きますように!060.gif
  

by beijaflorspbr | 2009-01-12 19:35 | 年中行事 | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2009-01-12 21:56
今年は不景気のせいか、お正月一人たりとも晴れ着のお嬢さんを見ませんでしたが、
さすがに今日はチラホラリ。 やっぱりいいですねぇ、華があります(^^)
不景気なこの時期に成人を迎える事は、気の毒なのかもしれないけれど、
これを乗り越えれば、きっと素晴らしい大人になることでしょう、頑張れ!
(ってそんな事言ってる場合じゃないんですけどね、ワタシも)
Commented by おろ・おろし at 2009-01-12 22:06 x
自分のときは、成人式なんかと思っていたことと、
住民票を移していなかったこともあり、出ませんでした。

一番下の子供が、こちらでは、昨日でしたが
今年成人式で、まじめに参加して、
着替えてから、夜は同窓会を開いたそうです。
Commented by ロビン at 2009-01-12 23:53 x
ずーっと1月に帰国していないので、お正月にしても成人式にしても
振袖姿を見るのはホントに久しぶりです。皆さん晴れ着を着て気分も
さぞかし華やいだことでしょうね。ハチドリさんも、ご自分の時のことを
思い出したのではありませんか?私の晴れ着は、私に娘がいない分、
嬉しいことに年の離れた従妹も着てくれました。
ずーっと長い間、物質中心の生活が続いて来たけれど、ここに写っ
ているお嬢さん方をはじめこれからの若い人達は、現在の経済不況
で、お金やモノでは得られないもっともっと大切なことを、学んでゆく
のかナ。。。
Commented by かしまし at 2009-01-13 00:21 x
ニアミスの二番煎じの感ありです、<ロビンさん。おっしゃるように脱、物質生活でこころのこもった生活を前向きに考えていく時なのでしょうね。

美しい日本のきもの、いつの時代にあっても日本の誇れる伝統ですね。この季節の風物詩をありがとう、はちどりさん。うっかり今日が成人の日であることも忘れるところでした(汗)
Commented by cookery-world at 2009-01-13 00:41
着物姿の若い人たち、キレイ! やっぱり日本人の着物姿は良いですね~。 ワタシは成人式の年には日本に居なかったので、式にもでていないし、晴れ着も着ていません。 倍の年齢の今頃になって、あ~着物着て写真でも撮っておけば記念になって良かったなーなんて思ったりします。 とはいってもそのときは着物を作るのにかかる費用も学費でもらって勉強させてもらえたお陰で今の自分があることには両親に感謝しているのですけれど。。 今の若い人たちにも大人の自覚を持って、こんな大変な状況にある日本ですけれど、しっかり支えていっていただきたいなーと思います。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:33
★dinoさん、こんばんは!そう言えば今年のお正月には着物姿の映像
がTVでもちっとも流れませんでしたよね。成人式の日は、親も気合が入
るのでしょうか(笑)。自前か借りたものなのか、皆さん実に高価そうなお
着物姿のお嬢さんたちが多かったですね。傍目で見ても「親は大変だよな」
と思いましたもの。

仰る通り、100年に一度の不況なんて普通じゃないですね。今はどの業界
でも厳しいので、この波に揉まれていけば良い人生経験となりますね。
いえいえ、私だってお尻に火が点きかけていますよ!頑張りましょうね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:38
★おろ・おろしさん、お子さまの成人式、おめでとうございます!とりあえ
ずはお子さん全員成人させたという安堵感は大きいのではないでしょうか。

私の時も、役所には行きませんでしたが、個人的なお祝いの会には参加
した記憶があります。着物は持っていなかったので、当時流行っていた
ブレザーとチェックのミニスカートで参加しましたよ。懐かしい!成人式後
の同窓会は一石二鳥で良いアイデアですね。おめでとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:45
★ロビンさん、私もお振袖姿に感動していました。寒い中美しい着物を身
にまとって華やかに談笑している若い方々の輝いていたこと!これも立派
な日本の伝統文化だなあと思いました。

ロビンさんのお着物、従姉妹さんに譲られたのですね。あ、そう言えば…
ロビンさんお着物似合いそうです!次のパーティーには着物姿で…なん
ていかがですか?

確かに大きな時代の波に翻弄される今の若い方々はご苦労が多いかと
思います。でも辛抱強い日本人のこと、きっと立ち直る日も近いことと信
じます。何しろ日本人の知恵は並大抵のものではありませんものね。私
は日本の将来を強く信じています!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:50
★かしましさん、二番煎じだなんて…かしましさんのコメントはいつも新鮮
な気持ちで読ませて頂いています。温かみを感じる優しい語り口は、お会
いできなくても十分にあなたの温かいお心が伝わってくるような気がして
嬉しいのですよ。いつもありがとう。

そうそう、日本こそ世界に誇れる伝統文化の国なのですよね。成人式の
美しいお着物姿を堪能させて頂ける日に外出して本当に良かった、と思
いましたよ。かしましさんにもお嬢さんをひとりだけプレゼントしたかった
なあ~(笑)きっと夢中になったことでしょうねぇ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:58
★cookeryさん、いつもコメントありがとうございます!本当に色とりどり
の華やかな着物は日本文化の粋と言った感じがしました。

私もcookeryさんと全く状況は一緒でしたよ。東京の大学にやってもらって、
その時は両親も経済的な余裕がなかったのでしょうね。振り袖は持って
いませんでした。その後、その反動か!?結婚してから着ることができな
いくらいたくさんの着物を次々に作ってくれました。親というのは有り難い
ものです。着物を着られなかった分、親の有り難さが身にしみました。

若い方々の中からきっと志の高い人が出てくることでしょう。試練に耐え
うることができる人材が多く育つと良いですよね。祝:成人ですね!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今宮戎(えびす)神社~難波~法...      今宮戎(えびす)神社 >>