ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 12日

今宮戎(えびす)神社

商売繁盛の神様を祀る大阪では有名な今宮戎神社に行ってきました。戎は大阪では「えべっさん」と呼ばれ、親しまれています。
f0146587_1458221.jpg

経営破たんしたフェスティバルゲートがまん前にあります。
f0146587_14583559.jpg

JR新今宮駅で降りると、すぐにえべっさんの案内板があちこちにあります。私は今回で3回めです。お商売をするもののはしくれとして、この神様には1年に1度はお参りしたいものです。今宮戎神社までの道に素敵なビルがありました。蔦にさりげなく紅葉した葉が…関西のおばちゃんの味方、「スーパー玉出」私は最初この店がパチンコ屋かと思いました。
f0146587_147436.jpg

大きな道路を渡ると、その先は通行止めになっていて屋台がびっしりと並んでいます。これを見て歩くのも楽しみのひとつです。あちこちから良い匂いが…。こうしたたくさんの福を呼ぶ飾りも売られていますが、結構高いのです。これを買っただけでお財布が空っぽになりそう!
f0146587_14594440.jpg

1億円札(笑)一億って100.000.000、ゼロがたくさん!!あったら欲しいなぁ~(^^ゞ
f0146587_158179.jpg

熊手もたくさん売っています。
f0146587_232877.jpg

駅から歩くこと10分ほどで今宮戎神社に到着しました。賑やかに「商売繁盛で笹持って来い~♪」の音楽が流れています。 ここまで来るのは大変でした。すごい人混みです。
f0146587_265417.jpg

去年の笹を返して新しい笹をもらいます。奥に行けばいくほど混みあっています。
f0146587_1552789.jpg

赤い傘のある祭壇に進むのは難しいので、人の波に呑まれながらもどんどん左側に流れていきます。
f0146587_215541.jpg

まさに老若男女、色々な方が来られています。
f0146587_2162642.jpg

綺麗なお譲さんたちが、笹に色々な飾り物を付けてくれます。これが意外に高いのです!私も以前ここで「ちょっと」付けてもらったつもりが、1万円を超えたのでビックリ!今回は笹も頂かずに素通りしました。こんなことでは商売繁盛も望めそうもありません。
f0146587_1504746.jpg

ここまでが飾りを付けてくれるところです。大阪では毎年「福娘」コンテストが行われます。「ミス福娘」というのが毎年誕生するのです。その「元」福娘の方々なのかな?こちらはおみくじとお守りを販売するところ。
f0146587_2261699.jpg

だれもが望むことはひとつ「商売繁盛」です。
f0146587_227446.jpg

えべっさんは耳が遠いので、大きな音で叩かないと聞こえないらしいので、ここにあるドラを思い切り手でごんごん叩いて願いを叶えてもらうそうです。私も思い切って…(笑)
f0146587_227358.jpg

ご利益のありそうな飾り物の数々、活気のある神社を後にしました。
f0146587_2304490.jpg
 

by beijaflorspbr | 2009-01-12 02:53 | 日本 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/10111515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かしまし at 2009-01-12 05:11 x
ブランデンブルグ協奏曲とこの戎さんりポートと、どちらもハチドリさんなのですね。おはようございます。バッハの演奏は生演奏だったのでしょうか。
ちょうど昨日ピアノのお弾き初めでしたが、迷わずバッハにしました。昨秋から親切な先生が拙宅までレッスンに来てくださっています。嬉しい土曜日の朝の時間として定着しつつあります。
忙中閑とはよくいったもの。デパートの喧騒の中でハチドリさんの足も心も停止させたのが、バッハのこの曲だったとは!

すっぽり寒気に包まれた列島の中でも相変わらず精力的にお過ごしなのでしょう。どうぞご自愛を。
Commented by ロビン at 2009-01-12 06:19 x
わわッ!かしましさんに、先を越されてしまった~(笑)。
ハチドリさん、今朝は随分と早いではありませんか!
うたた寝のせいかな~!?しかし、ものすごい活気ですね。
この人の波を見ただけで、卒倒しそうですよ~。
ハチドリさんは、私よりもお元気だわ~!大阪って、ホントに元気を
くれる所なんですね♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-12 09:24
★かしましさん、はい、この落差が良いでしょう?
バッハの中でもブランデンブルグは格別なのです。この曲を聴くと心に
じーんと沁みいるのです。思い出の曲というせいもありますが…。

ピアノを習われていらっしゃるなんて素敵!いいなあ~。という私は途中
挫折組です。もう少し頑張ればよかったかな?と反省中です。

寒い寒いと口に出して文句を言いながら(笑)も元気にしております。
今からまた出かけてきます。楽しみな邂逅のために…。行ってまいります!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-12 09:32
★ロビンさん、ははは…確かに早「過ぎ」ましたね。夜の8時過ぎにうたた寝
してしまって、目覚めたのが真夜中の12時半過ぎ!もう眠れません。
そう言えば…ブログに立ち寄っていなかったと気づきアップした次第です。

えべっさんは毎年「困った時の神頼み」の象徴のようなところですから、
不景気風が吹き荒れている今年は参拝者がぐっと増えたそうですね。
大阪に流れている空気は独特ですよ、楽しいです。
たまの街歩きだから楽しかったのかしら?ロビンさん、次回のご帰国の
際は是非とも関西へ…!一緒にお好み食べましょ~♡(●^o^●)
Commented by YOU at 2009-01-12 14:35 x
ちょっと怖い位にシンクロナイズっす(-_-;>バッハの曲。これもハッとさせられました。で、そこにコメント書こうと思ったら、ん?書き方がわからない?と思って、音楽のところをクリックしたら・・。あぁ・・去年友達に笑われながらも、じーん・・・として聴いてた曲って言うか唯一の歌手が徳永でした・・・(-_-;)友達にそれを言うと「今更徳永ー?ぷぷー」とか笑われたけど。どーしても気になった歌手で。何だか違う国に住んでいても、数個か年が違っても、同じような事を違う場所で感じてる人がいるんだな~・・・って。驚きました^^;これも又何かの縁なのでしょう。又、引き続きお邪魔させて頂く事、勝手に決定させて頂きました(笑)不思議な縁ですねぇ。ブログなんて数え切れない程あるのに。同じような事を感じてる人のブログに違う国で出会うなんて。
Commented by GaLiNHa at 2009-01-12 15:24 x
えべっさん行かれたのですね。私も家の近くのえべっさんに参ってきました。福笹を買ったら福引きがつてて引くと3等が当たりお米2Kgもらいました。運は自分で切り開くものとは言いますが、やっぱり今年は運がいいかな?
Commented by cookery-world at 2009-01-13 00:19
バッハお好きなんでしたね! 滅多にオンにしないスピーカーをオンにして、5分半の優雅な時間を過ごさせていただきました。 ハチドリさんのおかげで色々な知らない世界をのぞかせてもらってます。 ありがとう~!
えべっさん! もう十数年前になりますが、一度行ったことがあります。 商売繁盛で笹持って来~い♪の音楽が懐かしい! ワタシも久しぶりに商売繁盛の祈願に行きたいものです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:11
★YOUさん、シンクロナイズですか?(笑)年は一回り以上私が上ですよ。
バッハは大好きで、良く聴いていたのですが最近はちょっと遠ざかって
いたので、余計に新鮮だったのでしょうねえ。嬉しかったです。徳永さんも
しみじみと聴ける曲が多いので良いですよね~♪

引き続き訪れて頂けるなんて、本当に嬉しい限りです。
仰る通り、ブログは星の数ほどあるのに不思議ですよねえ~。
目に留めて頂きありがとうございます、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
YOUさん、お仕事も頑張って!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:15
★Galinhaさん、こんばんは。
福笹、買われたのですね?今宮戎神社は「タダ」で配っていましたよ。
飾りを買うととっても高くなるのです。だから「笹」だけ持っている人が
多かったのはさすが大阪です(笑)!お米が2キロも当たったなんて
運が良いではないですか!スゴイスゴイパチパチー☆
私もいつか成田空港で千葉の物産店のようなところで買い物をした時に、
お米を当てたことがあります。しかしながら、もう荷物を預けた後だったので、
重たいお米をブラジルまで手にぶら下げて帰ったことがありましたっけ。
ついているのかついていないのか分からなくなってしまいました(笑)。
今年もGalinhaさんにとって素晴らしい1年となりますようお祈りしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-13 23:18
★cookeryさん、はい見かけによらず!?バッハが大好きなのです。
その中でもブラン…が一番と言っても良いくらいでこの音楽を聴くと
身が引き締まります。お正月早々縁起の良いことでした!

えべっさん、行かれたことがあるのですね!お祭りは何でも楽しいですけれど、
このえべっさんは活気に溢れているのが良いですね。かなり真剣に
手を合わせている人が多かったので、あやかりたいですねえ。
また自分の好きな曲があったら探してきて載せますね。しばし音楽に
酔いしれるというのも必要なことですよね。
今年も商売繁盛しますように!お互いにね~~(祈)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花も恥じらう何とやら…成人式の...      ブランデンブルグ協奏曲 >>